あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
遠い日の歌(パッヘルベルのカノンによる)
娘が中学生の時に合唱で聴いた≪遠い日の歌≫
3部合唱で構成されていた
      ♪人はただ 風の中を
      迷いながら 歩き続ける
      その胸に はるか空で
      呼びかける 遠い日の歌♪

30代だった私の心に響いた歌でした

20年以上の年月を経て
オカリナで演奏する事になりました

大好きだからといってすぐに上手に吹ける訳もなく
かなりの努力をしたにも拘らず
ステージでの失敗も何度か経験し 落ち込むこと多々ありました

今回 包括支援センターで働いている職員の方や
一人暮らしをしている高齢者の方たちに
オカリナを聴いて寛いでもらおう!
に参加してきました

nioisumire.jpg

曲目の中に≪遠い日の歌≫
"アルト"から"バス"担当に変わり1年経った初めての演奏
震えることもなく気持ちを込めて吹くことができ

視聴して下さった方たちもとても喜んでくださり
充実感を覚えました




ところで
レイナの寛いでる姿は
nioisumire1.jpg

撮ってばかりいては
nioisumire2.jpg
寛げないか・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな







朝食は雪
朝 恐る恐る雨戸を開けてみると
うっすら雪景色
ボランティアに参加する予定があるので
本降りの雪は 車の運転が出来ないのでご法度!!な気持ちがある

yukigeshiki.jpg

散歩に出ると
ツルっと滑って冷やっとしました

薄化粧をした葉を見ていたら
八朔が幾つもの実を付けている


yukigeshiki1.jpg

見上げた青空にホッとする
これで安心して出掛けられる

yukigeshiki8.jpg

レイナは新雪に嬉しそう

yukigeshiki5.jpg

               走って

yukigeshiki4.jpg

雪の感触を楽しみ そして食べていました

yukigeshiki2.jpg

お口の周りに雪が付いているよ!

yukigeshiki7.jpg

介護支援センターの職員の方たちを寛いでいただく
オカリナ演奏会に参加してきました♪
とても楽しかった話は次回にします

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな
蝉氷
いつだったか朝日新聞の天声人語に薄く張った氷の事を
透明な蝉の羽に似ていることから『蝉氷』と呼ぶと書かれていました

その季語が心に残っていて
朝の散歩に出掛ける時に
ふと見ると
レイナの飲み水の入れ物に氷が張っていて

semikoori.jpg

こういう状態を表現するのかな
もうちょっと薄いのかな?!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな

≪はつはる≫のプリザーブド
プリザーブド制作の日

朝の散歩を早く終わらせようと思っているのに
こちらの思うように歩いてくれないレイナ!
先日の雪の重みで木が倒れ
道を遮っている所では

puri2.jpg

<飛び越えてごらん>とカメラを構えて言っても

なかなか飛ぼうとしない


puri3.jpg

やっと動いてくれたと思ったら

puri4.jpg

かっこよくジャンプしてくれなかった。。


さて今回のプリザーブドはリボンを蛇に見立てて
巳年を表現しつつ 
2月はバレンタインもあるので



同時に描いたテーマは      ≪はつはる≫


jcom.jpg


リボンに蛇の目を描きました





puri5.jpg

                 <巳年><バレンタイン>

2月いっぱい玄関に飾ります

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな

騒音だらけの中でオカリナ
レイナ家 裏側の駐車場が宅地になることになり
整地にしている工事が騒々しい

souonn1.jpg

3メートル程段差がある境目に打たれている杭を抜いているようなのですが
地震かと思うほど揺れるし「ドドォーン」と音は大きい!!

レイナ家 正面の方ではU字溝の設置工事が始まり

souonn.jpg

此処からも「ダァダァダァッダァ!」と騒音

レイナ家は 騒音に挟まれたサンドイッチ状態!!
この際だと

souonn2.jpg

2時間オカリナの練習しちゃいました♫
因みにレイナの様子は

souonn3.jpg

早く散歩に行きたい
この場から逃れたいと態度に出ている


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


父が軽い脳梗塞に(2)
86歳の父一人暮らしを始めて1年と3か月
50代の頃から悪かった腎臓を食事の管理と薬を飲み続けて
健康を保っていたのですが
昨年の7月からとうとう透析を始めることになりました。

透析を始めて体調が良くなったと話していましたが
血圧が高くなったことが気になると言って
血圧を下げる薬を飲んでいました。

chichi.jpg


最近では軽いめまいがすると話していたのです。
21日早朝起きようとしたら突然激しいめまいが起こり
立ち上がれなかったそうです。

自分の体調を良く把握していて素早く病院に行くことができ
手遅れにならなくて良かった。

これからの生活をどのようにしていくべきか?
兄や弟たちと話し合っていかなければならない時が来たと思う。


今朝の散歩 あずちゃんと一緒
chichi1.jpg
ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな







父が軽い脳梗塞に
朝早く散歩に行くと
広場にはまだ雪が残っている

madanokotteiru.jpg

とある家の玄関先には かわいい猫が?!

madanokotteiru1.jpg

こちらは"隠れんぼ"しているつもりの

                 本物の猫

madanokotteiru2.jpg

父が軽い脳梗塞になり入院したのでお見舞いに行ってきました

病院は実家から近くなので 着替えを持って行ったり
汚れものを洗濯したりと
実家と病院を何度か往復していたら

madanokotteiru3.jpg
家路に向かう乗り換え駅から見た月
暗くなってしまった!!
ベッドからゆっくりと起き上がろうとする姿が切ない・・・
目眩が治まってくれることを願う

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな
懐かしい街並み
「季節を歌う会」の場所は
レイナ家から車で30分ぐらい行ったところにある。
その界隈には
だんだん失われていくであろう懐かしい物が…

踏切から見た線路
nakunaritutuarumono1.jpg


狭い道に遮断機

nakunaaritutuarumono2.jpg

虎が睨みをきかせている懐かしい公園

nakunaritutuarumono.jpg

(レイナも同じようなしぐさ)

nakunaritutuarumono3.jpg

時として自衛隊の飛行機騒音はある。
マンションも林立しつつある。
でも昭和の面影が残っている
好きな街だな!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな

幸せの王子
早く起きて朝食の準備

onngakukai.jpg


そして迷ったが夫のお昼のおにぎり(手抜きかも)を作って
レイナの散歩に出かけたのには理由がある。。

onngakukai1.jpg

友達に誘われて月1回ある「季節を歌う会」に参加するため
朝からバタバタしていました

歌う会はご自宅で行われていて

onngakukai2.jpg

玄関をはいると
ペーパーで作られた等身大(〇〇の〇〇)のオブジェ
素敵です!!

onngakukai3.jpg

「幸せの王子」アンデルセン作のミュージカルをした時の作品だそうです


会に参加する前からちょっとワクワクしてきました

onngakukai4.jpg

いきなり 
♪としのはじめのためしとて♪をハモりましょう♫
と言われ

ワクワク~ドギマギに変わりましたが

指導して下さる女性が話す
詩の意味や
曲に対する解釈、表現が共感でき
心がクリアになっていきました

onngakukai6.jpg

そして昼食は身体に優しいと言われている
薬膳風カレーを食べて帰ってきました

onngakukai5.jpg

わが家ではかわいいレイナがお出迎え

これまた!癒される

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな 


雪と椿
雪が降った後は
家の周りの雪かきが大変だし
道路を歩く時 車や自転車が来ると避けるのも一苦労

yukinoato.jpg

公園では鎌倉を作ったのかな

惜しい!!もっと早く来れば全形が見れたかも

tubaki3.jpg

広場では
早く散歩に出ようと思ったのに遅くなってしまい

犬友と遊ぶ予定が


yukinoato2.jpg


カラス1羽のみ




yukinoato1.jpg

ゴメンね レイナ
つまんなかったね

でも雪のお陰で気がついた椿

tubaki.jpg

もう咲いていたんだ!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな

固い 雪!!
昨日の朝は みぞれ交じりだったのに
お昼頃から本格的な雪になり

yukida.jpg

降っては降ってはずんずん積もる♪



この時点でブログのために散歩に行けば良かったのですが
躊躇している間に雨に変わり


yukida2.jpg




今朝の散歩では 道路が凍っていて歩きずらい


yukida3.jpg



足跡も付かず投げたボールは



                   跳ねる♪




yukida4.jpg



                   跳ねる♪




yukida5.jpg

固い雪は好きじゃない!!!

雪掻きも大変そう


yukida6.jpg



レイナは不満そうでしたが早めの帰宅となりました。。

やっぱり昨日の あの吹雪の中に行くべきだったか?


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな


挨拶
朝の散歩

見上げた青空に低空の飛行機が 急いでシャッターを切っていると

fuann2.gif

ちょうど居合わせた見知らぬ人まで 
つられて空を同じように見ていた。。
そして「おはようございます」と挨拶された!!

なんだか恥ずかしかった
(珍しくもない飛行機を撮っていることを見られて)



その青空のもと

レイナはボールに向かって Go!

fuann3.gif

見ていて気持ち良いぐらいの走りっぷり

fuann4.gif

恥ずかしさも忘れるほど

fuann5.gif

軽い足取りで家路に着きました

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな


影はだぁ~れ?
                  ふと見た窓ガラス

                 天気がとってもいいので


mimi.gif

                 いる!いる!

mimi1.gif

              レイナがやって来た

         ここを開けて欲しいと"クゥン""クゥン"と鳴く

mimi2.gif

                 開けるから待ってて

mimi3.gif

              いったいどんな顔して訴えているのか

mimi4.gif

              ハトが豆鉄砲を食ったような顔

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
           してくれたら うれしいな


オカリナ初練習♪
今年初めてのオカリナ練習日♪

年末に「来年の初日の練習日は一人一人吹いてもらうから…」
と言われていたので
今年に入ってから熱心に練習していました

haturennsyuu3.gif

と言うのも
1月26(土)杜のホールはしもと
アンサンブルコンサートに参加するため
練習にも熱が入ります

haturennsyuu1.gif

役員さんは場所取りも大変です。。
今回は中学校の生涯ルーム13時30分から17時近くまで

haturennsyuu.gif

20人の音色がピタッと合うと
とても気持ちがいい!!

haturennsyuu4.gif

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな
サクラだ!
年末年始は夫がレイナの散歩をしていました
今週からまた普通の生活に戻り
久しぶりの犬友だちと出会う

sakurada3.gif

共にちょっと他人行儀かな?

sakurada4.gif

でもすぐに気を許し合い

sakurada5.gif


ミッキーちゃんレイナより低姿勢で
歓迎してくれました。。



夕方の散歩ではふと見た街路樹

うっすらピンク色

sakurada.gif

近付いてみると花が咲いている

sakurada2.gif

沖縄ではサクラが咲き始めたと報じられていましたが
レイナ地方もサクラが咲いている

sakurada1.gif

何気なく通っていた道ですが
遊歩道の街路樹いつ植樹したのかしら?
初めて気が付きました

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな




陽射しが出始めた頃
いつもより早めに朝の散歩に出掛けると
木々の梢部分から陽射しが

hinohikari.gif

いい感じだなぁとカメラで撮るが
いい感じが巧く表現できない!!!
と何回も撮ろうとしたら レイナがリードを引っ張って

広場の方へ

静まり返った広場でしばらく待っていると

hinohikari1.gif

アルフちゃんがやって来た

hinohikaari2.gif

偶然撮ったショット
なんだか いつもの広場じゃないみたい

hizashi.gif

素敵に撮れている
意図して上手く撮れ "にんまり"する確率は低いな

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな




しあわせのビーム


              ブログを見て下さるみなさんに


bi-mu.gif


                しあわせの


bi-mu1.gif


                  ビーム!!!



bi-mu2.gif

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな

初笑い
                かわいい顔して

shisen8.gif

                ジィ~と視線

shisen9.gif

                横顔も ス・テ・キ

shisen1.gif

         待ち切れず!!頂戴を 催促する仕草も 愛らしい

shisen2.gif

                 その食べ物とは




                  抹茶パフェ






shisen5.gif


           ほんの少し残った抹茶パフェを食べる





                大丈夫?




                息できる?





shisen7.gif


                鼻✿抜けるかい?




shisen6.gif

                  一同 初笑い

レイナと共に楽しいこといっぱいありそうな1年になりそう

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな

来客その時レイナは
次女夫婦が遊びに来てくれました
レイナは婿殿にもだいぶ慣れてきて
庭先ではしっぽを振ったりしていました
みんなで会話が弾んでいる

                 その時レイナは





sonotokireinaha2.gif

部屋では輪の中に入れず遠巻きに・・・

次女が買ってきた肉まんのコッコちゃんを用意する

sonotokireinaha.gif

                その時レイナは







sonotokireinaha1.gif

一目惚れ?!



みんなでトランプに熱中していて
散歩に行く時間がとっくに過ぎているのに

                その時レイナは







sonotokireinaha3.gif



吠えずにジィっとがまん

sonotokireinaha4.gif

            場の空気が読めるレイナに成長しました

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな




レイナの福笑い?
部屋でテレビを見ていたら
“くうん♪くうん♪”
と鳴き始めたレイナ
窓を開けてみると
hatusyotto3.gif

今年初めての おやつ頂戴を待っているスタイル

そのまま知らんぷりしていると


              ジィっと部屋の中を見て


hatusyotto5.gif

             何か食べていないか“クンクン”する


hatusyotto6.gif

                   ・・・


hatusyotto2.gif

                   うん!?


hatustotto.gif

              レイナの好きなケーキ食べていたでしょ


hatusyotto1.gif

               隠しても分かるよ!!!





hatusyotto4.gif

                  ばれたか・・・


ブログ見たよ!の合図にポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな


初めての鏡餅作り
いつもパン作りをしている"ホームベーカリー"
お餅も作れるというので今回挑戦してみる

toshinoseha1.gif

材料はもち米3合
スイッチを押して
1時間ちょっと

toshinoseha.gif

完成!!

kinngashinnenn.gif

夫と私の実家のお雑煮を添えて

kinngashinnnenn2.gif


             明けましておめでとう


kinngashinnnenn1.gif

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR