あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
プリザーブド9月
毎月製作しているプリザーブド
テ-マによって作りやすい物と何度やり直しても
満足のいかない物もある。。

buri9-30-3.jpg

さて出来栄えは

buri9-30-1.jpg

全ての教材がブリザー
メキシカンハットのどんぐり
日本では見たことがない"かわいい"

                   壁掛けに

buri9-30.jpg

                  スタンドとして

buri9-30-2.jpg


今回は製作しやすかった!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな



オレおれ俺ダヨ
久々にサークルの仲間と食事をし 会話が弾んでいるなかで
某女史が話しだした

夜 電話が鳴って取ると

oreore9-25.jpg


”俺だけど ”と言う


誰って言うと 

また ”俺だよ ”と 

息子の声ではないし…

誰だろうと あなた誰???


というと ”俺゛俺゛”

           暫し 



          沈黙後 







”邦彦だよ ”







と夫の声だった

oreore.jpg

一同 爆笑

北岳から掛けてきて 声がちょっと違い
夫の声とは思わなかったそうだ

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


彼岸花
散歩を兼ねてゴミを拾いをしている方が何人かおられるのですが
彼岸花が一夜にして一斉に咲き始めたと話していました
どの辺りか歩いていればわかるかなと思ったのですが
一面に咲いているところなど見当たらず

higannbana.jpg

雨が降り出し

totuzennnoame9-21-1.jpg

母が育った町ではお墓の周りに咲く彼岸花と
悪いイメージがあったらしく
子どもの頃に綺麗だと話したら
不吉な花だよと言っていたのが忘れられない

totuzennnoame9-21.jpg

今年から 母を偲ぶ季節になってしまった。。

higannbana9-25.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



猫とレイナ
公園を散歩していると秋の気配を感じる
紫式部の紫の実と白い実が生っているのを発見

nekotoreuna.jpg

と 突然レイナが走りだす

nekotoreuna9-23.jpg

ウロウロと動きが早い

                  もしや!?


nekotoreuna9-23-1.jpg

この木に何か?

コアラの様に枝に…

nekotoreuna9-23-3.jpg

かわいいレイナ模様の猫ちゃんが

どうして分かるんだろう?

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


待つ
             一斉に同じ方向を見ているのは

hato.jpg

                餌をもらうのを待つ

hato9-21.jpg

               遠くに見えるのはシラサギ

matu.jpg

                魚が近づいてくるのを待つ

matu9-23.jpg

                   私を待つ

matu9-23-2.jpg

                   レイナ♪

matu9-23-3.jpg

ブログ見たよ!の合図にぽちっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



車中で
いつもは運転しているのでレイナが後部座席で
どんな様子なのか分からなかった

今日は夫が運転


               かわいい!!!

syacyuu.jpg

隣の席で宜しく(笑)


急ブレーキを掛けたりカーブだったりすると

            背もたれにしっかり持たれて踏ん張っている

syacyuu9-23-1-1.jpg


安全走行しているときは

                心地よさを感じ取り


syacyuu9-23-1-2.jpg

                   伸びたり

syacyuu9-23-3.jpg

                   縮んだり

syacyuu9-23-2.jpg

                  道路状態見たり

syacyuu9-23-4.jpg

              ドライバーの気持ちになってみたり

syacyuu9-23-6.jpg

              もうすぐ着くねとアイコンタクト

syacyuu9-23-5.jpg

運転中は大人しくて存在忘れてしまうほどですが
声は出さないが運転次第で身の安全を図っている

レイナは賢いね!
上手に運転しないとね☆

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村






墓参り
秋分の日に墓参りに行ってきました
家を出た時から後悔しました
もっと早く出れば良かったと・・・
朝の9時にでて目的地に着いたのが1時過ぎ4時間も掛かった!!!
義母の家で休憩して霊園へ

amagaeru9-23-2.jpg

広い霊園
公園にもなっているのでワンちゃん連れも多い

amagaeru9-23-1.jpg

広い区画 新しい区画ほど参る人が多く
わが家の区画はひっそりしている
でもなんだか落ち着く。。

amagaeru9-23-3.jpg

そんなお墓の前に珍客が

amagaeru9-23.jpg


       
            アマガエル

amagaeru.jpg

アマガエルの棲み処は花立ての中
アップで撮ろうとしたのに入っちゃた

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村





蚊取り線香
これはなんでしょう?

katorisennkou9-21.jpg

夫が結婚した時に荷物の中に入っていた

katorisennkou9-21-1.jpg

鉄製品でかなり重たい
一度も使ったことがないが
何故か捨てがたく ずっと棚の奥に仕舞ってあった物

katorisennkou9-21-2.jpg

                  ≪蚊取り線香立て≫


かわいいトトロの線香立てもある

katorisennkou9-21-4.jpg

今夜はレトロな蚊取り線香立てを使ってみよう♫

katorisennkou9-21-3.jpg


わが家は蚊取り線香派
真夏の暑い時は蚊がいないのに涼しくなると出没する蚊
蚊取り線香が欠かせない昨今ですが
BIGな蚊取り線香もある!!

katorisennkou.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



久しぶりの総合体育館
約30年ぶりの総合体育館に来て見る
私と同様に老いは来ている!
バドミントンを始めたのがこの体育館

innna-sutorecchi9-20-2.jpg

試合が近くなると毎日のように利用したっけ!
1年間休館してリフレッシュした体育館だが
駐車場から階段を上がって通路を歩く
変わっていない!!
でも後ろを振り向くと

innna-sutorecchi9-20-3.jpg

昔はなかった 公園のシンボルタワーが見える
なんて思いながら中に入ってみる

innna-sutorecchi.jpg

プレイルームに子どもたちを遊ばせて
大体育館や中体育館でゲームしていたのですが
今だったら考えられない
幼児だけで遊ばすなんて
良い時代だったのかもしれない。。

innna-sutorecchi9-20.jpg

そして 初めて入る柔道室
ここでインナーストレッチ教室が始まる

innna-sutorecchi9-20-1.jpg

肩甲骨を伸ばしたり丸めたり
股関節を回転させたり
太ももの後の筋肉を伸ばしたり
身体を捻る動きをしたりと
カチコチの筋肉が悲鳴を上げていましたが
ストレッチ終了後は軽くなった気がする。。
体脂肪率 32.5%
BMI    21.4
この値が1ヶ月後には下がっているかしら
講座に参加してリフレッシュを計りたい。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村








ボールを追って
                 やったぁ!



                   撮った!



          久々のヒット!
         


guttari9-15-4.jpg


guttari9-15.jpg

   ボールを 追って


guttari9-15-1.jpg


レイナらしい姿見た

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


気持ちが高揚して
2週間ほど前にグループホームの事務の方から17日敬老の日に
お祝いの演奏をしてもらえないかと電話がありました。

keirounohi9-17-1.jpg


急なことだし しかも3連休
メンバーの都合は大丈夫だろうかと不安になりながら
全員にメールで参加するかどうか確認すると 
すぐに快くOKの返事
更にオカリナ指導をして下さる先生も参加して下さる事になりました。


17日当日 40人のご年配の方たちが一緒に歌ったり 曲に合わせて鈴鳴らしたり
積極的で楽しそう♪

keirounohi9-17.jpg

"夜明けのスキャット"ではル~ルル♪と嚥下のリハビリなどなどして
普段の様子よりも生き生きとしていて 表情が明るかったぁと
会場全体が一体感となり職員さんもみんなで参加した演奏会だった。。

家路について じわじわと嬉しさが体中に広がってくる

keirounohi.jpg


急な お願いにもメンバーが集まってくれたことも何よりうれしく
心地よい疲労感と気持ちが高まってくる自分がいる。。

ブログ見たよ!の合図にぽちっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村






家と外では


朝の散歩
ウンPもしたし 涼しいし
ボール遊びも

guttari9-15-2.jpg

                    軽快に

guttari9-15-6.jpg

                   走り廻りながら

guttari9-15-5.jpg

                   取って来る

guttari9-15-3.jpg 

外では元気に溌剌としている

でも家に帰ったら

guttari.jpg


             くたぁ~~


                             って私のことだ!!!

昔は実家が良かった…
"ただいま"なんて言っていたのに・・・
いつ頃か
わが家が一番寛げる空間と思うようになった

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


食べる時が食事時
決まった時間に食事を与え 食べない時は片付ける
犬の話ですが
レイナは小さい時から食が細くあまり食べない
なのでマニュアル通りにはいかず

syokuji5-15-8.jpg

蓋をして置いておくと

syokuji5-15-1.jpg

食べたいと思った時に

syokuji5-15-2.jpg

上手に蓋を開けます

syokuji5-15-3.jpg

開ける時に 中身をこぼしたりしません

syokuji5-15-4.jpg

好きな物から食べる

syokuji5-15-5.jpg

                   ・・・!!

syokuji5-15-6.jpg

syokuji5-15-7.jpg

                   カメラの前から去っていきました。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村










乗換え案内
じぃじぃの家に行く方法は車と電車 
時間的にいえば車の方が
早く着くが 運転は神経を使う。。
なので日帰りで行く時は電車を使う
今回は電車
dennsya.jpg
行く前の日にパソコンを使って乗換案内で調べれば
乗換え時に楽なように某車両に乗車と
表示され全く時間にロスが無く目的地に着ける
電車だと本を読んだり居眠りもできる
dennsya9-15-2.jpg


乗車方法によって
料金は1010円~1530円と大幅に違う
乗車時間も1時間27分~1時間59分と30分も違う
スイカを利用して切符を買うことなく乗車でき
楽に電車やバスに乗れて助かる!!!
dennsya9-15-1.jpg



余談ですが
今回は安くて時間も早く着く電車を利用して3回乗り換えた
西船橋で買ったMini Oneのクロワッサン
じぃじぃにも好評でしたが特にチョコのクロワッサン美味しかった

ブログ見たよ!の合図にぽちっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村




  
秋の気配は
夕方の散歩
今までは暑さを避けて6時過ぎに歩いていた
この頃は6時過ぎになると




akinokehai9-13.jpg

≪暗くなって来る≫

てくてく歩くだけの散歩だったのが

akinokehai9-13-1.jpg

≪ひょきん者に≫

冬眠ではなく夏眠から醒めたように

akinokehai9-13-2.jpg

≪躍動感が蘇る≫

リリーちゃんにも遊ぼう

akinokehai9-13-3.jpg

                 が・・・

                   断られた!!!

akinokehai.jpg

レイナを通して秋の気配を感じとっている
暑かった夏に辟易していたけれども
終わりなんだな…
と思うと淋しさが かすめる

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



忙しい週
前もって一か月前に予定を立てているのだが
何故か同じ週に集中することが多い


                  パン作り教室


 「ズッキーニのパン」「抹茶のまったりムース」「夏野菜の青じそサラダ」

isogashiisyuu.jpg

今回は 参加人数が少なく 気心の知った人ばかりなので
ゆったりとコーヒーブレイクを楽しむ

isogashiisyuu9-11.jpg

              そして そして オカリナ演奏会

isogashiisyuu9-11-4.jpg

1年に1回のオカリーナのつどい
なんと51組の参加者が集って演奏する
年々レベルアップするは 参加者は増えるは 進歩していく演奏会
聴いた人によると うちらキレイな音色だったらしい!?
でもうまく吹けなかったなぁ…



疲れを癒す間もなく 翌日はオカリナ作り

isogashiisyuu9-11-5.jpg

好きなことを好んでしているのですが やはり疲れる!!
でも手抜きが出来ないのが

                レイナの散歩

isogashiisyuu9-11-2.jpg

友を待っている姿を見ていると
無理やり引っ張ることもできず

isogashiisyuu9-11-1.jpg

うれしそうな姿を見て癒され

isogashiisyuu9-11-3.jpg


やっぱり手を抜くとこは
家庭の中!
いわゆる主婦の仕事
ダンナ様  ごめんなさぁい
夕飯は〇〇〇〇ン〇で~す

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


















心の葛藤中
たとえばあとワイャツが1枚しかなく
今 アイロン掛けしといた方が 後々楽なのに
なんかやる気がしない。。
でもやっぱりしないと と 溜まったワイシャツが入った籠を
出してきたりするのだが…そこで溜息
お茶飲んでからにしようとか
ちょっと横になってからにしようかな
使命感はあるのだけど なかなか事が進まない
そんな日がある

一方
ボールを投げると元気よく追いかけるレイナに

               ボール持ってきて

bo-ruha.jpg

               こっちにおいでと呼んでいるのに

bo-ruha9-6.jpg

                 戻って来ない!!

bo-ruhane.jpg

bo-ruhane9-6-1.jpg

                   心の葛藤中?

bouru.jpg

                   なんだか☆

bouru9-6.jpg

                   真似してる!!!

bo-ruhane9-6-2.jpg

                  レイナ!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村






レイナ曰く『少年よ 大志を抱け』
夕方の散歩

公園にはすでに先客がサッカーのための徒競走をしている
ブランコに座って見ていると

taishiwoidake9-6-5.jpg

某クンが「よーいドン」と言うと走り出す少年たちに向かって

             "少年達よ 大志を抱け"と吠える

taishiwoidake9-6-3.jpg

また「よーいドン」と走り出そうとする少年達に向かって

taishiwoidake9-6-4.jpg

              "少年たちよ 大志を抱け"と吠えるので

taishiwoidake.jpg

               「分かった 分かった」

taishiwoidake9-6-1.jpg

                「君の言うとおり」

taishiwoidake9-6-2.jpg

             「僕たちサッカー選手になるんだ!!」
とうちとけて

taishiwoidake9-6.jpg

               ご満悦なレイナでした(笑)

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



江角マキコに負けた
30代の頃に肌に良い洗顔石鹸を探していた時
たまたま同窓会に出席していて友から薦められたのが
"アルソア"の石鹸
20年以上前からしっかり泡立てて お肌をこすらないように
洗顔して下さいと指導うけていました

arusoa.jpg

娘が年ごろになって化粧をし始めた頃
アルソア化粧品を薦めたのに 見事に却下され…

それが結婚して○○歳になり 電話がかかって来た

アルソア化粧品使おうと思っていると

理由を聞くと
「江角マキコさんも使っている石鹸とローションの2種類だけで
あんなにきれいになるなら」と言う。。

arusoa9-6-1.jpg

昔 私が薦めたのに

江角マキコさんの方が説得力 あることは間違いないが

内心おもしろくない…(笑)

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



掃除機怖くないよ~~
今日が9月5日だということをすっかり忘れ
レイナにいたずらしてみる*^-^*

部屋の掃除を始めるが全然動かない仔が…

               ならば

               正面から攻めて見る

soujikikowakunai9-6.jpg

               手強い

               後ろ足から

soujikikowakunai9-6-2jpg.jpg

                睨まれた!

                しっぽから

soujikikowakunai9-6-3jpg.jpg

                攻められた~

                卑怯にも後から

soujikikowakunai9-6-5jpg.jpg

                相手にされなかった(笑)

そんなことをしながら 掃除をしていると 回覧が回って来た
チェック欄に日付をを書くのですが 隣の人の日付をみて
5日娘の誕生日じゃない!!


急いでケーキを買いに走りました。。

bo-ru9-6.jpg

               もう~私ったらダメだね

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村




レイナの姉妹
レイナの兄弟は6頭います
犬親募集中の時の名前が「ナナちゃん」「小鉄ちゃん」「りりーちゃん」
の3頭の存在は知っていました

chibawann9-2-4.jpg

今回の同窓会の参加で会えるといいねと
話していたのですが

なんと 「菜々ちゃん」と会う事ができました

chibawann10-3.jpg

菜々ちゃんはレイナよりスリムで黒光りしている
一回り小さい

chibawann10-6.jpg

菜々ちゃんのおうちの方も兄弟を探していたそうです

                ちょっとした表情が

chibawann10-5.jpg

              ビビリなところ 部屋の隅っこが好き

chibawann10-4.jpg

              小食なところ 他人に吠えちゃう

chibawann10-11.jpg

                 ジャンプ力があり

chibawann10-10.jpg

                  おねだりも

chibawann9-2.jpg

                  シッポの感じ

chibawann9-2-1.jpg


                似てる!!


chibawann9-2-5.jpg

出会ったことがとっても嬉しく

chibawann9-2-3.jpg

参加者全員で撮った記念写真では
かなり密集していたにもかかわらず どの犬もお利口さん

chibawann9-2-8.jpg

遠くで雷の音が聞こえるが会場の空は青空 暑い!

仮母の岡本さんにレイナの元気なかわいい姿を見て頂くこともでき

ブログで拝見していたあのわんちゃん

chibawann10-7.jpg

              「金時ちゃん」「おしるこちゃん」


chibawann10-8.jpg

ワンコインで爪切りしてもらって
参加して良かった♫

どの犬も優しい顔をしていて きっと幸せなんだ!

菜々ちゃんを見ていて レイナを愛おしく もっとレイナの気持ちに
寄り添う事が出来たらいいなと なぜか思った。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



雨の中出かけた先は?
昨日の夜から大雨が降りはじめ 今朝は降ったり止んだり
某同窓会に参加しようか ちょっと迷ったが出発

前方には雨雲が・・・

chibawann10.jpg

やがて 雨雲の下を通過
ひゃぁ~ 大粒の雨

chibawann10-1.jpg

目的地も降っているのか?
なんて話していると晴れてくる

ディズニーランドに行くなんて思わないで(笑)

chibawann10-2.jpg

9月の第一週の日曜日は道路が空いている
海ほたるを通り館山方面へ


着いた所は 林に囲まれた広いデイキャンプ場

chibawann10-9.jpg

ゆるゆるな雰囲気

レイナはどうしている

chibawann9-2-2.jpg


                緊張している!


レイナとの縁結びの神様がいる
ちばわん10周年記念同窓会に参加しました

chibawann10-12.jpg

〝うるっ〝ときた代表の挨拶

多頭飼育崩壊の犬猫の保護活動を契機に数人で始め
仮母の家に食事をする時間も惜しんで運搬していて
お腹の虫が"クウー♪"と鳴いてしまった話等 印象深い

ミニライブでは         "navy&ivory"

chibawann9-2-7.jpg

             よかった♫


そして なんと
レイナの姉妹と出会う事ができました!!!

この話は明日につづく

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


あんまりかわいかったので
風通しの良い場所でゴロンとしているレイナ

               あんまりかわいかったので

kawaiinode9-5.jpg

               ジィっと見ていたら

kawaiinode.jpg

                〝 かわいいねぇ〝
               と しつこく言っていたら

kawaiinode9-1.jpg

                   あれれれ

kawaiinode9-2.jpg

                  



kawaiinode9-3.jpg



                   顔だけ隠れた(・・・)



kawaiinode9-4.jpg

レイナったら(大笑)

ブログ見たよ!の合図にポチっと
してくれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


表具屋さんありがとう!
実家のふすまを持ち帰って 貼り替えの依頼に行く途中
父からの電話が お昼から雨が降り出したらしい。。

レイナ地方は お日さまが"ギラギラ"暑い
雨が恋しい

fusuma8-31.jpg


先日 実家に行った時に 床の間のふすまの汚れが
酷いので 取り換えることに…

何故か レイナが住んでいる町には 表具屋さんが4・5件あるので
持って帰ってきました

pureibakku8-31-4.jpg

何となく入った表具屋さん
とても親切な方で あっという間に仕上げて 1000円で良いと言う!!!

fusuma.jpg


"ほんとうに""ほんとうに"いいんですか
と何度も聞いてしまいました(笑)

畳が好きで 我が家は和室が多い

今度 ふすまを替える時は☆表具屋さんで頼もうと
思ったのは言うまでもない。。

ブログ見たよ!の合図にポチっとして
くれたら うれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR