あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
お誕生日旅行・・・1泊目
朝6時過ぎの最寄の駅


2haku3ka.jpg

長女が誕生日旅行をプレゼントしてくれました
夫とレイナはお留守番

ハードなスケジュールの旅が始まります

2haku3ka1.jpg

 ふと

小学校の社会の授業
四国は雨が少ないために
ため池を作って水不足解消を図っていたと
習っていたことが浮かんできた

上空からいくつものため池が見える!!

2haku3ka2.jpg

午前9時讃岐うどんが有名な地元に来て
空港から近い
                 

                 『池上製麺所』

2haku3ka3.jpg

美味しい麺は
☆太くて
☆弾力があり
☆四角い形をしていて
☆断面の四辺がわずかに窪んでいる
この4つの条件を満たしていることが重要だそうです

                  『もり家』


2haku3ka5.jpg2haku3ka4.jpg


製麺所で頂く時は半セルフの場合が多く

2haku3ka6.jpg2haku3ka7.jpg


麺を茹でる時は4回繰り返しその時にザルからこぼれ落ちる茹で汁は丼ぶりの中に入れ
器を温める事が大切
最後にしっかりうどんの水分を切って
器にうどんを入れるのが美味しく頂くコツだそうです


                   『中西製麺所』

2haku3ka9.jpg

うどんが大好きな私たちは3軒立ち寄りました
すでに12時を過ぎていた…
胃袋がハード編でした。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな




素晴らしい空間
2泊3日の旅に出かけてきました


ittekimashita.jpg





                初めて見る海での夕日






ittekimashita1.jpg



                 感動の瞬間!!!



さてここは何処でしょう?

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな

向かいの家
天候が不順
突然雨が降ったり晴れたり
こういうのを≪光のシャワー≫と言うのかな

nozokimi1.jpg

わが家の向かいの家はほぼ同時期に建てられた家だが
建て直すことになり
2週間かかって更地になりました

mukainoie.jpg

風通しがよくなり
何だか風邪ひきそう(笑)
でもすぐに立派な家が建つのだろうな…


ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな
〇〇〇見は犬は許される!?
一面畑だった場所が造成され
家が建つのかな?
と思っていたらブルーシ-トが敷かれた状態に…

nozokimi2.jpg

散歩には気持ちがいいね!!

住宅街を通っていると


                "レイナ"






覗きみは如何なものか










nozokimi.jpg




猫がいたんだよね!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな


復活したカメラ!
修理を依頼していたカメラが直りました。。

カバーはきちんと閉まるようになったし
画面もボディーも綺麗になって届きました

fukkatu.jpg

せっかくのカメラなのに撮った写真が


               平凡な散歩


fukkatu1.jpg                



               そして散歩から帰って


               ハウスで寝始める



fukkatu2.jpg



         カワウソのようなレイナ!



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな


welcome
「目に青葉 山ほととぎす…」の季節

gennkannsaki1.jpg

きれいに手入れされた公園に若葉が目に優しい

gennkannsaki2.jpg

ふと見た玄関先

gennkannsaki.jpg

どんな方が住んでいらっしゃるのだろう
と思い巡らす

なんだか気持ちがホンワカする。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

      してくれたら うれしいな

軽く屈伸
レイナと散歩していると
1メートル高い用水路が通路になっているところがある

3paku4ka1.jpg

軽く屈伸して

"ポーン"と登ってしまうレイナ

3paku4ka2.jpg

そして

"タッタッタ"と軽快に歩く

3paku4ka3.jpg

その後を

"よいしょ"とつい声を出して追う私

3paku4ka.jpg

待っててくれるんだよね


                 レイナは


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな 


しぐれ揚げ
千葉に住んでいる父のところで3泊4日
掃除したり食事のストックを作ったりと
忙しく働き なかなか新聞を読む暇もないのですが

たまたま見た地方版にこの記事

3paku4ka4.jpg

『おきな』と言うお煎餅専門の小売店が実家近くにあり
子どもの頃から大好き!そのお店で購入していた<しぐれ揚げ>だったが
震災で工場が被害にあい もう生産できないと聞いていました。。

量り売りの上品なお味で 知っている限り『おきな』のお店しか
販売していませんでした。。
スーパーに置かれているしぐれ揚げとは比べ物にならないほど
美味しかったのです!




復興支援の補助金や国や地方団体からの補助を得て
生産開始をするとのこと


               "うれしい!!"

また食べられると喜んでいたら


                なんと


3paku4ka5.jpg



       『おきな』のお店が4月25日で閉店してしまう!!!

個人でも買えるのかな?



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

      してくれたら うれしいな

たこ焼き
「そういえばたこ焼きを久しく食べていない」
と 先月 父の所に行った際 話していたので

今月は 鉄板を持参して行きました

takoyaki.jpg


すっかり忘れていた自分の誕生日!!!


八千代に住んでいる次女がケーキを持ってきて祝ってくれました

takoyaki2.jpg

やりたい事がたくさんある58歳

健康が一番と思える昨今
つい食べてしまう食生活を改善せねば…



ところでケーキを前にして

レイナは

takoyaki1.jpg

うらめしそう・・・

散歩に行くと電線に鳥が

takoyaki3.jpg

藁のような物をくわえて一休み

takoyaki4.jpg

新しい命が育まれていく

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな
季節がやって来た

陽射しが強くなると
家の中を出たり入ったりせわしない子が…

どこにいるのかなと探すと

hizashiga.jpg

いた!いた!

hizashiga2.jpg

へばっている

hizashiga1.jpg

この場所で暫し休んで体が冷えて来ると
また外に出る
その繰り返しをする季節がやって来た

ブログを見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな

喜怒哀楽(犬バージョン)
egaono.jpg
好きな犬の笑っている顔
egaoda5.jpg


egaoda4.jpg

怒っている顔


egaono3.jpg

訴えている顔


egaono5.jpg

egaono4.jpg


             全部好きだケド

egaono2.jpg
                 
             やっぱり笑顔が一番

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな


続きを読む
公民館のはしご
午前中はプリザーブド製作に近くの公民館へ

sutene2.jpg

あまり会話もせずに黙々と製作してしまった

sutene3.jpg

急いで帰ると午後からはオカリナ作り

hashigo.jpg


車で行かなければいけない遠い公民館なので
洗濯物をしまったりと いつになくテキパキしている傍で


遠巻きに見ているレイナ!


(また留守番)と言っているようだ


sutene.jpg

寝て待つ作戦かな?


sutene1.jpg

20分ほど車を走らせて着いた

sutene4.jpg

≪high C 管≫の最終調律をしていただき

演奏できる楽器になりそうです

sutene5.jpg

そして夕方に帰宅するとレイナから大歓迎を受けて

そのまま散歩

振り返って西の空に大きな夕日が

修理しているカメラだったらもっと肉眼で見ている風景が撮れたのに・・・


sutene6.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
してくれたら うれしいな



フジの花
桜も散り若葉が森を華やかにし
一斉に草花が咲きだし

「フジの花」も 咲き始めている

machibito2.jpg

いつもなら5月の初めが見ごろなのに・・・

4月になって一気に色んな花が咲きはじめてしまうと
楽しみが減ってしまうねなどと話していると

machibito3.jpg

突然レイナとミッキーちゃん達が
遠くを見ている

誰が来るのかな?

machibito.jpg

<北斗>と<パステルちゃん>がやって来た

machibito1.jpg

色んな箇所を歩いても会えない時は会えないのに
会える時はボウーっとしていても
出会えるね(笑)

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな
新旧サンウエーブのシンク
昨年11月にキッチンのリーフォームをして
快適に暮らしている
昨日 義母の家に行って気がついたことがあった。
もう50年近くなる その家のキッチンが似ているのだ
特にシンクの排水の構造が全く同じ

                  義母のシンク

ちょっと汚れているが

snwe-bu.jpg


                 わが家のシンク



snwe-bu3.jpg



しかも偶然にもメーカーが同じ≪サンウエーブ≫



snwe-bu2.jpg

使いやすさや便利さは時代を越えて変わらない部分があるのかな?!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


してくれたら うれしいな


佐藤錦
2日間掛かってやっと庭の草むしり完了

               Before

satounishiki7jpg.jpg

               After

satounishiki6jpg.jpg

50歳前後の頃は一気に出来ていたことが
60歳にもうすぐ届く年齢になると

               Before

satounishiki2.jpg

               After

satounishiki5jpg.jpg

休み休みするは 腰や膝が痛くなり
作業が殊のほか捗らない!!

腰が痛いと背筋を伸ばして見上げたら
佐藤錦に花が咲いている

satounishiki.jpg

"サクラ切るバカ ウメ切らぬバカ"と諺がありますが
サクラの枝切り過ぎて
夫から“花が咲かないのでは”
と言われていたのですが…

satounishiki4jpg.jpg

        サクランボウの収穫できるかな・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


してくれたら うれしいな

迷子になった〇〇〇

            朝 散歩に行った時はあった

maigofuda2.jpg

            夕方の散歩のときに気がついた

             "アレッ!!"

              "ない"

maigofuda.jpg

            落としちゃった迷子札

maigofuda3.jpg

             見つかるかな?

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
    してくれたら うれしいな

初対面と顔なじみ
ややひんやりしているが気持ちの良い散歩

syotaimenn.jpg

初めて出会った“八海”ちゃん

1歳6か月の黒柴ちゃんはレイナと激しく動き回って

ナイスショットもあるのだが

初対面なので気を許すことができず

写真が撮れない!!

ドンちゃんのように

kaonajimi1.jpg

気心が分かっていると

kaonajimi.jpg

"バチバチ"撮れるのに残念だった

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
      してくれたら うれしいな
リリーママはホノルルマラソン参加
月1回のパン教室があるので
早めに散歩に出ると

4gatupann3.jpg

12月にある”ホノルルマラソン”に夫婦で参加する
リリーちゃんママに会う

彼女は今散歩を兼ねて足に重りを付けて
ジョギング中・・・

4gatupann2.jpg

色んな事に挑戦している話を聞いて感心したりと楽しい!!




あっという間に時間が過ぎ

またまた慌ててパン教室へ行く羽目になってしまった



                 本日の献立




4gatupann.jpg


               春ニンジンのケーキ
    
    
     キッシュ風パン              新玉ねぎのクリームスープ



今回クリームスープに使用したのが<料理用の生クリーム>

発売されていたとは知りませんでした

コクがあって美味しい!!

4gatupann4.jpg


  作り立てをいただく  

                   ランチタイム


4gatupann1.jpg

  このひと時も また楽し!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな









ひと息な4月
4月に入ってなんだかホッとしている



当分オカリナの演奏がないから・・・

hitoiki.jpg

ソロで演奏する箇所があったり
難しい曲目だったり

新曲を演奏する時などは
練習しても♪しても♪落ち着かず
発表まで緊張感が続く毎日になってしまう。。

hitoiki1.jpg

滞っていた家事
まずは掃除から始めよう!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
        してくれたら うれしいな
振り向くと・・・
今朝の森は若葉が陽の光を浴びてとてもきれい

気温も上昇中

dosunn1.jpg

そろそろレイナのハウスも春バージョンにしなくては
と思っていた矢先

テレビを見ていたら"ドン"と言う音

振り向くと

dosunn2.jpg

マットから落ちていた!!

どうやら暑かったらしい・・・

dosunn3.jpg

床で寝始めた

dosunn.jpg

モコモコのハウスではもう息苦しいね



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいね

桜見物
午前中出かける用事があったので
散歩は短めにしないと
と思っていたら

mikki-to.jpg

ミッキーちゃんと会い

mikki-to1.jpg

楽しく遊べたので

mikki-to2.jpg

早く帰ることができました。。

風のない穏やかな花見日和

レイナ近辺は葉桜になったり
散ってしまったりしていましたが

mikki-to6.jpg

相模川上流の地域では今も見ごろ

義母と一緒に行ってきました

mikki-to4.jpg

義母は今年90歳になる

両足大腿骨骨折しましたが両足に4か月間かけて
リハビリ病院に入院し理学療法士、作業療法士の指導のもと
毎日リハビリしたお陰で

ゆっくりではあるが歩くことができるようになりました。。


桜見物した帰りにお土産が付いてきた


            ≪さくらの車輪≫



mikki-to5.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな




道明寺?!
先日の春の嵐レイナ地方は風はそんなに強風ではなかったが
珍しく2日間大粒の雨が降り続きました
雨がようやく止んだのは午後2時過ぎ
夕方の散歩に出かけた時には西の空に
青空が見え始めていました

ameagari.jpg

公園に行くと散ったばかりのサクラの花びらが

一面ピンクの絨毯のよう

ameagari1.jpg

きれい!!!

神社に行ってみると

ameagari2.jpg

屋根が桜色

ameagari3.jpg

この桜の絨毯に佇んでいるとほんのり甘い香りが漂い

和菓子の【道明寺】を連想し

ameagari4.jpg

なんだか 食べたくなってきた!【道明寺】

ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うらしいな

こわれた!!!
昨年娘から誕生日に頂いたカメラ

まだ1年経っていないのに
壊れてしまいました

kowareta3.jpg

カバーが閉まらなくなり

kowareta.jpg

画面にも黒い線が

kowareta1.jpg

メーカーに問い合わせ修理してもらうことに

kowareta2.jpg

早く直して
綺麗に撮って欲しいよ

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


してくれたら うれしいな
つられて・・・
たとえば気の合う人達が話をしていて
一方がお茶を飲むと無意識に相手方も
つられてお茶を飲んだりすることがある


reinaazu6.jpg

この2頭もおやつを見てつられてる・・・


reinaazu1.jpg

                   楽しいね!!!

reinaazu3.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな
シンクロ!
あずちゃんはレイナが初めての公園デビューした時に
遊んでくれた1歳年上のお姉さん。。

最近はあまり遊んでくれないが
時々我が家に寄って来てくれる

reinaazu5.jpg

レイナの鳴く声であずちゃんが来たことが分かる

reinaazu4.jpg

いつもあずちゃんの後ろにいて
シンクロ状態

reinaazu.jpg


                 色違いの双子みたい!!



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな
大船渡チャリティーコンサートに参加して
イトーヨーカ堂古淵店催事場で行われた

               『大船渡チャリティーイベント』

oofunatocyarithi.jpg


ミュージックフェスティバルに参加してきました
手作りオカリナのブースもあり

oofunatocyarithi3.jpg
oofunatocyarithi6.jpg


意外とオカリナに興味を持っている方が多く

oofunatocyarithi5.jpg


30分という短い時間の中でも

お陰さまで支援に寄与することができました。。

oofunatocyarithi1.jpg

オカリナをソロではなくアンサンブルで演奏することに
驚いている方もおられました!!

oofunatocyarithi2.jpg

<花は咲く>をアレンジした曲ですが
気持ちを込めて吹きました♪

本日最後のイベント<じゃんけん大会>では大勢の方が集まってくださり
盛りあがりました

oofunatocyarithi4.jpg

好きで始めたオカリナ♪
こうしてチャリティーに参加できることは
幸運だし演奏を聴いて癒されてくれていたなら
自身の充実感に繋がる
もっと練習しなくちゃ。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな





プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR