あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
丘リーナ交流会
秦野市南ヶ丘公民館は

okari-nakouryukai.jpg

有識者住民の声を多いに取り入れて

建造された建物だそうです

okari-nakouryukai1.jpg


その場所で第3回オカリーナ交流会が行われました(27日)

okari-nakouryukai9.jpg


前回までと違って会場設営から片付け全ての

運営を参加者全員で行う手作りコンサートとなりました

okari-nakouryukai2.jpg

開演は午後1時からですが

リハーサルを午前中にするため

それよりも早く準備しなければならないので

朝7時前に家を出て取り掛かりました


okari-nakouryukai8.jpg

正面の壁が移動する


okari-nakouryukai4.jpg


壁がゆっくりと下がってステージになるのには驚きました
公民館とは思えないほど立派だし、最新の設備を整えている



参加団体は15組

10番目に出演

okari-nakouryukai10.jpg


演奏の曲目は
           ≪アイネ・クライネ・ナハトムジーク≫
           ≪ロンドンデリーの歌≫
           ≪ひざし≫

okari-nakouryukai5.jpg


今回はみんなの気持ちが一つになって

素晴らしい演奏になったと思う



その証拠に 演奏後のみんなは

okari-nakouryukai6.jpg okari-nakouryukai7.jpg

すがすがし笑顔だった!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな





マクドナルドのマーク
レイナ地方や千葉のマンホールは過去に紹介したことがある

今回は

                        < 清里 >


mannho-ru.jpg mannho-ru1.jpg





                        < 上田 >



mannho-ru3.jpgmannho-ru2.jpg

どちらも地方色濃く 凝っている!

峰の原高原にあるダボスの丘ゲレンデ

夏は草原になって 宿から歩いて5分の所にある

                        ダボスの丘


rainnberu9.jpg rainnberu10.jpg

               rainnberu11.jpg


sugadairabokujyou5.jpg



名前が分からない蝉の抜け殻


semi.jpg


羽化したばかりの蝉


mannho-ru4.jpg

模様がマクドナルドのマークの様

yado13.jpg

マークが逆さまにっているが


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
        してくれたら うれしいな



菅平牧場 と ペンション ラインベル

上田城を後にして菅平高原へ

標高1500メートルの

菅平牧場は気温23度



sugadairabokujyou8.jpg

羊や山羊がいて

sugadairabokujyou6.jpg

人や犬に慣れている

sugadairabokujyou7.jpg



牧場の中央にドッグランがある






sugadairabokujyou1.jpg



涼しい風がドッグランの中を吹き抜ける





レイナも走りぬける




sugadairabokujyou.jpg

sugadairabokujyou2.jpg

この旅行にレイナと 
もう1頭連れて行けたら
と思ったこともあったのですが・・・

sugadairabokujyou3.jpg


2日目に泊まる峰の原高原にあるペンションは

レイナの姉妹≪菜々ちゃん≫の夫妻から薦められた宿です


【Rhine Bell ラインベル


sugadaira9.jpg

玄関扉を開けると澄んだ音色のドアベルが響き

玄関を入ってもう気に入ってしまいました


夕食時間になるまで卓球

rainnberu.jpg

久々に興じた卓球で

ラリーは最高38回続けることができました

1時間ほど軽く運動した後は夕食




rainnberu2.jpg


rainnberu3.jpg

rainnberu4.jpg


ワインも美味しくいただきました

もう1日泊まりたいなと・・・
rainnberu1.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

      してくれたら うれしいな


黒澤酒造と上田城
清里から国道141号を通って国道18号のルートで

上田に行こうと夫の提案。。

上信越を利用した方が早く着くと思ったのですが

一歩譲って国道を通るルートにしました

途中≪奥村土牛記念美術館≫の案内看板を見て寄ることにした


急な登り坂を登り切ると 昔懐かしい街並みが

sakagura.jpg

この前方に 記念館はあったのですが

残念 休館日でした

≪平山郁夫シルクロード美術館≫にも観覧できなかったし

今回は美術館に縁がなかった

sakagura3.jpg

でも魅力を感じたのが≪黒澤酒造の蔵元≫

sakagura5.jpg


歴史を感じ


sakagura2.jpg

昔ながらの工程と素材に拘った
お酒を作っているのだろうな

sakagura1.jpg

と 資料館に入ったり

sakagura4.jpg

ウロウロし お酒もしっかり買ってきました

sakagura6.jpg





予定時間を大幅に遅れて上田城へ

駐車場から現存している 西・南の櫓が見える

ueda1.jpg

かつて お濠だった遊歩道を通って

ueda2.jpg

東虎口櫓門へ


真田十勇士たちが迎えてくれる


ueda4.jpg

ボランティアガイドさんから真田氏のことや上田市の歴史
真田神社は明治時代までは松平神社と言われていたが
住民たちの意向で真田神社に戻った話など


更にNHKの大河ドラマに≪真田氏三代≫を描いた
ドラマを放映して欲しいと署名活動していて
六文銭にちなんで また6回目の嘆願なので
66万人の署名を目標にしていたら
80万人近くの署名が集まり 嘆願書を持って
NHKにお願いに伺った話など興味深かった。。
もちろん署名してきましたよ。。

ueda7.jpg


もっと時間があればゆっくり見学したい城でした


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな




2泊3日の旅行 ― 清里Ⅱ(1日目宿泊編) ―
3年前には空室がなく泊まれなかった

            「清里ペンショングランデール」


yado15.jpg

今回は 私たちを含めて 2組の宿泊客

yado.jpg

外はまだ明るい中

dhina.jpg dhina1.jpg


夕食を始めます

dhina2.jpg dhina3.jpg



朝が早かったので

就寝zzz

yado16.jpg

翌日の朝の散歩 空は

                     曇ったり

yado7.jpg

                     晴れたり

yado8.jpg

の中での散策

kumo.jpg
kumo1.jpg



                 キャベツ畑

yado5.jpg
yado6.jpg

                 
みずみずしい野菜がいっぱい

                 レタス畑

yado3.jpg
yado9.jpg


             苗  
            
             と           

           収穫間近な野菜



畑をフル活用している

yado4.jpg

昨日「萌木の村」に行った時に買ったボールで

yado2.jpg

朝イチの駈けっこ

yado1.jpg

その後 朝食を済ませ 次の目的地へ

2kame.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
         してくれたら うれしいな



2泊3日の旅行 ― 清里(1) ―
観光地をあっちこっち忙しく廻るのではなく
"のんびりと過ごしたいね"と話し合い
まず行ったところが




                ≪三分一湧水≫



3bunnno1-1.jpg

は 木洩れ日の中にある

ひんやり としていて 心地よい

3bunnno1.jpg

米作りが中心だった時代には 水の供給は必須

水神様が祀られ


3bunnno1-3.jpg

湧き出ている水が

3bunnno1-4.jpg

3つの地区に公平に流れるように

中心に3角形の石が置かれている

3bunnno1-5.jpg

手をずうっと付けて いられないほど冷たい水が

勢いよく3方向に流れていく

3bunnno1-7.jpg

流れに沿って歩いていくと



突然視界が開けて






fujisann1.jpg




              一面畑の先に 富士山!





fujisann2.jpg

爽やかな風を感じながらこの場で オカリナ吹きたかったな♫





fujisann5.jpg

昼食はドッグラン併設している

fujisann4.jpg

日陰がないのでちょっと暑かったけれども

食事もおいしく頂き 朝が早かったので一息できました

fujisann3.jpg



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな






2泊3日の旅行 ― ツバメ編 ―
先日21日(日)早朝5時に出発


kiyosato.jpg


道路は空いているが赤信号に引っ掛かってスムーズに進まなかったが


中央高速に入ってからは順調

双葉パーキングで休憩すると

雪が全くない富士山が見える

kiyosato6.jpg

雨除けの屋根には燕の赤ちゃん

kiyosato1.jpg

親ツバメが餌を運んでくるのを待っている

kiyosato2.jpg


親ツバメが来ると





大きな口を開けて


大騒ぎ

kiyosato3.jpg

親鳥が去っていくと

置物のように無表情

kiyosato7.jpg


そんなツバメの様子を見ていたら



レイナが "かわいい"と 写真を撮ってくれました


モデル犬に

kiyosato4.jpg

うれしかった!!!

kiyosato5.jpg

                      これから楽しい旅の始まり。。
        


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな


次女の部屋
次女は嫁いで5年になる。

子ども部屋はすでに私が使っているが

他人には見せられないほど散らかっていて恥ずかしい。。




小中高のアルバムや幼いころに描いた絵物語など

たくさんの思い出が段ボールにいっぱい詰まっている

その段ボールを "今 住んでいる家に持って帰る"と言う。。

seiriseitonn2.jpg

なので 奮起して 部屋全体を整理していたら

seiriseitonn3.jpg



かなり前から作っていたオカリナがごそっと出てきた

1個ずつ音を出し ダメな作品は

思いきって捨てることに


seiriseitonn1.jpg


一応きれいな音色がするオカリナを幾つか残し

seiriseitonn.jpg

更に調律してみんなと合奏する時に使えるオカリナに

完成したらうれしいな!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな





な~い!
先日 元エアロの仲間と 2カ月に1度の女子会をしてきました

写真を撮ろうと用意をして

ふとカメラの画面を見たら

電池切れになりそう

そこで充電しようと

充電器を出そうとしたら

いつもの場所にない



                あっちにもない


na-i3.jpg


                 こっちにも な・い


na-i4.jpg

思い当るところを探したが

na-i2.jpg

2日経っても出てこない



本日 

もしやと2階の電話の子機が置いてある棚を見たら
                


            
                 ≪あったぁ・・・≫



na-i5.jpg



                 ≪充電器≫

na-i7.jpg

胸につかえていたものがスウ―と消えて

がぜん元気になった





女子会は前回と同じお店“彩蔵”

次々に出される料理に舌鼓しながら話に花が咲き

お腹が痛いほど笑い


3時間があっという間に過ぎた

na-i1.jpg

いつからだろう…

定着したプレゼント交換

na-i.jpg

次回は9月18日と決め“彩蔵”を後にした。。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな



散歩に出た瞬間

急に 雨が降ったりすると 
娘は「お母さんが出歩いているなと思う」
と よく話していたが


散歩に行こうと 玄関を出た瞬間 





                  ポツリ ポツリ 雨が

iewodetasyunnkann2.jpg


本降りになって

びしょびしょ


iewodetasyunnkann.jpg

森は陽射しだけではなく雨も遮ってくれる

iewodetasyunnkann1.jpg

しばし休憩したら

家に帰ろう!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

    してくれたら うれしいな


果実
雨上がりの散歩は気持ちがいい

hikoukikumo2.jpg

見上げる空には飛行機雲

hikoukikumo1.jpg

先日いただいた赤玉ねぎは直径10センチ程の大きめ

しかも ほんのり甘く柔らかい 

辛味が苦手な私でも食べれました

市販されているものより美味しく

最近は家庭菜園が充実してきているなと思う

散歩していて目にとまったキウイ


kateisaienn1.jpg

11月ごろが収穫だそうです

mijikanatokorode2.jpg

たわわに実った桃

kateisaienn.jpg

他にも生垣にしたラズベリーやブドウと

気にしてみると実のなる木が意外に多々あることに気づく



赤く染まった空





hikoukikumo.jpg

そろそろ家に帰ろう レイナ♪

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな


アース君
陽射しが強く暑いが 森の中は2・3度低くホッとする

森の散歩道を歩きながら 振り返ると

a-sukunn.jpg



                アース君!!





a-sukunn1.jpg

アース君は5歳

a-sukunn2.jpg

今年3月に去勢手術をしたそうです

それでは手術後 初のツーショット

a-sukunn3.jpg

アース君と会って機嫌よく家に帰ることができた



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

      してくれたら うれしいな



パン作り7月
パン作り教室は 冷房も効いていて 快適な環境

pannkyoushitu7-2.jpg

毎年7月は発酵させるパンは作らない

強力粉や小麦粉を捏ねるだけのパンが多い

なのでちょっと時間にゆとりがある


デザートには大好きな白玉と小豆餡が入る

pannkyoushitu7-1.jpg



                  本日の献立


                白玉入りあずきのムース

     簡単スティックパン     茄子と塩辛お好み焼き

 
pannkyoushitu7.jpg

ミッキーちゃんとレイナがお土産を待っている

pannkyoushitu7-3.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな




もう! 6歳?

                今日はレイナ6歳の誕生日


mijikanatokorode4.jpg








                 もう6歳!?








tannjyoubi.jpg




この6年間 レイナ家は冠婚葬祭  特別に色んな事がありました





mijikanatokorode.jpg



次女の結婚


mijikanatokorode1.jpg


 母がなくなり 義母の介護 レイナがトラブルに巻き込まれたり
父の透析が始まり 最近では長女の独立




散歩だけは欠かさずにレイナと一緒に行きました



リードを通して何を感じていたのかな・・・


tannjyoubi2.jpg



これからは夫と3人家族

共に歩んでいこうね


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな



続きを読む
暑い日々
猛暑続きの毎日

午前7時前なのにすでに陽射しが強い




himawari1.jpg



真っ直ぐに伸びた向日葵は みな太陽に向かって微笑んでいる




himawari.jpg


レイナ家は基本クーラーをつけないで窓を全開

家の中に風が通るようにしている

なので外気温よりは低いが暑いことは暑い




                昼間のレイナは





himawari4.jpg



夕方の散歩では 夏の風物詩"蝉"



""カナカナカナ♪""と蜩の鳴く声を今年初めて聞きました




himawari2.jpg
 



                夜 レイナの様子は





himawari3.jpg



               
               1日が終わります



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな


猫と亀
猫を飼っているのか野良なのか定かではないが

じぃじぃの家の周りには猫が多い

neko.jpg

しかも家の中で飼っているのではなく
外が多い

塀や駐車場、屋根など あちらこちらにいる

neko2.jpg

お行儀のいい猫もいる

neko1.jpg




昔からある3つの日本池

きれいに整備され地域の憩いの場になっている

kamega2.jpg

池の中に

kamega1.jpg

亀が泳いでいる

kamega3.jpg

甲羅干ししている亀はよく見るが

kamega.jpg

泳いでいる姿を
あまり見たことがない

kamega5.jpg

楽しい散歩になったね

kamega4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな


季節感がない
15日も早く梅雨明けした関東甲信越

九州や四国は梅雨明けしたのかしら?


陽を浴びて黒光りするレイナ

kosumosumo1.jpg


黄色いおしろい花が咲いて

neko10.jpg

コスモスも咲き


kosumosumo.jpg

秋に咲く花だと思っていたんだケド・・・


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな



散歩に行こう
じぃじぃの家は改築して40年近くなる
注意して見ると色々と傷んでいるところがある
だからと言う訳でもないが
レイナは自由に家の中を出たり入ったりしている


散歩に行こうと

sannpoikou.jpg



玄関でアピール




sannpoikou1.jpg



"まだ暑いからもう少し後でね"と言うと




sannpoikou2.jpg




2階に駆け上り




sannpoikou3.jpg








              待っているぅ!!!











sannpoikou4.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな
風が運ぶもの
高台にあるグランドから階段を降りていくと
わずかに残っている田圃が広がっている

「トトロ」に描かれている風景のように
稲の波となって風がやってくる

ine.jpg


ホウキ草

秋には紅色に染まる

ine4.jpg


立ち止まり


                 ≪視覚で≫


ine2.jpg

                 ≪嗅覚で≫


ine3.jpg

                ≪聴覚で≫

ine1.jpg

夏がやって来る

                 梅雨明け宣言

neko9.jpg

                         暑い!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな



じぃじぃの家にやって来た7月
今回の一番の目的は父の大腸がん内視鏡健診に付き添うこと

病院廊下のソファに座って3時間かけて
下剤が入っている2リットルの水を
少しずつ飲んでいく作業に
健康な人ではないと体力が持たない気がする
どっと疲れた私です・・・

その間 廊下を行き交う病院関係者の方たちが
必ず挨拶はするし透析をしているので
父を知っている方たちから声をかけて頂き
楽しそうにしている姿を見ていて安心しました

一人暮らしをしている父が週2回透析を受けている病室は明るく
透析患者との接触もあることが分かり
長時間いて疲れたけれども
父の様子が分かって良かったかな








誰もいない いつものグランドでボール遊び

guranndo4.jpg


ボール持ってきてと言っているのに

guranndo.jpg


あららら


置いてきちゃって

guranndo2.jpg


朝の散歩時間に2日間偶然に出会ったワンちゃんが


                   レオンちゃん

guranndo1.jpg

                 1日目


挨拶だけ

レオンちゃんは喜んで走り回っていたのですがレイナが素っ気ない


                 2日目


レイナもレオンちゃんもお互いに覚えていた

guranndo3.jpg

レイナが遊ぼうという態度を取るようになってきた

今度 会った時は遊べるようになるといいな

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな

突然の雨
今日じぃじぃ家から帰ってきました

日曜日(6/30)の朝
首都高を走っていると突然スカイツリーが雲間から見える

totuzenname.jpg


昔は東京タワーが見えると車中で子ども達と大騒ぎしていたことも
有ったなぁと思いだしていると

突然大粒の雨が

totuzenname2.jpg

異常気象と毎年のように言われて久しい

このような現象が当たり前のようになってきている昨今だ

しばらくすると晴れてきた

totuzenname1.jpg


夫の実家の庭木を手入れするために
特に亡くなった義父が大事にしていた梅の木

totuzenname6.jpg

剪定をすることに

totuzenname7.jpg

2本ある梅

手前にある梅の直径20センチほどの幹をバッサリと切ったら

totuzenname5.jpg

突然

風が吹きはじめ

雹が降るのではないかと思えるほどの大粒の雨が降り始めた

totuzenname4.jpg

夫が「梅の木を切ったからかなぁ」と一言

若い幹を残してあるから
これからの成長に期待することにしよう!


totuzenname3.jpg

しばらく降っていた雨が上がり
他の木々の剪定をしてスッキリした庭になった


まだ
レイナ家の庭が残っているが・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな
父の検査
透析を始めて1年になる父は すこぶる元気

chichi2.jpg

だが内視鏡の検査をするので付き添いに来てほしいと電話が
毎月第2週に父の所に行くようにしていたのですが

第1週は色々あったんだケドしょうがない
急遽変更したり休んだり…

レイナ!じぃじぃの所に行くよ

puriza6gatu6.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな
ワイシャツのアイロン

6月月末はカラオケのボランティア・作業所でのオカリナ演奏

市内中学生のオカリナ作り体験学習・プリザーブドフラワー制作


そしてオカリナ練習日と毎日のように出掛けていたら

puriza6gatu1.jpg




                 必然的にたまる物が





puriza6gatu4.jpg




                ワイシャツのアイロン掛け




puriza6gatu3.jpg



             さあ 頑張ろうっと


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
      してくれたら うれしいな

プリザーブドフラワー6月
6月のプリザーブドフラワーは


               ≪フューネラルフラワー≫


仏壇に飾るアレンジメント
今回の注意点はトライアングルに差していく

puriza6gatu.jpg

白いバラを中心に左右対称に
お線香の煙が立ち上っているように
表現していますが・・・

puriza6gatu2.jpg

どう?  レイナ


          

puriza6gatu5.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
             してくれたら うれしいな



プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR