あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
近辺はサクラ満開
一週間ぶりに我が家に戻って来ると
近辺はサクラが満開

こんなにサクラがあったのかと気付かされる

sakura3-30.jpg

疲れを癒す間もなく散歩に出ると

なんだか嬉しそう!

sakura3-30-1.jpg

まずはミッキーちゃんの所に

sakura3-30-2.jpg

広場にある山桜を見て美しいと思えるようになった

sakura3-30-3.jpg

心配なのは年々しだれ桜の花の勢いがなくなってきていること…
心の準備ができていないうちに一気に桜が咲きはじめ

翌日の夕方は散歩に出ると

もうサクラが散り始めている

sakura3-30-4.jpg

花の命は短くて・・・

sakura3-30-5.jpg

でもひっそりと一輪草が咲きはじめている

ichirinnsou.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


してくれたら うれしいな


レイナの気持ち
じぃじぃ地方も満開の桜

5haku6ka5.jpg

でも桜には青空が似合うのに…

5泊6日のじぃじぃ家での生活は
花冷えのどんより曇った日ばかりでした

5haku6ka3.jpg

浴室のリフォームをすることになったじぃじぃ家
作業員の出入りも多く落ち着かないが
浴室はユニットバスに変わり綺麗になっていく

  でも・・・



レイナの様子が


5haku6ka2.jpg



いつものグランドで楽しんでいると思ったのに



5haku6ka.jpg


じぃじぃ家では
レイナにとって犬友はいないし
かわいがってくれるご近所さんもいない
また声をかけてくれる人もそうはいないし

ちょっと孤独?

5haku6ka1.jpg

きつい表情の写真を見ていると
父と重なる部分がある

昨年より体力も衰えてきている
でも ご近所さんのあたたかい眼差しの中
見守れながら
日常生活を送っていることは
孤独ではあるが
レイナとは違う幸せ感があると信じたい。。



レイナは戻ったとたん"にこ♡にこ♡"の笑顔


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


してくれたら うれしいな


わが家の庭も
暖かくなって
わが家の庭もカラフルになってきました
<レンギョウ>

hanahasaku3.jpg

<ポリアンサス>

hanahasaku6.jpg

<わすれな草>

hanahasaku11.jpg

<はなもも>

hanahasaku1.jpg
花が咲いている写真を撮っていたら
復興支援のテーマソング「花は咲く♪」が浮かんできました
歌詞の中にある【花】は人の意志や思いを抽象化しているのではないかと…

レイナ市は大船渡と友好都市を結んでいて 今までも交流を深めていました。。

今週 土曜日にイトーヨーカ堂内で行われる
大船渡復興支援チャリティーコンサートに参加します

   <花は咲く>オカリナで演奏します♪







               <さくら>??



hanahasaku10.jpg



家の中もカラフルに


hanahasaku9.jpg

廊下を通るたびに この三位一体を見ては微笑んでしまう・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな
満開の桜
暖かくなるとレイナのお友達にも会えてうれしい!!
家を出てすぐにミッキーちゃんがいる

kobushi3.jpg

走りまわり

mannkai2.jpg

楽しんだ帰り道

              "あずちゃん♪"

mannkai1.jpg
mannkai.jpg

暖かくなると

kobushi4.jpg

            レイナも笑みがこぼれる

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな
朝7時に
レイナ町には陸橋で繋がっている2店舗の大型スーパーがある

2店の内のレイナ家に近いほうの某スーパーは朝の7時開店

目玉商品を買いに散歩を兼ねて

また夫の出勤時と重なったので一緒にスーパーまで行くことに…

asa7ji-1.jpg

夫がスーパーを通路にして駅に向かうと
ジィっと見送っている後姿が

asa7ji.jpg

愛らしい!!

asa7ji3.jpg

スーパーの裏にある公園は駅にも近いので

朝の通勤時間

多くの人たちが"タッタッタッタ"と歩いている

asa7ji4.jpg

おしゃべりしている人の声などなく

静寂の中に

通勤時間の時だけに感じられる忙しげな緊迫感に

asa7ji5.jpg

耳を澄ますレイナは 

ウロウロ歩くのも
用を足すのも忘れている

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


してくれたら うれしいな


気がつくと
散歩中 つい下ばかりを 見ていながら歩いてしまう
kobushi.jpg

こぶしの花ビラが落ちている
見上げると10メートル程の高さにこぶしの花が咲いている
あんな高い所では気付かない!!

kobushi1.jpg

などと思いながら佇んでいると
遠方からくろべぇがやって来る

kobushi2.jpg

レイナがパピーの頃からよく遊んでくれていたので
大好きくろべぇ
でもね・・・

kobushi6.jpg

いまいち盛り上がらない
くろべぇ12歳
元気でいてね

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな

「さくら ピアノ」プリザーブドフラワー
プリザーブドフラワーアレンジメント教室に行ってきました


今回のテーマは

              ≪さくら ピアノ≫

purizad-3.jpg



同じ教材でも表現力違う

purizad3-1.jpg

基本を守れば後は
自由に創作できるところがいい!

purizad3-3.jpg

わが家で飾ると一段と素敵に見える・・・

purizad3-2.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな
出会って10年目?!
恒例の2か月に1度集まる元エアロ仲間の女子会

順番に当番を決めていて

今回の場所は
居酒屋 ≪葡萄屋≫

earo3-19.jpg

お料理に舌鼓を打ちながら

「もう何年になるかしらね」
「出会って10年になるぅ~」
「よく続くねとご主人に言われる」

        などなどの会話


本当だ!!

長い付き合いになっているけど
ちっとも負担になってはいないし
楽しいことの方が優っている。。

earo3-19-1.jpg

40代後半から始めた趣味はどれも長く続いている

きっと いい人たちに巡り会えたからだと思う

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな

暖かいと
昨日と打って変って穏やかな朝
レイナと散歩に行く。。
こもれびの森には
こぶしの花や山桜が咲いている

自然と笑みがこぼれる!



             <うるちゃん>




atatakaito.jpg




             <あずちゃん>




atatakaito2.jpg



             <レイナ>





atatakaito1


               食欲ですか?!


ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


してくれたら うれしいな
当たった!!!
昨日は いつの間にか20周年を迎えた
♫「弥栄祭」♫が行われました
20周年記念として抽選で
10名の方に手作りオカリナプレゼントに
なんと!

atatta.jpg



               当選


私が作っているオカリナの音色より数段よい(娘も同意見)
オカリナを頂きました

atatta3.jpg

更に
最近のお年玉年賀状は切手シートも当たらなくなって
わが家ではいまいち盛り上がらない
当選番号が発表されても見ていなかったのですが
夫が調べると

atatta1.jpg

3等が1枚当選していました

郵便局に持って行くと3等以上は商品を
カタログの中から選択するようになっている

atatta2.jpg

知らなかった!

進化してきている。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな

3月パン教室
2センチ幅 長さ15センチの棒状の生地に“餡”を乗せて
くるくるっと巻いて作るパン


            レイナ寝姿のように



harunopann.jpg




        くるっと餡を上手く巻き込むと




  
harunopann2.jpg


いちご餡と抹茶餡のパンできあがり!!


                 本日のメニュー

                ≪春のパン2種≫
              ≪さわやかレモンケーキ≫
                ≪パリパリ餃子≫



harunopann1.jpg

土曜日にサクラが開花する予報らしいです

今度 花見に行きます!!今日のメンバーで・・・

ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

    してくれたら うれしいな

モノトーンからカラフルへ
先週あたりから暖かくなり風景の色が
モノトーンからカラフルへ

                 <河津桜>

saitayo.jpg

                 <沈丁花>


saitayo2.jpg

saitayo3.jpg



                   <ミモザ>

saitayo1.jpg

きれいだね!



saitayo4.jpg



                   <ハクモクレン>


monoto-nn.jpg

monoto-nn1.jpg



                  <ミツマタ>

monoto-nn2.jpg

monoto-nn3.jpg


                   <雀の花>??



monoto-nn5.jpg

雀の群集は餌を待っている

monoto-nn4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな

じぃじぃと一緒がいい
レイナ家に帰る日の朝
散歩は

kaeruhi.jpg

グランドで思いっきり走ってもらおうと

ボール投げしたり

kaeruhi1.jpg

遠くの方から呼んだりして

kaeruhi2.jpg

たっぷり遊んだ後
満足して家路に向かっていると

前方から
健康のために歩いている じぃじぃに会う

kaeruhi3.jpg

嬉しそうに駆け寄るレイナ

kaeruhi4.jpg

帰宅準備のため先に帰ろうとすると

    ・・・

kaeruhi5.jpg

kaeruhi6.jpg

じぃじぃの後姿をジィーっと見ている

何を思う  レイナ


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな
飛行機に乗って・・・
夕方の散歩をしていると 突然止まって

nedoko8.jpg

何故か!訴えている

nedoko7.jpg

           動かなくなり


           見上げる空には

nedoko4.jpg

着陸 態勢に入っている飛行機が何機も

nedoko5.jpg

里心が募ってきているレイナ

nedoko3.jpg

                         飛行機に乗って

                 nedoko6.jpg

kaeritai.jpg お家に帰りたい!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
      してくれたら うれしいな


透析している間に
じぃじぃは週2回透析を受けている
送迎もして頂くことは高齢の身なのでとても助かっている。。
病院に行っている間に家じゅうの大掃除を始める
幸い暖かな陽気なので 窓を全部開けはなし ハタキを掛けると

sanpo3-4.jpg

大きな塊の埃が舞っている!!
独居老人の住まいはちょっと時が止まってしまう
とにかく小奇麗にしておかなくては・・・とせっせと掃除をする

nedoko2.jpg

何だか静かで
やっぱり母のいない家は寂しい

nedoko.jpg

今夜のレイナの寝床は



nedoko1.jpg

                  押入れ!!!

レイナ家のハウスと似てる?

nedoko9.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな




笑顔
今日(5日)から3泊4日のじぃじぃの家での生活

近くのグランドで

ボール遊びをしたり

egaoda.jpg

シャンプーして間もないのに ゴロゴロしたり

egaoda3.jpg


でも  レイナ ! 

                   と 呼ぶと




egaoda1.jpg

来た!





      来た!







             来た!






                  満面の笑顔





egaoda2.jpg

この笑顔を見ると 身体の中から力が湧いてくる
おやつの力ってすごい!!!
初日はご機嫌だったね・・・



 ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

      してくれたら うれしいな
50代は忙し楽し♪
久しぶりにリリーちゃんに会いました♪

riricyann5.jpg

仕事が忙しく リリーちゃんの散歩も 
用を足すのみの 昨今だったそうです

riricyann4.jpg

なので!リリーちゃんいつもよりハイテンション

riricyann1.jpg

レイナは足を痛めているので
同じように走りまわれないのが残念

riricyann2.jpg

リリーちゃんママは介護の仕事をしながら
ボランティアも積極的に行い
いくつかの趣味にも親しみ

riricyann.jpg

今 レイナと楽しそうに遊んでいる リリーちゃんのように
彼女も充実した日々を過ごしているように感じる。。

riricyann3.jpg

色んな事がある50代だけど まんざらでもない年代!!

結構人生を楽しめる世代かなと思う

riricyann6.jpg

忙しくもあるが楽しい方が優っている

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな

散歩に行ったと思ったら
夫とレイナが朝の散歩に出かけたと思ったら
すぐに戻って来た

"どうしたの?"と聞くとレイナが右足をビッコ引いて歩いていると言う


migiashi.jpg

朝イチに 家の窓を開けたら
外に猫がいたらしく
勢いよくレイナが飛び出して行った時に
筋でも違えたのではないかと言うのである


migiashi2.jpg


庭を見てみると
 足跡が
はっきり付いている


migiashi1.jpg

右足に違和感があるのかな?

様子を見ましょう

migiashi4.jpg

夕方の散歩は少しいつもと違ったそうですが
1時間以上歩いてきました
大丈夫かな?! 多分・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな

車の定期点検
3月3日ひな祭りの日に車の定期点検に行く

ohinasama3-2.jpg


1時間ぐらい掛かると言うので

               ティータイム

ohinasama3-3.jpg

新聞を読んだり、メールを送ったり
何気ないおしゃべりしたり
寛いだかも・・・
日産プリンスはトイレもすっごく綺麗!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
      してくれたら うれしいな

名前のない合唱団
自宅からはちょっと離れた公民館祭りに行ってきました

イベント会場にプリザーが飾れている と よく見たら
我が先生の作品でした。。

namaenonaionngakuka2.jpg

この会場でスプリングコンサートが開催されます♪


グループ名は❝名前のない合唱団❞

平均年齢69歳
女性のみの総勢50人

namaenonaionngakuka.jpg

一昨年の夏 世界各国から集まった復興支援のための合唱が
カーネギーホールで行われたことが
ニュースやNHK特番で放映されたこともありました
その合唱に参加した人たちが大勢います

友だちもメンバーの一人です

namaenonaionngakuka1.jpg

会場が感動と活力で包まれたと思います

一人一人が努力してきたんだなぁと感じる
素晴らしい合唱でした

聴いていて オカリナの練習を本気でしなくては 
と 心の底から感じた時でもありました。。

ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな


レイナ ↑ ジャ~ンプ
な・なんで ? 

おやつ待ちの姿って かわいんだろう


               "待て"



edojidai5.jpg



でも・・・
あまり焦らされると












edojidai7.jpg



          思いもかけない行動に出る!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな

春1番
天気予報通り 朝から強い風が吹きはじめてきた

午後2時にレイナのシャンプーと爪切りを予約していたので
車で10分ほどの動物病院が併設している
美容室「Doggie&Kitty」に行く。。

動物病院の前にある大沼神は娘が七五三の時にお参りした神社である

oonumajinnjya.jpg

軽く散策してから

oonumajinnjya1.jpg

美容室に入ると
逃げまわるレイナを捕まえてシャンプーをお願いする


                    2時間後






綺麗になりました

でもちょっと泣いた?

oonumajinnjya3.jpg

oonumajinnjya4.jpg

春1番が吹き大荒れの今日でしたが
レイナを取り巻く環境も大荒れだったようだ!!!



               お疲れ様









oonumajinnjya7.jpg

肉球もきれいになっている

oonumajinnjya6.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

    してくれたら うれしいな





1里歩く・・・後編
一昔前 この辺りは一面畑で狭い道が畑を囲むようにくねくね通っているので
友だちが江戸時代にタイムスリップしたような感覚になり
今どこを歩いているのか分からなく迷子になったところだ!!

edojidai.jpg

今は家が立ち並び道路も整備されあの頃が笑い話のよう
世代が変わったのだなぁと思う





近所まで戻って来ると

edojidai1.jpg

大好きな“たまごボーロ”を頂いたり

edojidai3.jpg

リフォームの話で盛り上がっているときに
ドンちゃんがやって来ても

edojidai4.jpg

"ガシガシ"ささみ巻きガムを食べ続け

edojidai2.jpg

誰もいなくなっても
食べ続ける 好きなんだな

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな



プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR