あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
秋!みいつけた♪
実家に行ったり来たりしている昨今

レイナの散歩中

前回 見た茄子のような葉に 実がなっていた


nekodoori4.jpg

今回見たら 赤く色づいていて


"ミニトマト?"



akimiituketa.jpg

夫はあくまで“茄子”と主張!!



青々としていた田園風景は


akimiituketa2.jpg


稲穂が垂れていたり


すでに刈られていたり


akimiituketa3.jpg





                   と







秋の気配 見いつけた!!!







akimiituketa1.jpg


                 ≪すすき≫










                   十五夜も間近か・・・




ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな



洗車している間に
最近は 月1度ディラーさんで 洗車をお願いしている

お得なチケットがあるので。。

洗車している間に夕方の散歩を兼ねる


sennsya1.jpg


この通りの木立は立派で



sennsya.jpg



宇宙科学研究所や博物館に続く道


sennsya2.jpg

博物館は立派な建物のはずなのに・・・


sennsya4.jpg

木々に埋もれて

正門がみすぼらしい!!!





レイナは初めての場所は慎重でなかなか歩こうとしない

でも何回か来ているので


sennsya3.jpg


余裕の歩み

いつも門が閉まっている広場が空いている

入ってみると




風が吹き抜け 気持ちがいい





sennsya6.jpg

sennsya5.jpg


車もレイナも すっきりして 帰宅の途につきました


ブログを見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

    してくれたら うれしいな




誕生日祝い
次女から"誕生日祝いは何がいい"と


随分前から 聞かれていたのですが

この歳になると 欲しい物が特になく

思い浮かばない(私だけかも)




                 が






キッチンに立っていて


調味料入れがお粗末な事に気づき


買って貰うことに






tannjyoubini1.jpg


          一つ浮かぶと次から次へと浮かび始め






ハンカチも




tannjyoubini.jpg


          来年 買って貰う品物も 大方決めている




ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな


青畳
昨年ぐらいから 畳の傷みに気付きながら・・・


今年は表替えしなくてはと思いながらも
行動に移していなかった。。


先週 萩原畳店から " そろそろ表替えしては如何ですか "
と電話があり 即取り替えることに






aodatami1.jpg




                 古い畳から


aodatami2.jpg
aodatami4.jpg



                  表替えした畳



aodatami.jpg

畳を歩いた時の感触が全然違う

気持ちがいい!!

やっぱり畳 好きだな





前回にはなかった 畳の保証書

aodatami3.jpg

イグサの名産地は熊本県だと改めて知った次第
岡山も産地だと思ったのですが・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな

夏休み最後の日曜日

natubaturi.jpg



いつもの散歩コース


この神社の裏側の門から入って公園に至るのが常道

レイナにとってお祭りがあることなど知らない


natumaturi1.jpg

                 <あちゃ!>




舞台裏になっている

"横切らないで 正門から入ってください"と

注意されちゃったね!!







正門側に回ると



natumaturi2.jpg


会場は来客を待つのみ 準備万端




公園は駐輪場スペース




natumaturi4.jpg


日暮れになれば大勢の人たちで賑わう予感





natumaturi3.jpg




わが家から見える花火





natumaturi5.jpg
natumaturi6.jpg


夏休み最後の日曜日の夜




気がつくと庭から聞こえる“リーンリーン♪”と秋の虫


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな



プリザーブドフラワー8月

曇り空のためか

いつもなら家の中にいるのに


今日は外でお見送りをしてくれる







purizabudo8-1.jpg


出掛けた先は公民館でのプリザーブドフラワー作り




今回は8月9月の2か月かけて制作する

花材は

purizabudo8-2.jpg

と "ウッドフレーム"

purizabudo8-3.jpg

ウッドフレームの長さに対して

黄金比率を使って花を配置する

今月は仮の配置までを制作した


purizabudo8-4.jpg

来月は この配置をもとにしてアレンジしていきます

素敵に完成するといいのですが・・・


ブログ見たよ!合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな

本を読んでいたら
昼下がりゴロンと横になって本を読んでいた



レイナは朝からゴロンとしていたが

ふとリビングを見ると




honnwoyonndeitara1.jpg

レイナがソファの下からから顔を出している


honnwoyonndeitara2.jpg


そうっと撮っていたつもりだったが



亀のように頭引っこめた!!





honnwoyonndeitara.jpg




しばらく"うとうと"したり

と私がまったりしていると


honnwoyonndeitara5.jpg


ソファから出てきはじめた


honnwoyonndeitara3.jpg

honnwoyonndeitara4.jpg


アピールしている



honnwoyonndeitara7.jpg



           夕方の散歩の時間だよ~






honnwoyonndeitara6.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな
演奏会
昨日(21日)障害者のための演奏会があり

この日のために仲間と集まって練習してきました


ennsoukai4.jpg


当日は教育会館 小会議室



ennsoukai.jpg



                マリンバの演奏


♫星に願いを♫ ♫マイウエイ♫ など素敵でした



ennsoukai5.jpg

毎日お孫さんを預かっているそうで

このボランティアの時はご夫婦で来ています

そして 観客席後方で ご主人がお孫さんを抱っこして聴いていました

きっと!お孫さんはマリンバを弾くようになるのではと思ってしまう。。





偶数月に1回コスモス作業所に演奏に伺っています

演奏だけではなく手話を交えてみんなでする



                  ≪鬼のパンツ≫


は 一番人気 何回もアンコールがきます♪



ennsoukai2.jpg


かなりや合奏団として19年間コスモスセンターにお邪魔しているそうですが


私は10年続けていることになる

曲目 ≪高校三年生≫
    ≪海≫
    ≪少年時代≫
    ≪花は咲く≫
    ≪見上げてごらん夜の星を≫



ennsoukai3.jpg



ボランティアを始めた頃は 演奏することに夢中で

演奏者自身が 楽しんだり 心地よい状態になっていないと

聴いている人たちも 寛げていないんだなぁ

とそういう事に気づく

ゆとりを持てるようになりました



三重奏 四重奏で


きれいなハーモ二ーを奏でるよう努力したい




ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな



今夜は満月?

今日は日帰りで父の所に行ってきました。

いつもなら一番安い料金で行ける交通手段を使うのですが

昨日一昨日と体調が思わしくなく

1回の乗り換えで済むJRを利用し、たまたま千葉まで座ることができ

助かりました。。



用事を済ましてとんぼ帰り



レイナが 散歩♪散歩♪を要求

konnya<br />hamanngetu.jpg



ふと見た空に 満月かな・・・


konnyahamanngetu1.jpg


家に帰り着く前に見上げると

konnyahamanngetu3.jpg


やっぱり満月


konnyahamanngetu2.jpg


月のことを気にしている頃


レイナは

konnyahamanngetu5.jpg

猫が気になってしょうがない!!

月を愛でて欲しいよ レイナ

konnyahamanngetu4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな





犬はいない!

続きを読む
いつものグランドなのに
じぃじぃの元に行ったら


必ず行くグランドでのボール投げ

itumonoguranndo2.jpg
itumonoguranndo9.jpg



ボールを取りに行く後姿と寛いでいる姿勢

itumonoguranndo3.jpg
itumonoguranndo8.jpg



後姿ばかりの写真

itumonoguranndo1.jpg


ボールを取りに来ての姿勢なのだ!!!

itumonoguranndo7.jpg





元気よくボールを取りに行くものの

itumonoguranndo.jpg

暑さにヘタっている

itumonoguranndo6.jpg



私が全部ボールを取りに行きましたよ

だってかわいいんだもの

itumonoguranndo4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

             してくれたら うれしいな



黄泉がえる?!
早朝5時


夕日のような朝日




amagaeru8-5.jpg



の下でお盆の時期だけ24時間開門されている市営霊園に

お墓参りにいきました


ずうっと先だと思っていたのに・・・




母の2回目のお盆を迎えることとなるとは




amagaeru8-7.jpg



その後同じ霊園にある夫のお墓では

itoko3.jpg



〇マ〇〇ルに注目のレイナ!!!




amagaeru8-3.jpg


"アマガエル"に



           興味津津な レイナ!





amagaeru8-2.jpg

昨年もこの時期にいた同じ蛙だろうか?




暑い日差しになる前にお参りができ一息つく

amagaeru8-6.jpg





ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

         してくれたら うれしいな




従姉
8日から14日まで実家に行ってきました。

父の世話に重きをおく日々でしたが

ちょっと嬉しいことがありました






父方の従姉が加古川から 船橋に用事があり

そのついでに わざわざ父の様子を見に来てくれました

itoko4.jpg

どちらかと言えば母方の親戚との交流が深く

父の親戚とはあまり付き合いがなかったため

Mさんと会ったのは私が小学生で彼女は大学生。

その時以来の再会である


itoko.jpg

とても感じがよく 雰囲気が私に似ているような…
やっぱり父親似なんだと 改めて認識した感がある

今夜は東京ステーションホテルに泊まると話していた。。









夕方の散歩をしながら彼女との会話を反芻している

itoko1.jpg

コーラス部に所属して"アメイジンググレイス"などを合唱しているそうです

もっと詳しく聞きたかったな



itoko2.jpg

小学生だった頃と違って対等に話ができたことが嬉しく
朝早く起き父の所に来て疲れていたが
足取り軽く散歩ができた


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな







突然のスコール


               突然のスコール




suko-ru2.jpg



さて               レイナはどこ






suko-ru1.jpg

びしょ濡れになったレイナをバスタオルで拭いてあげてたのに



勝手にソファーカバーに 身体をスリスリ



床に落ちた



                やがて


suko-ru.jpg


               放心状態・・・



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな


自転車に乗ってやってきた
今年の3月頃からゴルフを始めた長女

週1でゴルフ教室に通っている

土曜日 昼下がり

ゴルフ道具を取りにやってくる



meguyann4.jpg



その時




レイナは室内でまったりしているが



meguyann.jpg



長女が来たと知るや




               玄関に一直線




meguyann3.jpg



今までの興奮が嘘のように



                淡々と



meguyann1.jpg



               所定の位置に



meguyann2.jpg



            なんだか!!"うれしそう"



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな

お土産
先日 次女と新宿でランチしてきました

うっかりカメラを持って行くの忘れ

前回の時は携帯電話を忘れてしまう

と毎回 何かを忘れるレイナ母である



八千代市に住んで4年目になる次女

今回 東京に出店しているお煎餅の工場が八千代市にあって

毎週土曜日に2袋500円で販売していることを知り

買って来てくれました




omiya.jpg



軽井沢に避暑?(暑かったらしい)に行った時のお土産も一緒に



"牛乳チーズパフケーキ"の中身も


ブログに載せようと写真を撮っていたら


ソファの下にいたレイナが突然





omiya1.jpg






狭ーい椅子とイスの間を通って


テーブルに



ヌウーっと顔を出してきて




omiya2.jpg





          "私の分はあるの?"







omiya3.jpg

                      と 言っているようだ。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな

好きな食べ物から

手作りの砂肝とささみ

sunagimo.jpg

ドッグフードに混ぜて出すと

sunagimo12.jpg


まず大好きな物から食べ始める

sunagimo13.jpg 


             " 砂 肝 "大好き!!!


sunagimo1.jpg

手作り砂肝は市販されている物より

sunagimo2.jpg

                噛み応えがある

sunagimo3.jpg
                  



                  おいしい



sunagimo4.jpg

水分補給をして

sunagimo7.jpg

もっと欲しいと催促

sunagimo6.jpg
sunagimo14.jpg


                  でも まだ


sunagimo9.jpg

           "ドライフード"  残ってます


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな


プリザーブドフラワー7月
7月の作品は

リビングにすっかりなじんでいるプリザー



puriza-7-3.jpg





造花のハイビスカスが目立ってしまいました

配置も右に寄ってしまったが・・・

puriza-7-2.jpg

装飾として置くだけではなく

"物を入れて利用できるのがいい"と話していましたが



未だ使い道に迷っている



            ≪フラワーストッカー≫


puriza-7-1.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな
やきとり
今年はお祭りの準備と後片付けしか見ていなかったが

夕方 クリーニング屋にスーツを出しに行くと

太鼓の音が聞こえてくる

4丁目広場で盆踊り大会が行われているのだ!





娘と "やきとり"でも食べようと 出掛けると

道路側にも提灯が並び

bonnodori.jpg



43回も行われている祭りに ちょっと驚き



bonnodori2.jpg


この近辺では一番大きな広場

最近では立派な公衆トイレも設置された

bonnodori3.jpg

多くの人が夕涼みに来て ブルーシートを敷いて団欒している

他の地域の盆踊りとは違う風景がある

bonnodori5.jpg


でも踊る人は少ない

bonnodori1.jpg

お目当ての焼き鳥

レイナ用の塩も醤油だれもつけない焼き鳥を作ってもらった!!!

bonnodori4.jpg

本当は大変だけれども 

主催する側に 参加した方が楽しいんだよね・・・


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな


夜の公園
車検を済ませ 車を取りに行った帰り道 

淵野辺公園に車を止めて

散歩することにした

夕闇が迫ってきて 昼間と趣が違う公園



犬が入ってはいけない広場


syakenn1.jpg


娘たちが小学生だった頃 よく遊んでいた アスレチックコーナー



                 だぁれもいない



syakenn4.jpg

syakenn3.jpg

煌煌とひときわ目立つテニスコート

syakenn.jpg

一段と明るい野球場

syakenn5.jpg


夏の夜の公園散歩は たまには いいね!



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな



祭りの前と後
レイナ家の周りには住民と密着した広場や公園が意外にたくさんある


そして



夏になると祭りの場になる



今週 盆踊りがあるのか



maturi2.jpg



準備万端!!



maturi4.jpg

楽しみだね

maturi5.jpg



次のレイナの頭の中にある散歩コースに行くと







maturi1.jpg




盆踊り






maturi3.jpg


終わっている!!





maturi.jpg


                  祭りの後の寂しさ・・・



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
        してくれたら うれしいな







普通の生活
楽しかった旅行から帰って来て

何故か 今ごろから

疲れが出てきたレイナ母

ryokoukarakaettekite1.jpg

梅雨が戻ってきたような天候が続き比較的過ごしやすい

ryokoukarakaettekite4.jpg

眠くてしょうがないレイナ母

どこにも出掛けたくない気分…

でも散歩だけは行きます!

ryokoukarakaettekite.jpg

帰って来てからは「どんちゃん」と一緒にごろごろしたり

「みっきーちゃん」と走ったり

我が家に立ち寄ってくれた「あずちゃん」をスンスンして

後を追いまわしたりと 犬同士のスキンシップを楽しんでいるようでした

神社公園では風がよく通るので






ryokoukarakaettekite5.jpg





リーリーちゃんママとお話している間





ふと見ると





ryokoukarakaettekite3.jpg




それなりに寛いでいる
レイナとリーリーちゃん



いつもの生活に戻ったね




ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな




プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR