あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
レイナったら!!!
チェルミーは座布団を枕に

横顔が綺麗な寝顔



reinattara2.gif




レイナ!



破廉恥だよ


reinattara.gif



しかも


しかもです



お酒を飲んでぐっすり寝ている夫


            の

           ”おでこ” に


                ”ピタ”







reinattara1.gif



                       ・・・





ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
ティッシュbox
このティッシュboxはお気に入りだ



thissyubox5.gif

駅前などで貰うポケットティッシュ
たまりにたまっていたが
このboxにいれると使い易いため
どんどん消費し
かなり減ってきました。。

然も小さいのでテーブルの上に
"チョン"と
置いておくことができる




thissyubox6.gif



9センチ×13センチと小ぶり



thissyubox4.gif




このティッシュboxを




違った使い方をしている仔が・・・





thissyubox.gif





なんと




thissyubox1.gif



枕代わりにしている




thissyubox2.gif


気持ちよさそう


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
昔も今も変わらず
レイナは10歳になりました!

reina1-9.gif



里親家に来た頃のレイナは「凛」と呼ばれていました


reina1-1.gif


我が家にやって来たレイナは

高いところ

reina1-6.gif


reina1-4.gif




狭いところ

reina1-7.gif


が好きな仔でした

10年経った今も変わず

reina1-3.gif


椅子の下や


reina1-2.gif

ソファーの上で過ごしている


チェルミーが来てからは

あまり外で過ごさなくなってきた


1歳過ぎのレイナ

reina1-8.gif

reina1-5.gif


可愛かった!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
狂犬病接種
毎年この時期レイナとチェルミーに出費がかさむ。。

狂犬病接種・フィラリア予防薬・予防接種etc

でもそのお陰で元気🎵


昨日は動物病院に行って来ました

診察前に病院近くの公園に散歩

kyoukennbyou1.gif

満開の桜の下では仄かに甘い香りが・・・


kyoukennbyou2.gif

レイナは桜の木の下で

kyoukennbyou9.gif

チッコする


診察室では

騒がず
お利口なレイナでしたが
診察室から早く出たい素振り・・・


kyoukennbyou8.gif

医師から伺ったのですが
「犬アデノウイルスⅡ型」「犬ジステンバー」「犬パルボウイルス感染症」
この3つの抗体が有れば、毎年予防接種をする必要がないそうです。。

10歳になるレイナの負担を考え血液検査すると
結果 
接種しなくてよいことになりました。。

kyoukennbyou6.gif


狂犬病接種はしたので"アナフィラキシー"症状がでないか20分
様子を見ます
その間
病院の2階で待つことに

バルコニーに行きたそうなので

kyoukennbyou7.gif

バルコニーから


kyoukennbyou3.gif



あっちこっち見ている



kyoukennbyou4.gif



晴れ晴れしているレイナに


kyoukennbyou5.gif


ほっこりして

帰宅の途に着きました🏡


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
古くからの宮崎神社だと思ったら・・・
雑木林の中の階段を登り切ると


miyazakijinnjya7.gif

古い本殿や灯籠、狛犬を想像していたら意外にも新しい

miyazakijinnjya8.gif miyazakijinnjya9.gif

子獅子を連れているのは、「子孫がますます富み栄えるように」
そして、玉を持っているのは、「良いことが将来起こるように
(物事がうまく転がるように」という意味がこめられているそうです

狛犬をみて神社を建立した時の皆さんの気持ちが伝わってくるような気がしました


ぐるっと一回りしてみると


                     <神明造>

miyazaki12.gif


                     <神明造>

miyazaki10.gif

miyazaki5.gif

miyazaki6.gif




この鳥居は消えかかった字に「文久」と書かれているのが分かる

komainu1.gif



手水舎の奥に見える狛犬


komainu2.gif


巻物を銜えている

巻物は「知恵」を意味するそうだ


komainu.gif

改築された中で昔から残っている物かも・・・




かつて神社の周りは水田地帯だった。
灌漑用水池はここから500メートルほど離れたところにある。
ご先祖が大変な苦労をして作った用水池だったそうだが
農家の人達の大事な水源とは知らずに
子供の頃から日本池と呼ばれ細い道を挟んで両側に2か所と
少し離れたところに1か所 計3か所の池があります
春には桜がとてもきれいだったが神秘的な怖い池という記憶がある。。

現在は水田も宅地化が進み
水の利用権利を市に移管し現在は釣り堀もできる憩いの公園になっている。。
そして市からの補償金と川崎製鉄からの寄付
などで新しい拝殿と本殿が改築されたそうだ

古の時代からの人々の願いや思いが変わらず続く神社だということが分かる。。

miyazaki9.gif

帰りは補償金で作った新しい東口の階段から
かつては稲穂が揺れていた地
今は住宅地になっている家々を見ながら
帰宅の途に着きました。。

miyazakijinnjya2.gif


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR