あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
 わらしべ長者?
1本のわらしべを他の物と交換し 

appude.jpg

交換した物をまた交換と
appude6-29.jpg

交換の度に高価な物へと変わり

appude6-29-7.jpg
ついには長者になるという話


犬友達に〝きゅうりの九ちゃん〝を差し上げたところ

sakurannbo.jpg

娘が送って来たと言って<サトウ錦>を頂きました
その時にふと浮かんだのが〝わらしべ長者〝

sakurannbo6-29.jpg

サクランボはしっかりと家族で頂き 昔話の様に発展はしませんが

appude6-29-3.jpg
appude6-29-4.jpg
appude6-29-5.jpg
 
幸せな気持ちになりました

appude6-29-1.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村






きゅうりの九ちゃん
クレマチスの写真をどんなふうに撮ろうかと

kuremachisu.jpg

思案しながら
ふと 後ろを振り向くと

kuremachisu6-29.jpg

危うく踏むとこだった!!

kuremachisu6-29-1.jpg

物音させずにやって来る奴(笑)
眠いのに わざわざそばに来なくてもいいのに


一晩かけて きゅうりの九ちゃん作りました

kyuurinokyuucyann.jpg

レイナをかわいがっている 近所の人にもおすそ分け

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたらうれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

おやつとばんちゃん
時は夕方

oyatu6-27-9.jpg

散歩中におやつをいただいて

oyatu.jpg

家に帰ってからあげようと思っているのに

oyatu6-27.jpg

絶対に渡すものですかとばかりに さっささっさと歩いて

立ち止まったかと思ったら〝食べはじめ〝

oyatu6-27-2.jpg

〝食べはじめ〝

oyatu6-27-3.jpg
その後
食べ物のかけらが落ちていないか?と
後戻りまでして
チェックしている

oyatu6-27-4.jpg

全くもう!!と思いながらも 笑ってしまう

oyatu6-27-1.jpg

公園に行けば"ばんちゃんが"遊んでいる

oyatu6-27-5.jpg

レイナ100万ドルの笑顔

oyatu6-27-6.jpg

シンクロ 気が合うと同じポーズ!

oyatu6-27-8.jpg

うれしいきもちでいっぱい!!!

oyatu6-27-7.jpg
おもいがけなくおやつはもらうは “ばんちゃんに会うは”
楽しいひとときが過ごせました

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村








あらら!!
すがすがしい朝!!
                アジサイはちょっと不満げな散歩道

hare6-26-2.jpg

レイナ!              お友達のいる場所へ

hare6-26.jpg

                   いた‴いた‴

おはよう♪"ドンちゃん""ミッキー"

hare6-26-3.jpg

久しぶりなお友達に

hare6-26-6.jpg

ちょっと中に入れない。。

hare6-26-5.jpg

                  あららぁ

hare6-26-1.jpg

                  ・・・

hare6-26-4.jpg

こんな日もある

hare6-26-7.jpg

大好きなおやつ 上げるね(笑)

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら嬉しいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



白い花 合歓の木
普段こまめに庭の手入れをしていないので草が・・・

nemunoki6-24-4.jpg

雨が降った後 土が柔らかいうちにと奮起!!

nemunoki6-24.jpg

すると レイナが穴"掘り♪掘り♪"始める

nemunoki.jpg

                夕方 合歓の木は

nemunoki6-24-3.jpg

                葉は眠っている

                 でも花は

nemunoki6-24-2.jpg

                  対照的

                  翌日の朝

nemunoki6-24-1.jpg

                 一夜で花は…はかない
                この営みを繰り返している

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたらうれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村




わが家の南天
犬友達の話

 ennkai5-29-6.jpg
 "南天は難を転ずるといって災いを幸いに変える"
  縁起のいい植物なのよ

わが家にも鳥が運んできた南天がある!しかも庭の真ん中近くに!!

nanntenn6-23.jpg

                      急に愛着が(笑)

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたらうれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村














暑い日対策
atui6-18-5.jpg

暑い日はレイナにとって
涼しさ求めてウロウロ・・・

atui6-18-4.jpg

家の中では

atui6-18-2.jpg

ソファの下だったり

atui6-18-1.jpg

椅子の下でぐったり

atui6-18-3.jpg

うつろな時間!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


留守番犬レイナに変身?!
父がシャント造設術をすることになり入院しました
実家で「留守番お願いね」とレイナに頼んで出かけた時の話

byouinn6-21-1.jpg

何もなければ寝ているはず

byouinn6-21-2.jpg

ところが 
弟が実家に来て玄関の鍵を開けようとしたところ

byouinn6-21.jpg

玄関扉の向こう側で"激しく吠え"
扉を開けた時も

chibadeha6-21-2.jpg

家の中に入るなとばかりに"ウー"と
仁王立ちして抵抗

byouinn6-21-4.jpg
でも押し切られ

byouinn6-21-6.jpg

かろうじて2階だけは
上がって来るなと死守していたそうな(笑)

byouinn6-21-2.jpg

戻ってきた時は
2階から駆け降りてきて

byouinn6-21-3.jpg

飛びついて!怖かった!頑張った!孤独だった!

byouinn6-21-5.jpg

                          と言っているようだった


ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたらうれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



道端のマンホール
散歩中ふと見た道路にある
マンホールのふたの模様
気になってしまう
mannho-ru6-18-1.jpg
                                 <おすい>
mannho-ru6-18-2.jpg
                                  <雨水>

mannho-ru6-18-4.jpg
mannho-ru6-18-7.jpg
mannho-ru6-18-5.jpg
mannho-ru6-18-11jpg.jpg
mannho-ru6-18-10jpg.jpg
この大野台地域には様々な管が通っている

mannho-ru6-18-9jpg.jpg

因みにじぃじぃの住んでいる千葉市は

chibadeha6-21.jpg

chibadeha6-21-1.jpg
                                 <雨水>

mannho-ru6-18-13jpg.jpg
                                  <おすい>

chibadeha6-21-2.jpg
意外に種類が少ないマンホールの蓋

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら嬉しいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



お土産は
娘が浜松に出張した時にちょっと変わった
でもかわいい置き物を買って来てくれました

omiyage6-18.jpg

素材は金物部品

omiyage6-18-1.jpg

ナット・釘などの金具周りを使って製作

omiyage6-18-2.jpg

  ≪サクソフォーン ≫     ≪エレキギター≫        ≪ドラム≫

omiyage6-18-3.jpg

良い取り合わせ  音色が聴こえてきそう♪

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



望遠カメラで
新しく購入したカメラは性能が良いはずなのに
なかなか上手く撮れなくて

reinatoazu6-17.jpg

でも今回は比較的うまく撮れたかな

azu6-17-6.jpg

レイナは笑顔がないね
母は若い時"笑顔が素敵"と言われていたんだぞ(笑)

azu6-17-7.jpg

あず姉さんは一つ年上

azu6-17-3.jpg
初めての散歩で出会ったのがあず姉さん
azu6-17-4.jpg

最近は落ち着いてしまったけれど
真っ黒になってよく遊びました

azu6-17-5.jpg

不思議と物の取り合いをしない
お水を飲む時 おやつを食べる時

azu6-17-8.jpg

一つのおもちゃで遊ぶことができる

azu6-17-9.jpg

数少ないお友だち

azu6-17-1.jpg

いつの間にかレイナの方が大きくなって
でも態度は謙虚だよね!?

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


ハンター?
あれれぇ
誰を狙っているの

hannta6-17.jpg

あずちゃん?

hannta6-17-1.jpg

ばぁばの方なの(笑)

hannta6-17-2.jpg

いえ!違う
レイナったら

ウエストポーチに入っているものがお目当て

hannta6-17-3.jpg

ボール取ってきてからだって

hannta6-17-4.jpg

あずちゃんもね

hannta6-17-5.jpg

最初の勢いは何処に  従順になっちゃったね(笑)

azu6-17-10.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら 嬉しいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


ばんちゃんと6・14
ここは3・4年前「ゲイマーぶどう園」といって ワインを醸造する工場と
農園があった場所でした

banncyann6-15.jpg

工場地帯に変貌し 人や車が多くなり賑やかになるのでは…
ところが

banncyann6-15-1.jpg

広い道路に ほとんど人もいない 車もそんなに通りません
堂々と 道路の真ん中を歩いていると

banncyann6-15-9.jpg

ばんちゃん発見!!

banncyann6-15-4.jpg

お互いに" 久しぶりですね "ご挨拶(笑)

banncyann6-15-2.jpg

ホッとする瞬間!

banncyann6-15-6.jpg

ばんちゃんは 横浜の動物病院から譲り受けました

banncyann6-15-3.jpg

その前に 茨城県まで行き 面接を受けましたが
家の中で 飼う事が出来ない為 断られたそうです

banncyann6-15-5.jpg

保護犬を飼う条件は厳しい!

banncyann6-15-8.jpg

不幸な目に合っている 今度は幸せになって欲しい という願いが
様々な条件となって 表れているのだと思う

レイナも ばんちゃんも
顔を見ればわかる☆☆

banncyann6-15-7.jpg
今度いつ会えるかな♪

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら嬉しいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


今ごろサクラ♪
今年の2月花屋で見つけた小さなサクラの花
店員さんが"温室で育った山形のサクラ"だと言う

sakura6-14-5.jpg

とても気に入ったので花が散っても
花瓶の水を代えていたら
根が生え 葉が出てきました☆
地植えしたのが4月ごろ
根付いたかなと気にはしていましたが
今日見たら花が

sakura6-14.jpg

かわいい!!

sakura6-14-6.jpg

花には縁のない

sakura6-14-2.jpg

でも同じように人を和ませてくれる

sakura6-14-7.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら嬉しいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


つい見てしまう
たとえば富士山が見えるスポットに行けば
富士山はどうかなと?と何気なくその方角を見てしまう

同じように錦糸町のプラットホームでは
東京スカイツリーは?と見てしまう

まさに摩天楼!!

tokyousukaituri6-11.jpg

犬友達から頂いた鹿児島のフォルムカード

tokyousukaituri6-11-1.jpg

かるかん

tokyousukaituri6-11-2.jpg

レイナはどう反応するのかなとつい見てしまう

tokyousukaituri6-11-3.jpg

やっぱり☆期待通り(笑)

tokyousukaituri6-11-4jpg.jpg

ちょっとあげちゃいました


朝の散歩
あずちゃんはどうかな

6-12-2reina.jpg

ご機嫌だね♪

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたらうれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

イルカのミュージックハーモニーを聴いていたら
昨日 梅雨入り

yannpi6-10.jpg

でも今朝の空は晴天

yannpi6-10-5.jpg

基本 土日はレイナの散歩 夫が行きます

yannpi6-10-2.jpg

なので普段よりちょっと楽に過ごしています

yannpi6-10-1.jpg

読みかけの本を読んだり
ラジオ番組" イルカのミュージックハーモニー "を聴いている

yannpi6-10-4.jpg

イルカさんが リクエストのコメントを読み上げている
「ヤン〇ーさんから 毎日犬の散歩をしている時にアジサイの花が…」
という声が耳に入りました

yannpi6-10-3.jpg

えっ!!
いつも見ているブログの あの"ヤン〇ー"さんかしら?

yannpi6-10-8.jpg

30年以上も続けている長寿番組
≪サラダの国からきた娘≫なんて聴いていると

yannpi6-10-6.jpg

こそばゆく 懐かしい
一人の時間♪

yannpi6-10-7.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村





あずちゃんと一緒
久々に広場であずちゃんと会いました

kurobe6-8-7.jpg

いつもの儀式

kurobe6-8-5.jpg

スキンシップ

kurobe6-8-4.jpg

遠くの方から"くろべ"が来た

kurobe6-8-1.jpg

一緒に遊ぼう

kurobe6-8-8.jpg

レイナも後4.5年経ったらクロベみたいになるのかな(笑)

kurobe6-8.jpg

おやつ半分にしてクロベにあげよう!
待ってるよ♪

kurobe6-8-2.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村


公園で♪見つけた夏
                  朝の散歩 

この赤い実は〈蛇いちご〉かな?

mogura6-7-5jpg.jpg

このモコモコ土はモグラの通り道?

mogura6-7-1.jpg

気配を感じて掘り♪掘り♪始める

mogura6-7.jpg

そろそろ夏の気配

                   夕方の散歩

少女たちに 一緒に撮って欲しいと頼まれ

mogura6-7-3jpg.jpg

かなり!!照れた

mogura6-7-2.jpg

レイナでした(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村





胃が大きくなった♪
鳥取と浜坂の旅行では

burogu6-6-10jpg.jpg

鳥取砂丘では新しく≪砂の美術館≫が建設され 砂と水のみで固め彫刻した
まるで札幌の雪まつりのような立派な作品が展示されています


               今回のテーマは【イギリス】

burogu6-6-5.jpg

英エリザベス女王の即位60周年の感謝祭の式典が行われたばかりです

hikouki6-4-2.jpg

                 ロンドン塔

hikouki6-4-1.jpg

                 イギリス文学「シェークスピア」


そして昼食

burogu6-6-4.jpg

                 両親の故郷 浜坂では

burogu6-6-1.jpg

2日間とも食べて!飲んで!早く寝て

burogu6-6-9jpg.jpg

burogu6-6-3.jpg

父が自慢している松阪牛のルーツが但馬の子牛

burogu6-6-6.jpg

まるで出世魚のような話である

burogu6-6-7.jpg

そこで食べた但馬牛! 美味しい!!!

burogu6-6-8jpg.jpg

偶然にもこんな食品に

burogu6-6.jpg

松阪牛が入ったクッキー

burogu6-6-2.jpg

                 レイナの大好物★

日常生活に戻りました
困ったことに胃袋が大きくなって普段の量では物足りなく
つい量を多く食べてしまう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村





猫と睨めっこ
2泊3日の旅行から帰って来る

kitaku6-5.jpg

レイナは旅行中

kitaku6-5-1.jpg

帰ってこないので "心配そうに" "寂しそう"にしていた(彼曰く)


kitaku6-5-3.jpg


いつものペースに戻って散歩に行くと

                   猫!発見

kitaku6-5-4.jpg

                   睨めっこ 始まった

kitaku6-5-5.jpg

                    ≪ジィー≫

kitaku6-5-6.jpg

                   帰るよ

kitaku6-5-7jpg.jpg

                   行くよ

kitaku6-5-8jpg.jpg

                   まだ見てる

kitaku6-5-9jpg.jpg

                もういい加減にして

kitaku6-5-10jpg.jpg

                  帰ろう

kitaku6-5-11jpg.jpg

朝の散歩♪ちょっと余裕があったので
レイナの好きなように立ち止ってみました(笑)


今日のパン教室

kitaku6-5-2.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村





古きものと新しきもの
同郷の父母だがちょっと離れている
山で育った父の里を35年ぶりに訪れる

hikouki6-4-9.jpg

”木曽路はすべて山 の中である”と名言がありますが
父の実家"栃谷"も山々が重なり合った隙間 平地の集落にある

hikouki6-4-5jpg.jpg

バイカモ(梅花藻)群落を町おこしにしている

hikouki6-4-6jpg.jpg

          ≪かわいい≫

hikouki6-4-7jpg.jpg

一方 母は海育ち

hikouki6-4-4jpg.jpg

砂浜や海がきれい!!でも海水浴客で賑わうはずの場所が

hikouki6-4-11.jpg

砂浜が少ない
ちょっぴり寂しい

そして余部鉄橋 赤い鉄骨の端の部分が旧鉄橋

hikouki6-4-10.jpg
hikouki6-4-8jpg.jpg

              "電車が来た"

hikouki6-4-14.jpg
hikouki6-4-13pg.jpg

砂浜は昔のままの方が良かったな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村











 

ここはどこでしょう?
レイナはお留守番!!

rusubann6-3-1.jpg

 本日は晴天なり

rusubann6-3-3.jpg

飛行機に乗って1時間ちょっと

hikouki6-4.jpg

更に 車で30分 着いたところは

rusubann6-3-4.jpg

因みに35年前の風紋は

fumonn6-4.jpg


現在は塊が多い

rusubann6-3-8.jpg

砂が少なくなってきているというのは本当だと実感

rusubann6-3-5.jpg

                 ≪鳥取砂丘≫

rusubann6-3-6.jpg

素足で歩いていて気持ちがいい
関東にはない空間
何だか2泊3日の旅はワクワクする予感が

fumonn6-4-1.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村




ライオンも怖くない?
犬と一緒に生活するようになって
動物に親近感を覚えるようになってきた

raionndatte5-31.jpg

人と同じように感情を持っているし
一方通行ではなく 
自分の意思を伝えようとするし 人の言うことも理解している
何より真摯!!

raionndatte5-31-1.jpg

このことがライオンにも同様とは言い難いが
穏やかにしている姿を見ていると
思わず撫でてもいいのではないかという
衝動に駆られる(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村
レイナの気持ちは
犬の散歩は飼い主の横に並んで歩くのが良いとされています

miteru5-31-1.jpg

でも先に歩いてくれる方が楽なので

miteru5-31.jpg

つい伸縮自在のリードを使って先に歩いてもらいます

miteru5-31-3jpg.jpg

                すると必ず

miteru5-31-5jpg.jpg

                立ち止まって

miteru5-31-6jpg.jpg

                見てくれます

miteru5-31-4jpg.jpg

           笑ってたり 怒ってたり "!?" 不安そうだったり


それぞれ趣があっていい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ブログ見たよ!の合図にポチっとしてくれたらうれしいな
にほんブログ村



プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR