あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
レイナは大物?!
先月更地になった隣の家
mukainoie.jpg
基礎工事も済み いよいよ建築工事が始まる

kennchiku1.jpg

地上20メートル位 高い所まで持ち上げるクレーン車

音と振動が恐怖を感じるのに

kennchiku2.jpg

レイナチョンは意外と平気?

幼かった頃は近所の子供が縄跳びをしている
「ヒュンヒュン」と縄がしなる音にも怯えて吠えていたのに


                  この貫禄    


kennchiku3.jpg

しかし早い!早い!

kennchiku4.jpg

次々とパネルを鉄骨と鉄骨の間にはめ込んでいく

kennchiku5.jpg

3日間で外観完成。。

ie.jpg


素晴らしい!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな


女子会
元エアロをしていたメンバーは
もう とうっくにエアロは辞めているのですが

お食事会をすることで繋がっている5人です。。

jyoshikai.jpg


今は2か月に1度食事をしながらのおしゃべりを楽しんでいます

今回は≪創作和食 彩蔵≫

jyoshikai12.jpg

4・5年前にも食事会をしたことがありますが
リニューアルして雰囲気も献立もちょっと変わりました

jyoshikai13.jpg

ローフードを主とし手作り酵素をふんだんに使ったお料理になり
盛り付けも洗練された感があります


それはさて置き

恒例のプレゼント交換

jyoshikai2.jpgjyoshikai1.jpg

私が何を買ってきたか?

ブログを継続して見ている方にはお分かりですね


元気に再会できたことに乾杯!

jyoshikai3.jpg

コース料理


jyoshikai4.jpgjyoshikai5.jpg

jyoshikai6.jpgjyoshikai7.jpg

jyoshikai8.jpgjyoshikai9.jpg


jyoshikai10.jpg

他に<自家製豆腐><カシューナッツとカリフラワーのスープ>が有りました…

どの料理もおいしく 一層話が弾み

残った たこ飯をじゃんけんで勝った2人がお土産にしたりと

jyoshikai11.jpg

なごやかな雰囲気に6時半から始まり気がつくと9時を過ぎていました

すっかり気に入った≪彩蔵≫で次回も食事会をすることになりました。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな









犬親会
この通りを夫は30年通い続けている

kougakudoori.jpg


途中転勤などはあったりしたが
定年を迎えても幸いに働くことが継続されている

kougakudoori5.jpg




この近くで「ちばわん犬親会」が開催される



レイナに妹か弟がいたらもっと楽しくなるのでは…

kougakudoori2.jpg

と漠然と考え始めたのは1年ぐらい前からかもしれない
でも不安がある

家の中で一緒に生活するのでレイナより大き犬はだめだし

kougakudoori1.jpg

散歩はどうする
果たして2頭をひとりで連れて歩けるのか
レイナとの相性は
などなど考え始めるときりなくでてくる不安要素

kougakudoori3.jpg

室内での犬親会では偶然にもレイナの里親Oさんに会い要望を話したり

またレイナを最初に保護して下さったKさんにも会うことができ
レイナのルーツを知ることができました。。

kougakudoori7.jpg

犬親会のショットをたくさん撮ろうと思っていたのに

本当の家族を待っている犬たちの様子を見ていたら
1枚も撮る事が出来ませんでした。。

kougakudoori6.jpg

会場を去る時にちらっとみたワンちゃんが気になっているのですが
今1歩踏み出せないでいる・・・


Oさんが言っていた急かずに決めた方がいいと言う言葉を反芻している

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな





目線の先にある物は

思わずミッキーちゃんの舌が〈ぺろ〉

shitapero7.jpg

みんなが同じ姿勢!!!


おやつをポーンと投げて貰っているので

shitapero1.jpg

幼い鳥が親鳥から餌を与えてもらっているように
大きな口を開けている

shitapero4.jpg

次いでドンちゃんとレイナのかわいい舌が〈ぺろ〉

shitapero.jpg

shitapero2.jpg

遊んでいる時とは違う≪瞳≫
きれいだねぇ♪

shitapero3.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな


道路で
何故か林ではあまり遊ばない!
ミッキーちゃんとドンちゃん

anniversary7.jpg

では 帰ろうと歩きはじめると"スイッチ"が入り

anniversary6.jpg

道路が遊び場に

anniversary8.jpg

ドンちゃん達は"土"よりも"アスファルト"の方が好き

anniversary5.jpg

なんですって

anniversary4.jpg

ご近所さんに迷惑がかからないようにか?

静かに でも楽しそうに激しく遊ぶね!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいね


うたた寝をしていたとしても・・・
朝の散歩は冬と同じ時間に出ていると陽射しが強くつらい

なので早めに家を出て森に向かっていると



                 突然走りだす・・・



osananajimi5.jpg

あずちゃんとピースちゃんが散歩を終え 帰るところに出会いました

osananajimi4.jpg

レイナが大喜びで

osananajimi2.jpg

なかなかスリーショットが撮れない!!!

この2頭と遊んでいれば 私が転寝をしていたとしても

お互いを思いやりながら遊べる犬友です




osananajimi7.jpg



家路に急ぐあずちゃんとピースちゃんの後に付いていき

osananajimi1.jpg

途中でお別れしても

osananajimi3.jpg

さらっとしていて 好きな所へ歩き出すレイナでした!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな





続きを読む
パン作り教室5月
月1のパン作り教室は楽しみにしている


                本日の献立


             ラズベリーのチーズケーキ


        青えんどうのパン     簡単シューマイ

panndukuri5-4.jpg




今回はモデルになって貰い



パンの作り方を激写???


panndukuri5-1.jpg

作る人によって豆の数が4個だったり5・6個だったり

panndukuri5-2.jpg

アンコも入ったパンも作り

panndukuri5-3.jpg

                 ティータイム♪

panndukuri5-5.jpg

お土産もあり 家族も楽しみにしているパン作り!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな




苦笑い
寒い時はあまり"ニッコ""ニッコ"しないレイナ



                笑顔満載の散歩

jyoukigenn.jpg


                 『と』





突然

jyoukigenn1.jpg





               〝スリスリ ゴリゴリ〝



jyoukigenn2jpg.jpg

その後は


                 苦笑い!

jyoukigenn3.jpg

                 レイナ♪


と呼ぶと

jyoukigenn4.jpg

                 この仏頂面


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな

もちつき器

昨年暮れにもち米を知人から5キロ購入し
お餅を作ったらとても美味しかった

koureisyashienn1.jpg

と父に話していたら

実家にも餅つき器があるから作ってみたいと
予てから話していたので

taue3.jpg

(’93年製)(のし棒 計量カップ 餅つき用とパン用のはね)が入るケース付き

 taue4.jpg

今回 目的を果たすべく 作ってみました。。

taue5.jpg

微妙に使い方が今の製品と違い よく読まなかった説明書のせいで
つきあがるとスイッチが切れる今の製品と違い

つきあがったと思ったら自分でスイッチを切らないといけないとは・・・

来月 リベンジするぞ!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな

田植え

高台にあるグランドでレイナと遊んだ後の

散歩コースは階段を下って田圃道を歩く





taue.jpg


田圃には水が張られ

田植えはすっかり終わっている

taue2.jpg

のどかな夕暮れ


カラスも一息 気持ちよさそう



taue1.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな



お気に入り写真
毎回 レイナを連れて じぃじぃの家に行くことになるのだが

hyoujyou3.jpg

感受性が豊か しかも観察力鋭いレイナ

hyoujyou.jpg

普段と違い ほとんど立ちっぱなしで働いている私を

hyoujyou1.jpg

ジッと見ている視線に気がついて
見たレイナの

hyoujyou2.jpg

表情は幼い子どもに見える時がある


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな
じぃじぃの家3泊4日やってきた
月1回じぃじぃの家に行って家事全般を
こなそうと思っているレイナ母

jiji5-5.jpg

2時間弱のレイナとドライブしてやって来たじぃじぃ町

唯一リードが離せるグランドで

jiji5.jpg

             おもいっきり走って

jiji5-1.jpg

                走って(ヒャッホー)

jiji5-3.jpg

               スカッとしたね!

jiji5-4.jpg

さあじぃじぃのお家でがんばるぞ!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな



寒川神社
寒川神社は八方除けのお札が有名です

夫と厄払いしていただいた時もあります

レイナと来たのは2回目

samukawajinnjya6.jpg

神殿には入れないので
一人ずつ交代で行くと

レイナが

"どうだった?"と娘を見ています

samukawajinnjya7.jpg

そして今度はレイナの番と
神殿の方に向かおうとしていました

samukawa10.jpg


寒川神社に来た目的は色々ありますが

一番欲しかったのが

samukawajinnjya9.jpg

               ≪目的達成≫       


この水色のお札を楽譜ファイルに貼って

練習のとき
演奏会のとき

お守りにしてオカリナの演奏に打ち込んでいます。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな


寒川中央公園
午後2時過ぎに家を出て

ゴールデンウィーク真っただ中

主要高速道路は混んでいるようですが
地域の道路はいつもより空いていて

1時間ちょっとで目的地に着いた


samukawajinnjya5.jpg

周りは田圃

後方の空にはエンジン付きパラグライダーが小さく飛んでいるのが見える



samukawajinnjya4.jpg  samukawajinnjya3.jpg


まずはレイナの散歩からと寒川中央公園へ行く

公園は家族連れで賑わい

また犬連れも多い

samukawajinnjya.jpg

仲良く挨拶ができ

samukawajinnjya1.jpg

築山を登ったり下ったり

samukawajinnjya2.jpg

と楽しんでいたが
5時に寒川神社が閉まってしまうので公園を後にした

神社の話は次回に・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな



初めての場所
初めての散策路

いきなりマーキング

hajimetenobasyo2.jpg

綺麗に整備されていて気持ちがいい


hajimetenobasyo3.jpg

春ジョウンや姫ジョウンが群生して自然な感じ
道案内しているよう

hajimetenobasyo4.jpg

この辺りは10年ぐらい前タヌキがいるといわれていました

hajimetenobasyo1.jpg

もし出てきたらどんな顔で追い払ってくれる






                こんな顔










hajimetenobasyo.jpg


              たのもしい!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな
待っている
                待っている


yobousessyu.jpg


お利口にひたすら待っている

yobousessyu7.jpg


年に1度の狂犬病予防接種の日!

予約してきたのだが

連休明け初日にしたのがまずかった

混んでいる

yobousessyu3.jpg

8種混合と狂犬病の年2回
動物病院に行っているだけなのに

病院近くになると踵を返そうとする


             ≪おかめインコ≫

yobousessyu8.jpg

小動物も診察するのでウサギや鳥を連れてくる人も多い


院内はとても清潔


yobousessyu2.jpg


待合室では落ち着かないが
触診も注射も騒がずにしてもらいお利口さんです


終わった後は すがすがしい笑顔

yobousessyu1.jpg


わき目も振らずに直行

yobousessyu4.jpg

すぐさま愛車に飛び乗るレイナ

yobousessyu5.jpg

               いじらしい


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな

久々のヒット
この連休の前半 次女夫婦が立ち寄ってくれた際に

レイナにお土産を買って来てくれました

koinobori.jpg

うっかり中身を撮るの忘れてしまって!

ヤギミルクジャーキー
ミックスポーンクッキー
鯛の姿干し
牛タンジャーキー
鶏砂肝カット
鹿肉ジャーキー

等など 少量ずつ入っていて
表題のとおり楽しめる
しかもどれも残さず食べていました

鶏肉団子をドライフードと混ぜてあげると

koinobori1.jpg

しっかり食べて 完食していました

またお土産持って遊びに来てくれるのを待っているレイナです!!!


koinobori2.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな
夜泣き
旅行から帰ってきたら 

レイナは2・3日 夜泣きが続いた…

yonaki.jpg

               <桐の花>

大木の下で のんびりしたり

yonaki1.jpg

若草をスンスンしたり

yonaki3.jpg

甘ちゃんしたり

yonaki4.jpg

何気ない日常生活を送るうちに 

落ち着いてきた

yonaki2.jpg


             その結果





ぐっすり眠るようになったレイナちん








yonaki5.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

     してくれたら うれしいな




2泊3日の強行軍から帰って来て
4月26日~28日の旅行は観光地を転々と廻る
事が主でのんびり食事をすることが
ほとんどありませんでした

特に徳島の≪六桂≫創作料理のお店は30分ぐらいしか
居れなかったのですが もっとノンビリしたかったお店!!

KOUFUKUJI8.jpg KOUFUKUJI 5
      六桂           牛肉のしぐれ煮
KOUFUKUJI6.jpg KOUFUKUJI7.jpg
   白子の天ぷら        刺身の盛り合わせ

どれも美味しかった!!




そして金比羅山もフルスピードで登って

murouji8.jpg

     江戸時代の話


忙しいご主人の依頼を受けた犬が

様々な人の助けを受けながら金比羅山詣でをしたと

言う逸話が楽しい

KONNPIRA3.jpg

お伊勢参りに次ぐ人気を博していたそうですが

murouji9.jpg

しっかりお参りしてきました

KONNPIRA4.jpg

観光客集客のためのアイデアに苦心しているのは
今昔変わらないところがある。。




そんなことをふと思い出したりしている今ですが



       レイナちんが

wakayama7.jpg

夜泣きするようになって…

たった2日間家を空けただけなのに…
寂しかったのかな・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな





興福寺
室生寺から奈良に戻った時は2時を過ぎていた

豆腐料理が食べたくて
この旅初めての 食事らしい食事をいただきました

KOUFUKUJI9.jpgKOUFUKUJI10.jpgKOUFUKUJI11.jpg
KOUFUKUJI12.jpgKOUFUKUJI13.jpgKOUFUKUJI14.jpg
KOUFUKUJI15.jpgKOUFUKUJI16.jpgnara.jpg


豆腐づくしのコースに舌鼓
お豆腐が大好きなので満足して商店街を歩いていると

KOUFUKUJI17.jpg

<コロッケ>が美味しいらしいので並んでみる

KOUFUKUJI18.jpg

衣が「カリっ」としていて 揚げたては格別においしい








2泊3日最後の目的地


                  ≪興福寺≫



KOUFUKUJI3 

興福寺国宝特別公開2013

南円堂・北円堂を同時公開されているので拝観してきました

南円堂が1200年にあたることを記念し特別公開として開扉しています

KOUFUKUJI2 

その後散策

≪阿修羅像≫は閉館のため間に合わず


                   ≪5重塔≫


KOUFUKUJI4.jpg

暫し 見入る・・・

もっとゆっくりしたかった興福寺

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな



室生寺
女人高野と呼ばれている室生寺


長谷寺よりさらに山深い場所にある

長谷寺から臨時直通バスが運行していたお陰で
効率よく室生寺バス停まで着きました


室生寺から参拝してきた人達が食べ歩きしていたのが


                   「回転焼き」


murouji3.jpgmurouji2.jpg

"美味しい!"


太鼓橋を渡り


murouji.jpg

仁王門をくぐると緩やかな登り坂始まる

murouji10.jpg


五重塔には老若男女を問わずカメラのラッシュ

カメラブームなのかなぁ…

murouji4.jpg


人の波が引くのを待って

murouji5.jpg

五重塔を過ぎると登り坂も急になり始めと同時に人も少なくなる!

murouji12.jpg


杉林に覆われ急にひっそりしてくる



                   ≪まむし草≫?

murouji11.jpg

一段一段の階段が急で シャクナゲが有名なお寺と言うが

結構な距離のある急な登り坂を シャクナゲを見るために登るとはおもえない!!

無心に一歩一歩を進めて行く
その事の方に魅力を感じる

ふと歩を止め 目にしたシャクナゲは一瞬疲れを癒してくれる


murouji1.jpg

狭い舞台で休憩した後
下っている時に

murouji7.jpg


”フゥーフゥー”言いながら登って行く親子の会話が聞こえた
「10年後に登れるか分からないから 今登るんだよ」と


10年後に来た時にまた同じセリフが言えるといいなぁと
娘と話しながら降りて行きました。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


長谷寺
長谷寺駅を出て歩いていると
サギの視線の先には

hasedera1.jpg


カモ?が小魚でも食べているのか


hasedera.jpg




              川で3羽とも倒立!








hasedera9.jpg





こっちでは見たことがない“おこわまん”と草餅が朝食

hasedera10.jpghasedera14.jpghasedera12.jpg

朝早いので参道はまだ人が少ない

hasedera13.jpg

母が行きたいと言っていた長谷寺
母が使っていたショルダーバックとジャケットを着てきました

hasedera2.jpg

約40年前に訪れたときの事はすっかり忘れていて

hasedera3.jpg

新鮮な思いで登廊を上がります

なだらかな歩きやすい階段ですが
膝が悪かった母は上がることが出来ただろうか?

hasedera4.jpg

まだ蕾が多く一面のボタンの花ではないのが残念

京都の清水寺と同じような構造をした小さな舞台

hasedera6.jpg

そこから見た景色は山深く

40年前とそんなに変わっていないのではないかと
このまま自然が破壊されないといいのですが…

hasedera8.jpg

此処の牡丹は日当たりがいいせいか綺麗に咲いていました

hasedera7.jpg

長谷寺の駐車場から室生寺行きの臨時直通バスが運行されいて
とても助かりました
10時30分発のバスに乗り室生寺へ
効率よく時間を使うことができ
予定通りの好スタートをきることができた。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな





Mr .Children Concert in Wakayama
考えてみれば"ミスチルのコンサート"は15年ぶり
横浜アリーナ以来である。。

wakayama2.jpg


会場の和歌山ビッグホエールは名前の如く
屋根が鯨の形をしている

タクシーの運転手さんから聞いた話では
夏になるとその屋根から噴水のように水が上がるそうです
まさに クジラ!!!

wakayama15.jpg

6500人のファンが集結してきている

wakayama19.jpg

すでに気持ちが昂る


wakayama4.jpg

会場入り口には テーマカラーのようなアレンジした花が



そしてそしてアリーナ席

wakayama6.jpgwakayama5.jpg

ステージから10列目 しかも ほぼ真ん中の位置にある35番

桜井さんの熱唱している姿に
汗がほとばしるのが肉眼で見えるのだ!!!

映像とのコラボ


桜井さんの静から動への歌唱に惹きつけられ

観客との一体感に鳥肌が立ちました

58歳は関係なく 充分に楽しむことができました

なので グッズを買いました

wakayama1.jpg

会場から駅まで心地よい気分で歩き
奈良に向かいました。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな








2泊3日旅の本当の目的
昨年12月ミスチルのファンクラブに入っている娘から
和歌山か盛岡どっちかの≪ミスターチルドレン≫コンサートに行かない?
と誘われ

まだ行ったことがない和歌山を選びました
wakayama3.jpg





慌しく徳島を後にし

wakayama8.jpg 徳島から tokushima2.jpg

フェリーに乗船して1時間半 和歌山港が見えてくる wakayama.jpg




和歌山駅に着いてまず考えたことは

フォルムカードの事

タクシーに乗り中央郵便局へ



                ≪ジャイアントパンダ≫
 

wakayam1.jpg

フォルムカードをゲットして まずは一安心



               ≪和歌山城≫

wakayama12.jpg

藤棚が見ごろ

wakayama9.jpg

忍者隊ボランティアの方たちは

草むしりをしたり 

wakayama17.jpg

名所スポットを教えてくれる

木の根"人が階段を上っているように見える"

wakayama13.jpg

どうやら地方番組で取り上げられ有名らしい"木の根"



一緒にカメラに納まってくれたりする

wakayama16.jpg

忍者隊の力持ち!!(縁の下の力持ち)



天守閣から望む 海に注ぐ紀ノ川


wakayama14.jpg

昔 読んだ有吉佐和子著 「紀ノ川」!


その川を背景に 風になびく鯉のぼり

tokushima4.jpg



レイナも  なびく?!

tokushima6.jpg

コンサート時間を気にしながらの観覧

wakayama18.jpg

和歌山城を後にする

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
         してくれたら うれしいな








まず観光よりフォルムカードを購入
此処にいるのは

tokushima8.jpg

徳島のフォルムカードを購入するため

香川県は入手できなかった!!!

教訓を生かし

まずは観光より郵便局へ直行する。。


           日本最大秘境   ≪祖谷渓≫


tokushima5.jpg

買うことができました。。


徳島港からフェリーに乗船する

tokusima.jpg

船内で買った「和三盆ラスク」

tokushima1.jpg

"カリカリ"と固くなく 食感がしっとりして
ほど良い甘さのラスクです。。

船内で寛いでいたら


ふと留守番している夫とレイナはどうしている・・・


tokushima7.jpg


「おかあさぁん」と呼んでいる かな?

毎日 夜8時から阿波踊り会館で阿波踊りを披露しているそうで
次回はゆっくりと市内巡りしたいです。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな




お誕生日旅行・・・1泊目のⅡ
初めて行った四国

香川県高松市はポッコリ小山が多い

riturinnkouenn10.jpg

香川県に来たのは
集めているフォルムカード購入の目的もある
その土地の郵便局でしか手に入らない
名産品や名産地が描かれているカード
4月15日に第5段が発売されたばかり
なのに…売っていない

24時間営業の中央郵便局で購入することにして
観光を優先することにした…。


                  ≪栗林公園≫

riturinnkouenn.jpg

"ガイドマップを見ながらどんな時も紫雲山を目安に歩いてください"
とボランティアガイドさん

ガイドさんから頂いた尾っぽを引くと羽が前後に動く折鶴


riturinnkouenn1.jpg

回遊式の庭園に人工の滝がある

                ≪桶樋滝≫

riturinnkouenn3.jpg

池に囲まれ 壁や天井には和紙が使われている茶室


                 ≪掬月亭≫

riturinnkouenn2.jpg

由緒ある茶碗と菓子皿でお抹茶を頂く
美味しい!!!

京都で飲んだお抹茶よりも甘味があって上品

riturinnkouenn4.jpg

殿様が座っていた位置から見る景色が最高

riturinnkouenn5.jpg 柱の数がriturinnkouenn6.jpg

          見る角度によって数が少なく見え

              景色を妨げない工夫がなされている


                雨戸にも

riturinnkouenn7.jpg 90度曲がってriturinnkouenn8.jpg


仕舞える先人の知恵に感服


riturinnkouenn9.jpg

すっかり気に入って
1時間の予定が2時間以上の見学になってしまった!!

金比羅山に急いで回り

陽が沈む前に行きたい場所が



              琴弾公園にある≪銭型砂絵≫


maniatta1.jpg



香川県のフォルムカードは買えなかった。。


                  一路 <徳島>へ


maniatta2.jpg

高速を走っていたら突然“ナビ”が壊れてしまい
急遽"スマホ"を利用して何とかホテルまで着きました

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな








プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR