あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
1里を歩く?!
ほぼ10年近く毎日のように乗っていた自転車
野ざらしで家の前に置いていたので傷みがひどい

jitennsya.jpg

ということで
レイナの散歩を兼ねて4キロ先にある
粗大ごみ集積所に持って行くことにしました

jitennsya1.jpg

片手運転しながらレイナには走り順調に着きました

手続きを済ませ今度は歩いて帰る。。
集積所の近くに黒っこワンちゃん!!


jitennsya2.jpg

このあたりは夫の散歩コースになっているので
レイナは地理には熟知している
家路までレイナにガイドして貰う。。

jitennsya5.jpg

林の中を突っ切って
鳥のさえずりを聴きながら歩いていると


(よく登山をしていると出会った人に挨拶をしますが)


jitennsya3.jpg

レイナはどうかな?

jitennsya4.jpg

挨拶できたね

更に林の奥を歩き続けると

jitennsya6.jpg

ようやく視界が開けてきました

jitennsya7.jpg

大通りに出てきました
でも我が家までは まだまだ道のりは遠い

jitennsya8.jpg
ひと休憩したいケド何にもないんだよね・・・
続きは次回に

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな




レイナとお雛様
ほんとに!ほんとに!遅くなってしまった




飾るのが遅くなってしまった雛人形



ohinasama2.jpg

この木目込み人形はシンプルですが
飾る時も 仕舞う時も 楽で 今はお気に入りです


昨年プリザーブドで作った雛人形

ohinasama.jpg

レイナと一緒に

ohinasama1.jpg


レイナ♪


美味しそうですか?

ohinasama3.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな
角を曲がったら
色々と用事があってすぐに散歩に行けない時
レイナは状況が分かっているので

健気に待っていてくれるが
「おやつの待て」と違って

kurobee1.jpg

可愛らしさがない~
恨めしそう(笑)

散歩道の住宅街をウロウロ歩きながら
曲がり角を曲がって見た景色は

kurobee3.jpg
                              (2月23日)

造成地のはるか彼方に月

そして本日(25日)の夕方 またまた角を曲がって
視線の先には満月

                    "大きい!"

manngetu2.jpg

見上げる月ではなく 地平線に近いオレンジ色の月を見ていると
古代に思いを馳せる

manngetu2-1.jpg

日常茶飯事の景色に感動してしまう

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな





立ち話
担当医がよく変わるのはどうなのかな・・・

今は元気だけれども歳を取って具合が悪くなった時に

病院の医療施設が充実していた方が安心・・・

訪問診察してくれた方が助かるね・・・
等など この会話 全部犬の事




朝の散歩から帰ろうかなと歩いていると
"くろべえ"に会う

kurobee4.jpg

あら人間と同じような内容の会話である



kurobee.jpg

"くろべえ"の母は 家からも近く往診して下さる動物病院に
替えようと思っているそうです。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          
         してくれたら うれしいな


プリザーブドフラワー
    今日は朝から忙しい!!

娘は岩手県に出張のため 8時に家を出ると言うので

その前にレイナの散歩をササッとして

車で駅まで送っていき

puriza-1.jpg

家事をチャチャッと済ませ

10時からは≪プリザーブドフラワー≫アレンジメント教室


     今回のテーマは【ローズメリア】


バラ4輪のうち 3輪は花びらを解体し 貼り合わせて作っていきます

                  〈横から〉

puriza-2.jpg



                 〈真上から〉



puriza-3.jpg



         薔薇の色の配色 合わなかったかな・・・



puriza-.jpg

午後からは歯医者とレイナの予防接種のため動物病院に行き夕方の散歩もして

帰宅した時にとっぷり日が暮れていました

夕飯は夫婦二人きり パパァッと残り物に手を加えた献立で済ます

                充実!?

                           した1日でした。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな

燃える空
冷えた朝の大山は間近に見える

手袋をしないで散歩に出ると手がジンジンする

asanoooyama.jpg

そして夕方 
時折 雪が舞っていましたが
夕空は燃えるよう

asanoooyama1.jpg

asanoooyama2.jpg

燃える空をレイナと一緒に見ていたら
久しぶりに「コロ介」クンに会いました
9歳のお兄さんは いつも優しいです

asanoooyama4.jpg


自転車でサァッと通り過ぎて行った「ポリクン」は2歳
自転車に乗っているお爺さんは80代
転ばないといいがといつも思ってしまう

その後を追うレイナ!!

asanoooyama3.jpg

お陰で早く家路に着きました。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな

創立記念日
娘が勤めている会社は創立記念日に社員に
記念品が配られる
souritukinennhinn.jpg
その品物は好きなお煎餅なのです。。
ここ2・3年前までは 私から見てランクが下がった品物のように
思えたのですが
今回は復活の兆しが見えてきた商品です
souritukinennhinn1.jpg
創立70年になるそうですが
100年まで仕事頑張るようになるのかしら娘は…
私は90歳近くになってしまう
元気にお煎餅食べていられるだろうか…

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな 
ひと工夫
お土産に頂いた北海道と石川県のお醤油

syouyu.jpg

どちらもとても美味しい醤油なのですが

注ぎ口が違う

syouyu1.jpg

黄金色の注ぎ口の方が 量の加減がしやすく
"ドバッ"と出ることがない!!
ひと工夫が有難い商品

syouyu2.jpg


キッチンで写真を撮っていると視線を感じて
"うんっ"と向くと

syouyu3.jpg

ジィっと見ている黒い仔

syouyu4.jpg

今度はレイナにカメラを向けると迷惑そうにしていた

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな

寝ている時も
広場の河津桜や
わが家の梅もまだまだ咲きそうにない

jinncyouge4.jpg

なのに白い沈丁花!

jinncyouge.jpg

結構 蕾が膨らんできて
いち早く春の香りを運んできそう♪

夕方の散歩から帰ってくると

jinncyouge1.jpg

夕飯も食べ終え

jinncyouge2.jpg

歯磨きタイムは
習慣になっていて ドッグフードを食べ終えると
「ベジタルチュウ」を催促するレイナです

その後スキンシップをしてあげれば

後は

jinncyouge3.jpg

           おもわず微笑んでしまう姿でグッスリ

寝ている時も私たちを癒してくれています

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

      してくれたら うれしいな

レイナはみた
神社に隣接している公園で小太郎ちゃんと会いました

2歳下の小太郎ちゃんは
レイナにしきりに あ・そ・ぼ と仕掛けるのですが

reinahamita.jpg

レイナったら つれない態度

ちょっと前まではよく遊んだのに…
嬉しそうに走り回る姿を見るのが好きなのになぁ

ところで

公園前の交差点から10メートル先で事故が合った

reinahamita1.jpg

電柱を支えているポールに乗り上げ横転し始めた時に

reinahamita2.jpg

ちょうど対向車が通過してきてそうだ

     (聞いた話)

reinahamita3.jpg

対向車の運転席側のサイドミラーが圧し折られ
ボディにも長く傷がついていた
大事故にならなかったのが救いだった。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな




影絵の様
時は16時50分

暮れかかってきてはいるが まだ明るい
林の中を歩いていても怖くない

kagee.jpg

辺りが暗くなり 遠く西の地平線が紅色に染まっている様を見ると

何故か懐かしさを覚える

子どもの頃 友だちと遊んだ帰り道や 部活動を終え家路に向かう道すがら
社会人になってからは 会社の帰り道に何気なく見ていた景色なのだろう

kagee1.jpg

結婚してからは忙しくて 夕景色に心を留めることがなかったような気がするが
レイナと散歩するようになってからは 立ち止って思いを巡らす事が多々ある

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな

雪解けの水滴
箱根ガラスの森はヴェネツィアをイメージして作られた美術館である
ヴェネチアングラスが展示されていて
庭園にはクリスタルガラスのアーチや木々に飾られたガラスが
太陽光を受けて"キラキラ"と とてもきれいです
初めて見た時は感動しました

でも自然の水滴もきれいだなと

雪解けの枝に

suiteki3.jpg


雨樋から漏れでた水滴


suiteki4.jpg





suiteki12.jpg



シュロの葉



suiteki5.jpg



suiteki6.jpg

ささやかな幸せを感じる

ブログを見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うらしいな

あたたかな陽射しの中で
冷え込んだ前日の夜に降った雪が

翌朝

暖かな日差しの中で


"ゴトッ♪"と雪の塊が落ち

suiteki1.jpg

レイナ家 裏側の造成地では
砂山にほんのり雪

suiteki.jpg

気持ちの良い散歩
足取りも軽く

suiteki2.jpg

こもれびの森へ

suiteki10.jpg

木々の下で

suiteki11.jpg



                レイナは

suiteki7.jpg
suiteki8.jpg

          かわいくて しょうがない!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな






太った?
                あらっ!


ちょっと太った?
と聞かれ

futottane.jpg

                やっぱり!!

くびれがないよねと同調する

                  と
      

      futottane2.jpg
futottane1.jpg

雪がシュガーパウダーのようにレイナの背中に
決してストレス性の“フケ”ではありません


              見上げる空は

futottane4.jpg

レイナの気持ちを表しているよう

futottane5.jpg

                   ・ ・ ・


 ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな



慌てたパン教室
手帳には8日パン教室と書いていたのに
電話の傍にあるカレンダーにうっかり記入し忘れ
車の6カ月点検を入れてしまった!!

pann1.jpg

朝の散歩から帰って来ると留守電のランプが点滅しているのに気づき
聞いてみる

パン教室が30分遅く始まると言う連絡の電話
すっかり忘れていたので
車の点検日を変更してもらい

急いで用意をした でも
始まりが30分遅くなったにもかかわらず遅刻してしまった・・・

itaita1.jpg

メニューは

   「具入り甘食」 「シベリア」 「長いもと海老しんじょ蒸し」

kitutuki.jpg

            懐かしい献立になりました

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな



きりっとした水仙
父は目眩が治まり 容態が安定したこともあって 
早く退院を希望していました

先週はスケジュール的に父の所に行けそうもないので
今週にしてと言っていたのに勝手に先週の火曜日 
兄に連絡して退院してしまいました

yuzora.jpg

退院後も一人暮らしをしており 様子が気になっていたので
今日行ってみると
入院する前よりもすっきりとした顔立ちになり
元気そうで安心しました



庭に咲いている水仙は茎がひょろっとしていて
花が咲き始めると たいがい茎が折れてしまう事が多かった


     しかし!!今年の水仙は違う


同じように茎は長いのですが きりっとしていて花が可憐

yuuora.jpg

今までと何が違ったのかな
昨年は全然土の手入れをしなかったのに…

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな
きつつき みいつけた!
こもれびの森には数十種類の野鳥が生息している
よく野鳥の会の人たちが観察しているのを見かける


             ♫トントントン♫と木を叩く啄木鳥

itaita5.jpg

                 首の後ろに赤い斑点

                    鋭い足

itaita2.jpg

ちょこまか〃ちょこまか〃動くので
色んな表情をする

itaita3.jpg

                    "こげら?"

itaita4.jpg

                 ずっと見ていても飽きない

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
           してくれたら うれしいな

体験学習
立春も過ぎ
気になっている広場の河津桜は

kawazusakura1.jpg

まだまだ咲きそうにない
でも少しふっくらしてきている蕾

kawazusakura.jpg

ビレッジ若あゆセンターで市内の中学1年生は2泊3日の体験学習をしている
各学校でカリキュラムにオカリナ作りが組み込まれると
ボランティアとして参加し子ども達に指導している


今日は午後からオカリナ作りの指導に行ってきました

車で道路が空いていると30分ほどの所にある

ビレッジ若あゆセンター"清流の里"

kawazusakura2.jpg

2時間の短い時間で出来上がるオカリナ作り 
すごいことだなぁと思う

私なんか1日がかりで作っていますから

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな
雪景色!?
昨日から大雪になると予報があったのですが
朝7時前 夫はいつもより20分ほど早く出勤後

          
             キッチンの窓から見た雪景色


yuki.jpg

少し雪が積もるのを待って遅い散歩に出る

yuki2.jpg

                  うっすら雪景色

yuki3.jpg

レイナと一緒に遊んでいると
夫から今 会社に着いたと電話があり
大井町は雨が降っているそうだ

レイナ地方は一応 雪が降っている

yuki4.jpg

散歩から家路に着くころにはみぞれに変わっていた

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな

レイナったら
午前中は家族健康診断に行ってきました
この寒い時期に健康診断に行くには理由があります
2月は健診を受ける人が少ない!!
なので早く受診できる!

案の定お昼前には家路につき朝昼兼用の食事を食べ終え
ホッとして何気なく見たレイナは


               "ぷっ


fukkinn.jpg

             いったい!

fukkinn1.jpg

             どうしてこんな恰好で!

fukkinn2.jpg

                寝ているの?

fukkinn3.jpg

まるで腹筋運動しているみたい

fukkinn4.jpg
いやぁ~
みているとこっちのお腹が筋肉痛になってきそう…

ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな
川崎大師の駐車場
              ここは何処でしょうか?

kawasakitaishi.jpg






川崎大師の祈祷車する建物です

それと詣でる人のための駐車場が併設されている
広い!!! しかも無料の駐車場です

kawasakitaishi1.jpg

お護摩祈祷するため 
6時30分朝1番に始まる祈祷に
参詣してきました

父の事や我が家の中でも もめ事があったり
次女が居眠り運転の車にぶつけられたりと
新年早々からよくないことが続くので
お祓いしてもらおうと4時半に起きて行ってきました

kawasakitaishi3.jpg

車の中で祈祷が済むまでお留守番していたレイナを連れて

kawasakitaishi4.jpg

参道を歩きながら旧山門の前を通って

kawasakitaishi5.jpg

大師公園に行ってみると

kawasakitaishi6.jpg

ハトがいたり猫もいたり

高い所から公園を見るとkawasakitaishi7.jpg

地元のワンちゃん達が遊んでいる

kawasakitaishi8.jpg

よそ者のレイナを認めてくれたのに

                レイナったら
 
kawasakitaishi9.jpg

              "ガウガウ"しちゃって

此処のボスに"まぁ⊛まぁ⊛"と窘められていた

広い公園で青空の下“ガウガウ”さえなければ気持ちの良い散歩だった

帰りの高速道路から

kawasakitaishi10.jpg

             キレイな富士山がはっきりと!!!

早起きは三文の得ということかな

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな





父のお見舞いに行く途中に立ち寄ったパーキング
ポカポカ陽気に似合うたんぽぽを見たら
おもわず微笑んでしまった


tannpopo.jpg

                 夕方の散歩


電線にヒヨドリ?

tannpopo1.jpg

と思ったら

                  大きいぞ 鳥

tannpopo2.jpg

                  カラス!!!

朝はいないのにいったいどこから来たのか?

tannpopo3.jpg

                夕焼けにうっすらと富士山

yuuyake.jpg

                 翌日の朝の散歩

近くの公園に行ってみると

kouennde7.jpg

1979年国際児童年記念に作られた公園

kouennde6.jpg

多分その頃からあったであろう

kouennde4.jpg
kouennde3.jpg
kouennde1.jpg

父や母が元気で社会の中で活躍していた頃は
この町もまた活気に満ちていた!
今は衰退してきて寂しいな

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


レイナはぐっすり夢の中
実家に2泊3日で行ってきました
今 我が家に着いてホッとしているところです

でも一番ホッとしている子が


hausude.jpg
        " 外にあるハウスで"グッスリ



道路が空いていて 車がスイスイ走れ
2時間弱で帰ってこられました



父はやっと目眩が治まり歩けるようになり
顔の浮腫みもとれ 小顔になりました

眠っている顔を見ると 
今までマジマジと顔を見たことがなかったのですが
若々しい顔ではなく 歳を重ねている
いつまでも子供だった頃の父だと思い続けていたいが
現実を実感した…
老いてきていると

fujisannda.jpg


軽い脳梗塞でしたので 後遺症はほとんどないのですが
左手の握力が弱くボタンを留めるのに苦労している

1日1時間ほどリハビリに励んでいます


一人暮らしの家の中は綺麗にはしていますが
キッチン・バスルーム・トイレ周りがどうしても汚れがち

fujisannda1.jpg
(干してある布団をしまおうと2階の窓を開けると隣の家の屋根に猫が)

年末も大掃除をしたのですが

悪い空気を一掃したいと 窓という窓を全部開けはなし
コタツ布団からマットまで干せるものは干して

新鮮な空気を お陽さまには殺菌してもらって

             掃除しながら思った


          わが家より念入りに掃除しているかも!!

ブログ見たよ!の合図にぽちっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR