あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
見つめ合う
山鳩が1羽  飛び立ちもせず

目線の先には




yamabato.jpg



レイナを見つめている

yamabato7.jpg


寝ていたドンちゃん

立ちあがって 見つめ合う


yamabato2.jpg


なんだか "ルンルン♪"


yamabato6.jpg


ピースちゃんと


yamabato3.jpg



熱烈"ガウガウ"挨拶


yamabato4.jpg


些細な日常だが 目と目で会話 通じ合うって 楽しいね


yamabato5.jpg




ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな

レイナと一緒だと
梅雨の晴れ間

朝の散歩では


              陽射しが葉を照らし輝いている

hizashiha.jpg

でもアップで撮ったら

hizashiha1.jpg

虫食いだらけ・・・





                     夕空は


hizashiha2.jpg

夏の気配を感じる




陽射しを真横から受け

hisazhiha4.jpg

近付いてみたら実が生っている



                   何の実?

hizashiha3.jpg







                   また空を見上げる







hizashiha4.jpg


                   レイナと一緒だと


立ち止まって 

空や草木の変化を感じることができる


hizashiha5.jpg




ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
        してくれたら うれしいな









草っ原で♪
              レイナの背丈ほども伸びた草



kusaharade2.jpg



              何故か  なぜか




kusaharade1.jpg



         




                スッキリ 笑顔




kusaharade.jpg


ブログ見たよ!の合図にぽちっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな

皇帝レイナ!?

〝ラッテ〝でジェラートを食べた後は


toukyoukaseigakuinndaigaku6.jpg


久しぶりに近辺を散策


toukyoukaseigakuinndaigaku1.jpg


かわいい皇帝ペンギンが目につくポスト

toukyoukaseigakuinndaigaku.jpg



皇帝レイナ!!


toukyoukaseigakuinndaigaku2.jpg

この辺りは娘が通っていた大学があり先住犬(レイチェル)と何回か来たことがある


〝ラッテ〝も娘に教えてもらった


toukyoukaseigakuinndaigaku4.jpg


ちょうどオープンキャンパスをしていた


toukyoukaseigakuinndaigaku5.jpg


レイナ(父)いたね


toukyoukaseigakuinndaigaku3.jpg



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな
ムゥちゃんは
ミッキーちゃんと遊んでいると

mulucyann3.jpg

mulucyann2.jpg

ムゥちゃんがやって来た
9歳になるムゥちゃんは開腹手術をしたばかり・・・

mulucyann.jpg

固いボールを飲み込んでしまったのだ

そのうち うんPと一緒にでてくるだろうと のんびり構えていたムゥちゃんママ


2・3日経っても排出されないので
ムゥちゃんは元気だったのですが 動物病院で手術することになりました

mulucyann1.jpg

痛々しい傷口を犬たちは入れ替わり舐めて行きます
教えていないのに分かるんだなぁと

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな


映画は夫婦割引で
珍しく 〝映画 「奇跡のりんご」を見たい〝 と 夫が言い出した

早速!日曜日に夫婦割引を利用し 

浮いた額は食べたり飲んだり…と一石二鳥♫

eiga.jpg


何故か 長野県のリンゴの話だと思い込んでいたら…青森県のリンゴ!!!


実話だと聞いていたため 胸を打つ場面が多々あった


農薬の代用を模索し 人体に害を与えず病害虫の駆除を試行錯誤し
リンゴの木々に散布することに重点を置いていたが


実はリンゴを支えている大地の中で営なわれている
メカニズムこそが
重要だと気付いていく


人の生き方にも通じる・・・。







その後 レイナを連れて 町田アイス工房へ

eiga2.jpg

混んでいる!!!

eiga1.jpg

レイナにもお裾分け

eiga3.jpg

美味しい でも 冷たい

“オデコにきた”〝オデコにきた



eiga4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな


レイナ!何している?
レイナ地区の中学校北門で突然立ち止まり

門に取り付けている注意看板を読み始める?!






mieru2.jpg

ではなく 何かを見ている様子







mieru1.jpg



ではなく “スンスン”
      何かを探している





mieru5.jpg

目線の先には何にもないのに???






mieru3.jpg


と驚いて腰を抜かしそうになったり






mieru.jpg

朝早いし生徒たちはまだ来ていないし


mieru6.jpg


不可思議な行動をとっている
レイナの様子を見て楽しんでいる






7月15日に6歳になるが 





顔白くなったねぇ

mieru7.jpg

                 レイナ2歳の夏

mieru8.jpg



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな


スイカの名産地
レイナ♪

suikanomeisannchi3.jpg

八千代に住んでいる次女からスイカが届きました

suikanomeesannchi.jpg

富里市の農協まで行って 送ってくれました

suikanomeisannchi1.jpg

 甘いし "サクサク"と食感がよく
種も程よい量で食べやすい

suikanomeisannchi2.jpg

初物を美味しく頂き寿命が延びた気がする・・・(笑)



先日 友達から頂いた“相國最中”は
餡がしっかり入っていてボリュームがある人気の最中

suikanomeisannchi4.jpg

この化粧箱を見て
千葉にも似たような最中が有ったことを思い出した

                   ≪両総最中≫

monaka.jpg

餡と求肥が入っていて食べ応えがあり
独身時代によく食べていたっけ

紀の国屋の最中を並んで買っていると聞くが
千葉の≪両総最中≫も同じくらい美味しいのに・・・
そうだ! 今度友だちに買ってこよう

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな 




ふいに長女が帰ってきた!その時レイナは・・・

        暑いなぁ と まったりしていたレイナ

cyoujyoga.jpg


             と突然






玄関が開き ドタバタと階段を上がっていく長女が

するとレイナは

階段の方に駆け寄り様子をうかがっている

cyoujyoga7.jpgcyoujyoga10.jpg


            cyoujyoga9.jpg

2階から降りてくる 長女を見ると

cyoujyoga8.jpgcyoujyoga5.jpg
cyoujyoga6.jpgcyoujyoga4.jpg

cyoujyoga3.jpgcyoujyoga1.jpg

cyoujyoga2.jpg     大喜び








cyoujyoga12.jpg


                 行っちゃったね



cyoujyoga11.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな




パン教室6月

散歩途中に毎年 紫陽花が綺麗に咲くお宅がある

今年も見事に咲き誇っている

panndukuri6gatu3.jpg

"赤""白""ピンク"と色様々な紫陽花

その中でも

青い紫陽花が好き!

panndukuri6gatu4.jpg

待望の雨が降りカラカラだった地面にもやっと潤いが・・・

panndukuri6gatu2.jpg

雨が降ったり止んだりしている日にパン教室に行ってきました



             ≪ 本日のメニュー≫


  
      さつま揚げのサラダ     キャラメルケーキ


             ソフトフランスパン                


pannkyoushitu6gatu.jpg


サラダには"ホワイトセロリ"と初めて聞く野菜がある?!
太くしたみず菜みたい
香り・味もセロリそのものだが食べやすい


今回はいつものメンバーに加えて若い人たちも参加したので
花があったかな!!!

panndukuri6gatu1.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな







千葉市中央図書館
じぃじぃの家にいる時に 弟夫婦から有機野菜を使った料理のお店に
ランチをしようと電話があり 行ってきました


レイナはお留守番!

yuukiyasai8.jpg

残念ながらメーンの日替わり和食が完売

yuukiyasai1.jpg

yuukiyasai2.jpg yuukiyasai3.jpg

yuukiyasai4.jpg   3種類のメニューを注文しました


このお店の近くに千葉中央図書館があります

yuukiyasai5.jpg

学生だった頃にはなかったのに・・・

立派な図書館にビックリ

yuukiyasai6.jpg


生涯学習センターと併設の建物ですが

yuukiyasai7.jpg

レイナ地区にはない 素敵な図書館です


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな



渋滞は・・・
予定よりも遅れてわが家を出発したのが6時前

順調に走っていたが有明辺りからノロノロ状態

jyuutai2.jpg

ようこそ千葉への看板が見えてきて

jyuutai.jpg

進行方向右側にはディズニーランドホテルが見え始める

jyuutai1.jpg

その後3台の車の事故があり3車線ある車道の内

追い越し車線に1台が塀に乗り上げ後輪が無い状態
もう2台は左側車線にボディに大きなダメージを受けた状態で止まっていた

事故現場を目の当たりにして
身の引き締まる思いがした。。

きっとその場を通った車みんなが同じように感じたのでは・・・
真ん中車線をどの車も慎重に走った気がする。。



無事にじぃじぃの家に着いた時は

jyuutai3.jpg


「ふぅー疲れた」って感じ



jyuutai4.jpg


その後いつものグランドでボール遊びをしたりしていたら

jyuutai6.jpg

楽しくなったね

jyuutai5.jpg



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
        してくれたら うれしいな



広場で朝食
連続して朝の散歩であずちゃんと会えてうれしいレイナ♪

ドッグフードを持ってきているので
一緒に食べようということになった。。

かくして 初の広場での朝食となる

tukuruzo8.jpg

あずばぁばに“今ドッグフード食べるのだから 
お家に帰ってからも
催促してはダメよ”と言われながら
いちいち"スンスン"と確認しながら食べていました

tukuruzo9.jpg

とカラスが低空飛行しながらやってくる
あずばぁばが カラスにもおやつをあげているので
待っているんですって・・・

tukuruzo6.jpg

食べることに集中していると思いきや


tukuruzo10.jpg


カラスの方に走って行くを数回して
全く落ち付かない!

tukuruzo15.jpg

完食して一息ついた時に

tukuruzo7.jpg

ビックリすることが起こりました!!!




ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな


カラスの所に行けるかな!
レイナたちがドッグフードを食べている間中
"カーカー"と鳴くカラスが


tukuruzo10.jpg


気になって気になって


tukuruzo11.jpg

余裕のカラスにレイナちん

tukuruzo12.jpg





       (カラスのところに)  行けるかな











tukuruzo13.jpg



その様子を見ていたあずちゃん





  (カラスの所に)   いけるかなぁ







tukuruzo14.jpg

あずばぁばもびっくり!
あずちゃんがジャンプするのを初めて見たそうだ

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな
待ち受け画面
携帯電話の待ち受け画面には
執事がウロウロしている

keitaidennwa2.jpg


ところが何気なく見た携帯電話




keitaidennwa.jpg


                       あらっ!



執事がカエルのかぶり物を身に付けている・・・


keitaidennwa1.jpg

でも1日だけ

何事もなかったように

keitaidennwa3.jpg

普段の姿
なんだったのだろう・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら   うれしいな

レイナ町は柴犬が多い
強い日差しが照りつけていても
こもれびの森の中は

kurotaicya3.jpg

日除けが出来る上に森林浴をしながらウロウロ



tukuruzo16.jpg

広場に出ると
ちょうど黒2対茶2

kurotaicya2.jpg

偶数で丁度いい
2頭ずつで遊ぶかなと思ったら

kurotaicya1.jpg

犬の世界も新入りには厳しい
黒柴あずちゃんはなかなか一緒に遊べない!!

kurotaicya.jpg

最近は柴犬を飼う人が多く

知っているだけでも"ドンちゃん""ミッキーちゃん""はやてクン""たいぞうくん"
"くるみちゃん""チコちゃん""チイちゃん""ももちゃん""ナナちゃん"
"はなちゃん""さくらちゃん""鉄平ちゃん""一平ちゃん""ぴーちゃん"
などなど
まだまだ 多数いる


前方にいるのは
黒柴のリリーちゃんです!

tukuruzo17.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな




猫は知っている!
                  後姿も凛々しい










tukuruzo.jpg


畑の中を突き進もうとする


tukuzo1.jpg



その先に見える白い生きもの




猫は知っている


絶対に ここまでは来れないことを・・・






tukuruzo1.jpg


悠々と 日向ぼっこしている

でも少しは気にしているかな?

レイナの事

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



           してくれたら うれしいな



チャカバッティ・オカリナ・カルテット
昨日の夜は青葉区にあるフィリアホールでの

≪チャカバッティ・オカリナ・カルテット≫の演奏会に行ってきました


なので夕方の散歩は急いで

konnsa-to.jpg


チャカバッティのコンサートは2回目

connsa-to3.jpg

会場にはオカリナ愛好家の方たちが大勢きていました

お話したことはないが どこかで見たような…

connsa-to1.jpg

ステージ上には様々な楽器が用意され

connsa-to2.jpg

変わった楽器では“牛の角”“2頭の象を合体したようなオカリナ”“鱒のオカリナ”
などなど
見た目にも驚かされたりと技巧派の演奏家たちです



最近は泣くために映像を見るイベントがあるけれども

クラシックを時として笑いながら聴くことも
周りの空気が和らいでリラックスでき
プラス オカリナの音色に癒されたひとときでした

胃腸の働きが何だかよくなり
いつになく お腹が空いたのは私だけ???

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな


目に写っている犬が

時々雨が降る中で朝の散歩は自転車ではなく歩き

するといつものこもれびの森コースではなく

住宅街の公園に向かうレイナ

そこで出会ったチワワちゃん

chiwawa.jpg

レイナの事が気になって気になって歩こうとしない!




初めての小型犬と接する時は写真を撮らないで注意して見ている…







chiwawa1.jpg


上手く撮れました!!!

チワワちゃんは見た犬を自分だと思い
どんな大きな犬でも接することができる
性格が大物のかわいいワンちゃんでした。。



急にアップで撮りたくなった

かわいい ♪レイナ♪

chiwawa4.jpg

実物の方がもっと美人なんだけどな・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな


同窓会?

                チコちゃん8歳


suri-syotto1.jpg
  

                あずちゃん6歳

suri-syotto2.jpg


                 レイナ5歳

suri-syotto3.jpg

レイナが1歳前からよく遊んだ3頭組!

久しぶりに広場で会い
走って 組み合って遊んだね♪

suri-syotto.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな
サッカー観戦よりもzzz
昨日はサッカーをテレビで観戦!

隣の部屋では

sakka-5.jpg

頭が下がった状態で寝ているレイナ

sakka-6.jpg

こんな姿で寝ているのは珍しい

サッカーは後半戦から見始め

本田選手がPKでシュートを決めた時は大喜び

すると レイナが飛んできた

でも

sakka-3.jpgsakka-2.jpg

眠くて

sakka-.jpg

だけど一緒にいたい という感じ

sakka-4.jpg


勝利の喜びを共有している!?

sakka-1.jpg

サッカーのルールも一人一人の動きもよく分からないので
解説者の話を参考にして見ている

なので試合後のニュースで様々な場面の解説をしてくれる話が好き
試合中より熱心に聞いているかも・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな

衣替え
毎月第1月曜日はオカリナの練習日となって10年ぐらい経つ

月初めの習慣となり生活の中に組み込まれている


daiichi.jpg



6月と言えば衣替え



冬にはレイナも黒々とした毛並み


daiichi4.jpg





                  















daiichi2.jpg

毛がよく抜け何故かこの時期になると
茶色のまだら模様になる!!


組み込まれているのかなぁ・・・


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな

続きを読む
初仕事
今年はオカリナのサークルで役員を引き受けることになり

その初仕事が7月のコンサートの打合せ会に参加すること。。

uchiawasekai2.jpg

小田急線秦野駅からバスで10分程のところにある南ヶ丘センターで下車

バス道には桜並木があったり
石畳と木々に囲まれた道を歩いて行くと

uchiawasekai.jpg

立派な南ヶ丘公民館に着く

uchiawasekai1.jpg

今回で3回目となる≪オカリーナ交流会≫

参加団体を新たには募集せずに15団体で演奏会をするのは
リハーサルが午前中に全て終え 
開演時間には全員が会場に揃い
プログラム1番の演奏を聴ける状態にしたいからだそうです。

なので1年に1回ではあるが
お互いの演奏を最後まで聴き 
演奏の成長を喜び合えるような
和気あいあいとした交流会にしていきたい
とお話されていました。。

其れを聞いて"ほっと"肩の力が抜け
ちょっとリラックスして演奏できそう♪

2年後3年後と発展していく交流会の参加が楽しみの一つになりそうです

uchiawasekai3.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな




ANNIVERSARY
プリザーブドフラワー制作

5月のテーマは『らくがき』(メッセージボード)

今回は ある人のことを思いながら作ってみました

anniversary2.jpg

友だちの作品は右側

anniversary1.jpg






6月から家を出て一人住まいすることになった長女へ




anniversary9.jpg





この日が 将来振り返ってみた時に
独立して良かったと話せる
生き方をしていってと願っている





           良い意味での≪記念日≫になってほしい!!!





anniversary.jpg



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな



プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR