あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
テレビで見たことはあるが
                すごい!!





思わず


カメラでパチリ




dennsenn2.jpg


耳の調子が悪く 耳鼻科に向かう途中で 目にしたものは


dennsenn.jpg


部品を電線に取り付けているのかなぁ…


dennsenn3.jpg

風がない日で良かった

道路の真ん中で夢中になって撮っていたら
背後から車のクラクション“プップ‐”
通行の邪魔をしていた

ブログ見たよ!の合図にぽちっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな
冷え込んだ朝の散歩
久しぶりの青空

                気持ち い・い!

shimobashira3.jpg

なのに 迷っている
                右に行くべきか

shimobashira6.jpg

                左に行くべきか

shimobashira5.jpg

                それが問題だ

shimobashira7.jpg

迷っていないで 歩こう

場所によって霜柱が立っている

shimobashira4.jpg

さあボール遊び行くよ

                ボール取って来て

shimobashira1.jpg

shimobashira.jpg

shimobashira2.jpg

                レイナはかっこいい!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな



神秘的
これから一日が始まる朝の散歩で見る空と
一日が終わる夕方の散歩で見上げる空

この時の空が一番素敵で変化に富んでいることに気づく

                    今朝の空

fushigi.jpg

                      神秘的


一方下界ではレイナが逃げまわっている

fushigi1.jpg

なぜか 隠れようとしている

fushigi2.jpg

首回りを測ろうとメジャーを持ったとたん

fushigi3.jpg

トナカイが相当いやだったのか!!

因みに 首回り42 胴回り58 着丈48
なかなか このサイズに合う服が少ないんだわ

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな


トナカイ!?
キッチン周りの整理が急務なのに
何故か押入れの中を整理していると
トナカイのカチューシャ発見

早速 あ・の・こ に被って貰う

tonakai.jpg

            かわいいのに

tonakai1.jpg

           似合っているのに

tonakai2.jpg

           いやだ!!

tonakai4.jpg

           飛んでけぇ~

tonakai5.jpg

           しばし 放心状態

tonakai3.jpg

           ごめんね❤ もうしないよ!

tonakai7.jpg

           イヤなことは寝て忘れよう

tonakai6.jpg
                       タイプなんだ       

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
           してくれたら うれしいな

ブリザープドフラワー
忙しい忙しいと言いながらも月一度のプリザーブドフラワー
製作には参加している

テーマは『メリークリスマス』

クリスマスのイメージカラーは赤と緑

puri.jpg

ポインセチヤやヒイラギ、モミの木など
緑は葉が枯れない常緑樹が永遠の命を
赤はイエス・キリストの赤い血を表しているそうである。

puri1.jpg

ヨーロッパでは雪景色のなかで林立している"常緑樹"と
ヒイラギ等の"赤い実"は明かりを思い起こし
これからやってくる明るい春を待ち望む赤と緑でもあるそうです。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな



おやつタイム
ひとしきり遊んだ後は

あずばぁばにぴったりくっついて

〝あずばぁば〝の手に注目

oyatutaimu6.jpg


注目!!!

パブロフの条件反射のように

つい長ーい舌が

oyatutaimu1.jpg

〝ばぁば〝はいつもおいしいおやつ
いっぱい くれるもんね

oyatutaimu2.jpg

レイナは置き物みたい!!同じポーズ


あずちゃんと仲良く"ハグハグ"

oyatutaimu.jpg

美味しい物を食べている時の姿≪かわいい≫

oyatutaimu3.jpg

ちゃんと お礼もできる!?

oyatutaimu4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
              してくれたら うれしいな


わが家の庭
昨年からほとんど手を掛けていない庭
草を抜くのが精一杯だった。。
なのに健気に咲いた花

kenage.jpg

手入れをして きれいな花を咲かせなくちゃ

見上げた東の空には月

kenage1.jpg

西に目を向ければ夕焼け

kenage2.jpg

今更ながら あたたかい家庭の大切さを感じる

もうすぐ娘や夫が帰ってくる。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


その時レイナは
夕食後の寛ぎのひととき





                 その時レイナは

kuturogi.jpg

さあこれからオカリナの練習♪
メトロノームのスイッチを点ける





                 その時レイナは


kuturogi3.jpg

基礎練習を始める
ドーーー♪レーーー♪ミーーー♪


                 その時レイナは






kuturogi2.jpg

そして≪君をのせて≫の練習



                その時レイナは






kuturogi1.jpg

                 



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな
夕空
ほとんど家にいて 夕方レイナの散歩に行き 外の風景に触れる

のんびり歩き 立ち止まっては歩きするので

yuusora.jpg

いつの間にか 空を見上げることが習慣になる

今日の雲は 方角によって様子が違う

yusora1.jpg

レイナ主役のはずの散歩が中断され

yuusora2.jpg

立ち止まって写真撮っていると

yuusora4.jpg

            怒っている!



                でも見て!みて!

yusora2.jpg


夕空の表情が刻々と変わる



レイナの寝姿も

yuusora3.jpg

刻々と変わり おもろい!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな



レイナ家は
冷え込んだ朝の散歩

余談になるがレイナ地区を管轄していたベテラン市会議員が引退し
若手の市会議員に変わったからなのか
ただ単に予算がないのか
この木もれびの森は 洗練さを失いつつある!

hiekonnda1.jpg

さぁ今日から屋根の張り替え工事が始まる
なので早めに散歩に出る

hiekonnda.jpg

それなのに レイナったら
茂みにあった う〇Pにスリスリしちゃって
大変なことに!!!

叱りながらシャンプーしたので

hiekonnda3.jpg

反省しているのかな?

わが家の屋根工事は

hiekonnda2.jpg

順調に解体されている

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
              してくれたら うれしいな
“どうしたの?”と娘から電話
16日(金)午後7時過ぎ 
いつもの神社の公園にレイナと散歩していると

娘からの電話「ブログ更新していないけど、元気ですか?」

実は忙しい一週間となり
キッチンのリフォームで家の中が ごちゃごちゃにもかかわらず

本日は

オカリナ&ギターのアンサンブル『ねんど』と
ゲスト『ぽぽるて』のコンサートに行ってきました♪

okarinaday.jpg

コンサートの 2部は 一般人が参加して演奏するユニークな企画

プログラムを見る限り29団体が参加していました。

2部は午後4時から始まり9番目の出番
≪筑波山麓合唱団≫

≪花は咲く≫  人とひと とが繋がっていく様を
       表現していて とてもいいアレンジ曲なのですが 

       私を含めて7人は纏まる事が
      
       できなかったな
      
       と ちょっとザンネンな結果になりました。。

kiku1.jpg

そんなこんなで オカリナの練習もし 後片付けもしたりと
ブログを書く 余裕がありませんでした。

と 電話で娘に報告。。

キッチンは

okarinaday1.jpg

スッキリし明るくなりました

ぶろぐみたよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな






国道16号を歩く
キッチンの工期が3日間に亘り家の中も散らかっているし
人の出入りも多いので落ち着かない

しかもレイナは車中に追いやら

kuruma8.jpg
                    (近所の方からおやつ貰ったりしている)

ちょっと情緒不安定
そのせいなのか?!
夕方の散歩はやたらと大通りを歩く

kuruma4.jpg

昔 流行った『名犬ラッシー』みたい

♫見知らぬこの町♪さまよい歩く~♫

kuruma1.jpg

貧しかった飼い主が某貴族にラッシーを売ってしまう

kuruma.jpg

そして 数百キロ離れた貴族の別荘地から飼い主のもとへの旅が始まる

kuruma3.jpg

ラッシーが辿る町での難事件?を解決し
触れ合った家族を幸せにしながら

kuruma5.jpg

ラッシー気をつけるんだよ~などと言われながら

終には飼い主の元に帰り着く物語である。。




      レイナ!


kuruma7.jpg

やっぱり森が落ち着くと思うよ
車や自転車が多い通りは疲れちゃう

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな
キッチンリフォーム
ついに始まりました
27年間利用していたキッチン

kicchinnrifo-mu.jpg

リフォーム工事が始まる
思っていた以上に大変

キッチンの中に入っている物を全部出す作業が一仕事



解体作業を淡々とこなす作業員さん

kicchinnrifo-mu3.jpg

手際よく作業がなされ片付いてしまった

kicchinnrifo-mu2.jpg

改めて基礎の部分を見ると丁寧に仕事していたのではないかと
窺い知る事が出来る
27年間使っていたのに木材は痛んでいないし
カビもあまりない
解体を早まったかなと一瞬思ってしまうほどです

kicchinnrifo-mu4.jpg


ところでレイナは解体作業中

日ごろ以上の番犬ぶりを発揮し
作業者の方をビビらせ

"あの犬おっかないんだよな!"

  と陰で話しているのを聞いてしまった!

kicchinnrifo-mu5jpg.jpg

車中の犬となってしまいました

ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな


雨上がりの木もれびの森
たくさん雨が降った後の朝の散歩

気がつくと大きな山茶花に白い花が咲いている

kouteidaria1.jpg

椿より山茶花が好き!
何故か子どもの頃から。。

さらに歩を進めていくと

kouteidaria.jpg

ポプラの黄葉を背に皇帝ダリアが咲き始め
森は晩秋を呈している

広場に行くと   いた!

kouteidaria2.jpg

あずちゃんとアルフ君

kouteidaria3.jpg

途中から霧雨が降り始めたので帰ることに

あずちゃんがウロウロするので

kouteidaria4.jpg

            待っているレイナ

待つことが苦にならないらしい

kouteidaria5.jpg

私と大違いで そういう所も好きだな!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな


カメラ目線
カメラから視線を外すレイナ!

kameramesenn1.jpg

            まったく!

kameramesenn.jpg

どんな気持ちでいるのだろう?

hoshikago3.jpg

特に怒りもしないで ひたすら自分の世界

私だったら“いい加減にして”って言ってしまいそう

kameramesenn2.jpg

カメラ目線はしてくれないケド
やっぱり 好きだなぁ

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな
干しかご
朝日新聞に載っていた“半干しでも風味アップ”という見出し

野菜を太陽と風の力で水分を飛ばすして調理すると
甘みやうまみが増し歯触りもいいらしい

hoshikago.jpg

わが家でも昨年ごろから頻繁に干している食べ物がある

              それは

hoshikago4.jpg

レイナが食べる お・や・つ

hoshikago3.jpg

ちょっと手間をかけて
ガムに薄く伸ばした鳥ささ身を巻いたりして干します

hoshikago1.jpg

今回は大好物の砂肝
うま味も甘味も増しているはず

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな



障害者用トイレ
午後から義母の敬老のつどいに参加するため
何となく朝から落ち付かない
それがレイナにも移るのか
reinaazu1.jpg

ミッキーにもあずちゃんにも
遊びにも気が乗らない様子
reinaazu.jpg

reinaazu2.jpg

初めて出席する敬老のつどい
対象者は80歳以上と77歳のかた
reinaazu3.jpg

レイナ地区では70人の100歳以上の方がおられる。

敬老の日から地区別に6回に分けてお祝いしてきて
今回が最後の“敬老のつどい”だそうです。

出席者も多く皆さんお元気でお若く見えると
主催者が話しておられました。
reinaazu4.jpg

某公民館で行われたのですが
一番の関心事は障害者用のトイレが設営されていて
とても助かったことです。

トイレの便座に両側に手すりが付いていないと
とても大変だということが経験していないと分からない。。
片側だけの手すりが付いている便座は不便なんです!!
体験してみて初めて気がついたことです。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな


犬の記憶
2週間ほど前に朝の散歩に行くと
たまたま寄った広場にあずちゃんがいた

 以来

azu11.jpg

毎日 寄り道をしないで広場に行くようになる

そして

あずちゃんがいないとお座りして待っている


azu11-1.jpg

バァバの体調が悪くて広場に来れないのに
知らずに嬉しそうに広場に向かう姿はいじらしい

azu11-2.jpg

レイナの気持ちを大切にしたいので
しばし レイナと一緒に佇む

"あずちゃん来ないね!歩こうか"と言うと
納得して歩いてくれる。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
           してくれたら うれしいな



パン作り教室
レイナ家 近くにある公民館でパン作り教室に通い始めて
10年ぐらい経つ。。

出掛ける頃から雨が激しく降り始めるが 近いので歩いて公民館へ

さて 先生を入れて何人でしょうか

pannkyoushitu.jpg

本日のメニュー
 ✿キノコのカップパン
 ✿和風のロールケーキ
 ✿お芋の甘味噌炒め

pannkyoushitu2.jpg

ロールケーキの中に挟む芋あんに生クリームを入れるのですが
泡立てがゆるかったせいか 芋あんが柔らかく
生地で巻いた後 カットした切り口がきれいにできなかったのが残念

でも美味しかった!!!

pannkyoushitu1.jpg

          先生をも一緒で6人でした。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな


プリザーブドフラワー「テーブルデコレーション」
今回の作品は黄金分割に則った作品

 割合   3   :     8      :      5(大きさ)
 バラの花の高さも同律の条件がある

taburu3.jpg

長方形の縦と横との関係などが安定した美感になる値らしいです
広告などはこの形式で配置されている事が多いそうです

taburu2.jpg


花器の形に行けることも重要

hana.jpg

今回は舟形に見えますか?

taburu1.jpg

いまいち理論が 良く分からないのですが
コレからの作品の中で説明してくれるそうです

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな


永久保存
やっぱり犬は犬同士で遊ぶのが一番なのかなと思う瞬間

ureshii3.jpg

この写真は永久保存版



いつもの散歩
アルフちゃんと会う

ureshii7.jpg

"くんくん"して決まる

遊ぶか遊ばないか

ureshii6.jpg

"ミッキーちゃん"とは

ureshii1.jpg

取っ組み合う

ureshii5.jpg

走る 走る

ureshii2.jpg

嬉しさの余り 大廻りして走っちゃう

ureshii.jpg

そしてこの笑顔

ureshii3.jpg

犬友には敵わない!!!
おやつよりも

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
してくれたら うれしいな

大船渡復興支援コンサート
3日(文化の日)
レイナ地方ではイトーヨーカドー内
大船渡復興支援のコンサートがありました

oofunato.jpg

会場に着くと ひと 人 ひと 買い物客で賑わっている

パブリックスペースには大船渡の現況パネルがあり

oofunato5.jpg

大船渡市界隈の日常生活へと歩き出す今を伝えています


音楽ホールではない場所で演奏するのは初めて

oofunato2.jpg

復興支援を続けることが大切という主催者は

今回4回目を迎えるイベントコンサート 音楽の力で!応援しようという趣旨

oofunato3.jpg

一翼を担う事が出来たかしら

oofunato4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな


復興イベント参加
今週月曜日に11月3日と4日復興支援チャリティーイベントに参加して
欲しいと連絡が入りました

okarina1.jpg

急なことだったので普段練習している曲に
昨年演奏していた曲を1曲入れて7曲演奏することにしました
ところが練習していなかった「また君に恋している」が
上手く吹けない
さらにオカリナを落としてしまい

okarina.jpg

無残な姿に!!!
17年間吹いていて初めての事

okarina2.jpg

色んな事が起きてバタバタしていますが
明日は落ち着いて演奏したいと思います♪

追伸
昨日のフォルムカードは三重県と福岡県でした

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな

フォルムカードは何県
犬友のお嬢さんが鈴鹿サーキットを見に行った
ついでに買ってきてくれたフォルムカード
さて何県

minamiku2.jpg

娘は飛行機で行きましたが
本州から関門海峡を越えた県

minamiku3.jpg

の二つの県が揃った!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな        


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR