あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
かたつむりの替え歌
♫でんでんむしむしかたつむり♪おまえのあたまはどこにある♪
の≪かたつむり≫の替え歌


          ハウスのなかで 熟睡中♪

hausu3.jpg


          レイナおきなさい♪ かおだして♪

katatumuri1.jpg

                はな出せ♪


katatumuri.jpg

                あし出し♪

ashi.jpg

                しっぽ出せ♪

hausu4.jpg

上手く歌えた♪

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな


年かなぁ・・・
昨日(26日)行こうと思っていた銀行
つい夢中になって庭やら玄関を掃除していたら
時間も体力も使い果たし 行く元気がなくなってしまった。。

今日(27日)こそはと退屈そうなレイナにお留守番をお願いし

manngetu12-2.jpg

出掛けました。

予想はしていましたが ATMも窓口も混んでいること!

1時間近く待つようなので小田急に買い物に、
エレベーター ・ エスカレーターを利用しないで
階段を上り下りします。。
6階まで登るとさすがに息が切れる
年かなぁ・・・


家に帰れば散歩の時間

manngetu12.jpg

慌しかったので
公園のベンチに座って何気なく見た空に

manngetu12-1.jpg



                   満月?





manngetu.jpg

月を愛でるひととき

やっぱり年かなぁ・・・

ブログ見たよ!の合図に
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


ぐっすり
寝顔が可愛い

ha-i.jpg

寝姿もかわいい

ha-i2.jpg

かわい過ぎて
つい
悪戯したくなるww

nesugata6.jpg


"レイナ"と呼んでみる

すると“はーい”と返事



                すごい




konnnenndo4.jpg

                手を挙げている!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら  うれしいな
レイナと〇〇
冬至も過ぎ 日が長くなった気がする
夕方5時過ぎうっすらと明るい中

               ≪レイナと月≫


tukitoreina.jpg

5分ほど歩いて 

神社で見た空は金星がくっきり

tukitoreina2.jpg



             ≪レイナとクリスマスケーキ≫


イブに買ったクリスマスケーキ
本日いただきます(25日)

kurisumasuke-ki.jpg

ろうそくを点けた時はレイナは熟睡

kurisumasuke-ki2.jpg

クリスマスケーキをカットし始めたら

kurisumasuke-ki1.jpg

"私の分あるわよね"と言う雰囲気

kurisumasuke-ki3.jpg

≪レイナの欲求とクリスマスケーキ≫かな!?

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
           してくれたら うれしいな


待ってる!
               待ってる



santa1.jpg


               何を ?



sannta2.jpg




               サンタさん



sannta.jpg



                そしてお正月 ♫ 


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな
今週は忙しかった
今週は毎日のように出掛けて大忙し

3人でユニットを組み オカリナの演奏をしたメンバーとお疲れ会
食べては おしゃべりと あっという間に楽しい時が過ぎた1日

翌日はパン教室

konnnenndo.jpg

"ねじねじパン""ホワイトクリスマスケーキ""〆サバの大根のなま酢巻き"

ねじねじパンをシュトーレンに見立てた一品

夜は『東吹クリスマスコンサート』を“きゅりあん大ホール”まで音楽鑑賞
指揮者は女性の方で優雅且つ見ていて楽しい動きでした。。


その翌日

ブリザープドと義母を美容院に連れて行く時間が同時刻になって
慌ててしまい なんと車のバンパーを擦ってしまう

     <ショック!!>

ブリザーはテーマ『お正月』

konnnenndo2.jpg

その翌日
今年度最後のボランティア

サンタの帽子カチューシャを着けて

konnnenndo1.jpg

演奏♪

konnnenndo3.jpg

オカリナの先生から“シュトーレン”を頂きちょっとうれしい!!!
今年1年間 取り組んできたことが凝縮した一週間でした

来週は家の掃除に取り掛からなければ・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな

遊び
ミッキーちゃんと一緒

                "クンクン"していたと思ったら

kanndari3.jpg

                 突然 遊びだし

kanndari4.jpg



                 お互いに咬み合う

ミッキーちゃんが

kanndari.jpg

今度はレイナが

kanndari2.jpg

コレは足噛んでる?

kanndari1.jpg

誰も教えていないのにちゃんと加減している

仲がいいって いいな

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな

霧が出て
暖かな朝

テレビの天気予報では霧が発生する地域があると
話しているのを聞きながら散歩に出掛けると

kiri.jpg

まさに霧が太陽の光を遮って素敵
思わず写真を撮っていたら
通行人が撮り終えるまで待っていてくれていた

kiri3.jpg

その優しさが嬉しい!!

やがて霧も歩いているうちに晴れてきて

kiri2.jpg

陽射しが枯草を照らし始めた

kiri1.jpg

         自然の美しさに勝るものはない!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな



早めの朝の散歩
ボランティアに行くので早めの散歩に出る

donncyann4.jpg

レイナに今日の散歩はいいことあるかも
と話しながら歩いていると
"ドンちゃん""ミッキーちゃん"と会う

donncyann1.jpg

ドンちゃん達は6時ごろから散歩に行くので
7時前に出るレイナとはあまり会えない

donncyann.jpg

見つめ合ったりしながら

今日はたっぷり遊べる

donncyann5.jpg

追いかけたり

donncyann6.jpg

反対に逃げたり

donncyann2.jpg

飼い主も 走ったり笑ったり おしゃべりしたり

短い時間だったケド楽しかった

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな

台座に乗ると
寒くなってくると
コンクリの上で休んでいるのは可哀そうと
2ヶ所に発泡スチロールにマットを敷いて置いてある

するとレイナは






               長方形に置いておくと





be-guru2.jpg


                ムール貝みたい



be-guru5.jpg


              寝心地はいかが?



be-guru3.jpg



               正方形に置くと







be-guru.jpg



            まるで ビターベーグル



be-guru1.jpg




          もう!かわいくて食べちゃいたい




be-guru4.jpg


                 ・ ・ ・ 

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな
視線の先にある物は
次女が2泊3日の予定で遊びに来てくれました

          レイナのお土産持って

shisennha.jpg

最初に気に入ったお土産は

                 ボール!!



shisennha4.jpg

        どっちが か・わ・い・い?!

shisennha3.jpg


迷った末に選んだおやつ



            お手しながらも目線は

shisenn5.jpg






ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな

珍客
娘が貰ってきた〝わん♫わん♫〝と鳴くおもちゃ
歩いたり 尻尾振ったり 吠えたり

kakutou4.jpg


さてレイナの反応は

kakutou.jpg

子犬だった頃は
後ずさりしていましたが

kakutou3.jpg

積極的にスキンシップを試みるが

kakutou1.jpg

無反応な相手に

kakutou2.jpg

すぐに飽きてしまい

kakutou5.jpg

ワンワンの鳴き声が本物の意味のある声だったら
レイナの反応も違ったのに・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな

いつも見る風景

毎日見ている風景

kodoku.jpg

でもなんだか今日は寂しい

kodoku4.jpg

しぃーんと静まり返り

誰もいない

kodoku1.jpg

待っていても

kodoku2.jpg

いつもなら平気なのに
何だか落ち込む

kodoku3.jpg

こんな時は
明るくてよく笑ってくれるあずバーバに会いたいな

kodoku5.jpg

でも来ないね・・・

kodoku6.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


イルミネーション
    

            この時期は 暗くなった散歩が楽しみでもある










sannpocyuu2.jpg
sannpocyuu6.jpg


            家々に工夫されたイルミネーション!!


sannpocyuu3.jpg


            近所なのに名も知らないお家ばかり


立ち話をしている家人に 
キレイなので写真を撮ってもいいですかと聞くと

sannpocyuu1.jpg

嬉しそうに玄関の中もキレイなのでどうぞ中に入って
撮ってくださいと招き入れられ
形だけ1枚撮らせていただきました。。






                この通りの隣の家は



                 レイナも一緒に




sannpocyuu.jpg





        小学生のお子さんがいらっしゃるのかなと思わせるような






sannpocyuu4.jpg



モチーフを見ていると その家の在りようが分かる気がする


我が家はクリスマスツリーも飾らなくなってしまった!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな

視線!
おやつタイムしながらブログ更新していると
"う"視線を感じて窓の方を見ると

shisenn.jpg

レイナだ!!

暫しほうっておくと

shisenn1.jpg

❝ワンワン❞吠えはじめたので

サッとお菓子類を片付けて

窓を開けると


shisenn3.jpg

クンクン作戦を始める

shisenn2.jpg

レイナにはお見通しかな!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな


ちょっとうれしい♪
夕方の散歩から帰って来て

yugata2.jpg


家の前の道路の落葉を掃いていると

一台の車が止まり
ビレッジ若あゆの職員の者ですが
"活動にご理解ご協力して頂きありがとうございます"
と センターで収穫したお米と さつまいもを持って来てくれました

yugata1.jpg

レイナ地区では中学1年生を対象に2泊3日の野外体験学習があります

ビレッジ若あゆに宿泊し
一般人が生徒たちの要望に答えながら一緒に体験していく
一環としてのオカリナ作りがあります

yugata4.jpg


十数人で指導に当たっていますが
今年は事務局を担当しています

yugata.jpg

思いがけない感謝の印にちょっぴり嬉しく
心がほおっと明るくなりました

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


初氷?!
冷え込んだ朝6時

雨戸を開けてふと空を見たら

hiekonndaasa.jpg

庭のバケツには薄氷

hiekonndaasa1.jpg

厚さ3ミリ

hiekonndaasa3.jpg

レイナのご機嫌度は3%
千葉から戻ってきて 向こうで我慢していた分
何だか情緒不安定!!



hiekonndaasa2.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな


ワースト3の国道
先週水曜日の話
ずっと天気が悪かったので久々の晴天に布団を干したり洗濯物干したり
道路の落ち葉を掃いたりしていて 
じぃじぃの所に向かうのが2時近くになってしまった
すると国道16号混んでる
止まってばかりなので写真も撮れる

wa-suto.jpg

ついでにコーヒーは飲めるはお煎餅も食べちゃう!
ちょっと恥ずかしいが・・・



じぃじぃの家に着いた途端レイナの散歩の時間

wa-suto1.jpg

急な上り坂を登ると

fujimieta4.jpg

そこから今度は階段で下ると

wa-suto2.jpg

散歩コースには事欠かない
4泊5日のじぃじぃの家 レイナはすぐにお家に帰ろうコールが始まるが
今回はどうだったでしょうか

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


千葉市中央区に富士山が見えた!!!
風が強いが
じぃじぃ地方では
暖かな朝の散歩
もう最後の葉っぱのフレディたち

fujimieta2.jpg

が舞っている


日中ずっと強い風が吹いていて

夕方の散歩いつものグランドに散歩に行くと



fujimieta.jpg

               富士山が肉眼ではっきり見える!!!


こんなこと 故郷で見たの初めて


澄んだ翌朝に行ってみると








fujimieta1.jpg


              見えない 富士山・・・


いつもの景色に戻ってしまった

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな

黒犬はつらいよ!
夕飯の支度をしていたら

<レイナはどこ?>と娘

reinadoko1.jpg

"ソファにいるでしょ"

reinadoko2.jpg

<いないよ>

reinadoko3.jpg

"じゃ ハウスかな?"

reinadoko4.jpg

<いないよ>

"えっ"
"どこ行ったの"
"もう一度ハウス見て"

reinadoko5.jpg

<いた!いた!>


reinadoko6.jpg

黒色のために安眠できないね!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな


娘と
               道路を掃いていると




              ココから出してとレイナ

akakiromidori5.jpg

               娘に訴えている

dashite1.jpg

              年齢的には同じくらい

dashite4.jpg

               通じ合うものが

dashite2.jpg



dashite3.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
           してくれたら うれしいな

晴ればれ
先月18日頃から足場が組まれネットで覆われていた我が家
ようやく足場が解体される運びとなり

harereba4.jpg

今日の天気のようにスカッとした

harereba.jpg

朝の散歩も晴れ晴れとした気持ち!!

harereba1.jpg

レイナは解体のときの音が怖いらしく
家の中で私にまとわりついてちょっと震えていました

harereba3.jpg

やっといつものペースに戻れる

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな

赤・黄色・緑
ぐうーんと冷え込んだこの頃

枯葉が音もなく舞い 

                  地面に

reinadoko.jpg

色とりどりの落ち葉

akakiromidori3.jpg

黄色い落ち葉

akakiromidori1.jpg

緑が健在の小道

akakiromidori.jpg

紅葉したドウダンツツジ(満天星)

レイナはどこだ?!

akakiromidori2.jpg

                   レイナ♪

akakiromidori4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

              してくれたら うれしいな

思いがけなく!!
家を出た時は明るかったのにウロウロ歩いていたら
この時期は"釣べ落とし"もう真っ暗

omoigakenaku.jpg

この公園でお水を飲んだら我が家に歩を進める。。

                   とその時

omoigakenaku1.jpg

じっと耳を傾け 何かを待つ様子

omoigakenaku3.jpg

ピースちゃんがやって来た!!

この公園でまさか会うとは

omoigakenaku4.jpg

                   珍しい

誰とも会わずにいたので うれしい

omoigakenaku2.jpg

予想に反しての出会いに
帰宅は足取りも軽い

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR