あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
待てができない
レイナは"待て""伏せ"ができない



と言うよりも 教えていないというのが実情

だからたまに"待て"をさせると


mate1.jpg


1秒ぐらいは待てるのですが


mate.jpg

動き始め   "待て"


と更に言うと


mate2.jpg


身体を右に向けたり


mate3.jpg

"お手"を しようとしたり

待ち切れないと立ち上がったり

mate4.jpg


後に下がったりと落ち付かない


mate5.jpg


やっとこさドーナツを頂くことに・・・


mate6.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
         してくれたら うれしいな

食欲の秋
夏の暑い時期はドッグフードを食べない日もあったレイナ




kannsyoku.jpg


最近は朝も食べ 夕方も私達が夕飯を食べていると


レイナも食べると催促し始める


kannsyoku1.jpg


"♫ カリコリ ♫"と美味しそうな音をたてて完食


kannsyoku4.jpg


まだ足らないと不満げ


kannsyoku5.jpg


次は食後のデザートを所望している


ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
         してくれたら うれしいな

遊ぼう♪
レイナ6歳は見た目より老けて見えるらしい
"いつもお年寄りですか"と聞かれる

そんなレイナ


お友だちと会った時は

幼い時と違い


asobo2.jpg


いきなり遊ぶことは ほとんどなく


asobo4.jpg



様子を窺いながら



asobo1.jpg


エンジン始動!


asobo6.jpg


遊び始める


asobo3.jpg

お互い似たような動きをする


asobo5.jpg


寒くなって動きも食欲も増してきている


asobo.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
         してくれたら うれしいな

プリザーブド10月
何だか1か月経つのが早い


この間プリザー制作したと思ったら


もう今月の制作日がきてしまった!




小雨降る中 公民館に行ってみると参加者は私を含めて4人




来月のサンプルがある

puriza-10-3.jpg


puriza-10.jpg

今回のテーマは



               ≪秋色のゆりかご≫


同じ2本の花を対角線に配置し前からも



puriza-10-1.jpg




後から見ても違和感のないようにする


puriza-10-4.jpg



さて わが家のどこに飾ろうかと 家の中をウロウロしていて



良い場所発見!!




puriza-10-2.jpg


1日数回は必ず通る場所近くに飾った


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな


どうでもよいことかも・・・
実家の掃除機は30年ぐらい前から使っている

和室が多い部屋なので畳目に沿って掃除機を動かしている





わが家では


soujiki3.jpg

掃除をしていて 

ふと

気がついた

今の掃除機は 

soujiki.jpg


soujiki2.jpg


畳目などの向き関係なく動かすことができる


soujiki1.jpg


しかもノズルをあげると電源は自動的に切れるし

手元が暗いとライトがつくし

エコナビ掃除機で優れもの

毎日使うものなので使いやすいのが一番

お気に入りの一品である

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな
どんぐりころころ
2か月に一度の 第3水曜日はコスモス作業所にボランティアに行っています

♪どんぐりころころどんぐりこ♪など十数曲を

オカリナで演奏してきました

donnguri4.jpg




その日の夕方


レイナの散歩中 気がついた


donnguri5.jpg



今年はやけに"クヌギやシイ"の実がたくさん落ちている



donnguri1.jpg


何故か "スンスン"して ドングリを選択しているレイナ


donnguri2.jpg



                      そして





お口の中でドングリをころころして







donnguri.jpg

二つに割っているレイナなのでした


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな
肉球パン
先日の城山コンサ-トの帰り道≪パンパティ≫
ベーカリーのお店に立ち寄りました
店内には
店主からの張り紙があり


「値上げはしません」と書かれていました




そこに肉球の形をしたパン発見


nikukyuu.jpg


思わず買ってしまいました

中身はひき肉を使った肉まんの具でした


nikukyuu1.jpg

頬張っていると

いつもと違う表情の仔が・・・



nikukyuu2.jpg


大きな欠伸をして


nikukyuu3.jpg


食べているのを気づかなかったのか

欲しがりもせず

毛づくろいを始め


nikukyuu4.jpg


眠気モードに



nikukyuu5.jpg


レイナの肉球も 美味しそう!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな
城山でのコンサート
年に1回10月の第3土曜日に行われる城山コンサート




山全体が公園になっていて中腹辺りにある野外ステージ



shiroyama2.jpg
shiroyama4.jpg
「昨年の写真」



ところが今年は天気が不安定な為 室内での演奏会となってしまいました


shiroyama013.jpg




少しがっかりしましたが 始まってみれば楽しい演奏会


shiroyama013-1.jpg

写真は ラ・オカリーナYのメンバーの内3人がユニットを組んで参加






私たちは7人のメンバーだが 写真撮って貰うの忘れた



発表曲は 


♪ ゴットファーザー「愛のテーマ」

     ♪ 花は咲く




練習の時時から あまり好きではなかったゴットファーザー・・・


今回の演奏で終わりにしてほしい!なんて思っていたのに



演奏した後に 悪くないかも・・・と 感じたのは??




次回 明後日のボランティアではもっと感情移入して吹けそうだ♫






午後からは同じ地域で活躍されている『上鶴間オカリーナ』の皆さんが

23周年記念コンサートをするので南市民ホールへ移動


shiroyama013-2.jpg



我々も来年4月に20周年のコンサートを開く

自身の記念になるような 良い演奏がしたい!!!


ブログ見たよ!の合図にポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
        してくれたら うれしいな



詩とメルヘン
先日アンパンマンの著者で有名な やなせたかし氏がお亡くなりになりました

やなせたかし氏との出会いは小学4年生のときでした

夕方のNHKのニュース番組に出演されていて

来年の年賀状を簡単に描ける馬のイラストについて話されていました

それがとても簡単に作れそうだったので

馬が走っている姿を版画にして年賀状を作りました

結構 好評だったのです

その時の話されている姿がとても素敵でファンになってしまいました



あれから10数年経って

20歳過ぎに本屋で目にしたのが


                 「詩とメルヘン」

shitomeruhenn1.jpg

やなせ氏が詩と絵に描かれていた内容は
 
その時悩んでいた気持ちと一致していたような

でも表紙がとても元気が出る絵だった… 

ページ数も少ない月刊誌だったと思うが

楽しみにして読んでいました。。






子ども達が大きくなって



またまた 本屋で見つけた     「詩とメルヘン」


shitomeruhenn2.jpg
 
詩と絵を描く新人の登竜門的な役割を担っているようなところがあり

バージョンアップしページ数も増えていた


毎回のように掲載されていた絵を描いていた内田新哉氏


shitomeruhenn3.jpg

画風に惹かれて

個展を見に行ったこともあります

一言二言お話もしました



やはり素敵な方でした。。


印刷ですが 絵を買ってしまいました!


15年ぐらい前になるが・・・


shitomeruhenn.jpg


今でも玄関を入ると 真正面に飾ってある


「詩とメルヘン」たくさんあったのに処分してしまって 3冊しか残っていないことに後悔している


やなせたかし氏の ご冥福をお祈りいたします




ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

            してくれたら うれしいな

枯れた松
いつもの散歩道

自称ミッキーママの裏庭にいくと



              "あらっなんか変"



matubayashi1.jpg

matubayashi4.jpg


いつもと違う裏庭


matubayashi.jpg


と思っていたら


松の木が何本も伐採されていた


松の木好きだったのになぁ・・・


病気になってしまったので伐採したと・・・


matubayashi3.jpg


樹齢何十年だろうと切株を見ると


matubayashi5.jpg

うーん!?

数えるのも大変

だいたい80年ぐらいだろうか

温暖化の影響あるのかな

松だけ枯れている事が多い


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな


台風が通り過ぎて
朝5時半に起きると 外は想像しているより静かだ!


台風はレイナ地方には上陸しなかったようだ


夫は張り切っていつもより若干早く会社に行くと言うので

駅まで送っていく




いつもの時間にレイナの散歩もでき


いつもの朝ドラを見て


ゆったりしていると



taifuuga1.jpg



夫からメールが・・・




「無事に会社に着いた」と言うメールかと思いきや




「横浜駅で電車が止まっていて足止め状態」と言う!



taifuuga2.jpg


あらら夫だけがいつもの状態ではない


連絡ないケドただ今10時40分

無事会社に着いたかな?


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

       してくれたら うれしいな



誕生日に
10月13日は夫の誕生日63歳


bi-fura3.jpg



この日に偶然 知人のご子息が出演するビッグバンドに誘われ


聴いてきました


場所は赤坂サカスにも近い


bi-fura.jpg



ジャズライブハウス≪B♭≫


bi-fura1.jpg



初めて行く場所


間口は狭いが 地下にあるステージは広いスペース


bi-fura4.jpg


≪B♭≫とは音楽記号のフラット二つの変ロ長調を表している


ジャズのブルースのkeyは「F」と「B♭」がとても多いそうです






今回演奏する『HERO'S Brass』は


東日本大震災復興支援チャリティーライブをしている


bi-fura2.jpg





bi-fura6.jpg
bi-fura5.jpg



70歳を過ぎているトロンボーン奏者アレン・ハーマンさんの素晴らしい演奏と


知人のご子息が一番最初に吹いた(スマイル♪)良かったなぁと思う


迫力あるサウンドに2時間半が瞬く間にたち


風邪をひいてのどが痛かったのですが楽しく過ごせました


帰宅した時は12時を過ぎていました





レイナは
bi-fura7.jpg

こんな感じで寝ていたと思うのですが



私たちが帰って来ると玄関まで迎えに来てくれました!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

              してくれたら うれしいな

連日の好天で・・・
最近はレイナのおやつ『砂肝』は手作りにしている




puru-nn3.jpg




真夏日が続いたり爽やかなお天気だったりで


順調にドライになった砂肝


puru-nn.jpg


今日は食べごろになる


puru-nn1.jpg




先週は私たちが食べるドライプルーンを初めて作りました



puru-nn2.jpg


レシピはインターネットで検索して

便利になったなぁと実感

思い立った料理のレシピがすぐに入手できる



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
レイナの逆襲
テーブルの下で まったりモード




asobi6.jpg


そこへ夫がやって来た


asobi9.jpg
asobi1.jpg


レイナにちょっかいしだすと


asobi2.jpg
asobi4.jpg


テーブルの下を隠れ蓑にして方向を変えながら応戦


asobi5.jpg
asobi7.jpg


本気モードになり


asobi10.jpg



                襲われた!!!









asobi.jpg

asobu11.jpg

不意をつかれた夫の図




ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
       してくれたら うれしいな









続きを読む
本宅と別宅
わが家には6年前に亡くなった先住犬のハウスがある



夫が初めて大工らしく設計図も書いて作った犬小屋である


雨漏りするのではないか?



すぐ壊れてしまうのでは?などと危惧していたのだが


20年近く経っても顕在



hausu10.jpg



今は2代目レイナが利用している


朝の散歩から帰って来ると まずハウスでひと休憩


hausu10-1.jpg




ひとしきり寝た後に


起きてきて 朝食



hausu10-2.jpg



庭をウロウロしているレイナを呼止ると



hausu10-3.jpg



                ・・・



陽射しが強く 暑いと


本宅へ避難


何もこんな狭い所に入らなくっても


と思うのですが





hausu10-4.jpg

椅子やソファの下がお気に入り!






本宅や別宅を行ったり来たりしているのでした。。



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
           してくれたら うれしいな

雲と月と光る首輪

所用で朝から次女の家に行き

夕方 レイナ家に戻ってきた時に 空を見上げると

温帯低気圧の影響か 不気味な雲が浮かんでいる

kumo10.jpg


夕方の散歩に出掛ける時にも


kumo10-1.jpg


陽が沈んでも雲は不気味


kumo10-2.jpg


やがて いつの間にか雲が切れて

月が見え



kumo10-3.jpg

地上ではレイナの首輪に

kumo10-4.jpg

今季 初めて光る首輪を付けて散歩に行きました

最近は交通量が増えて危ないことが多いので

光る首輪は重宝している

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
        してくれたら うれしいな

パン作り
いつもは午前中にあるパン作り教室だが

今月は午後からだったので

忘れないように気を付けていた


panndukuri10-1.jpg


久しぶりに会う人もいて 賑やかにスムーズに パン作りが進んで行きました




                  本日の献立



               ≪カボチャのシフォンケーキ≫


     
       ≪具入りロングパン≫        ≪ガレット風玉子焼き≫

panndukuri10.jpg

朝起きる前から珍しく頭痛がするは☇ 身体が重たいは☈ 

と本調子ではなかったが

気心の知れた人たちと一緒に作って食べておしゃべりしていたら

調子悪いのが治っていた!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな





レイナと海
昨日は

湘南の海へ行ってきました



umi10-6.jpg



家を出る時は 曇っていて ときどき雨が降ったりしていたが



七里が浜に着いた時には




強い日差しが射してきた!


umi10-4.jpg


久しぶりの海


umi10-9.jpg


沖縄海上に台風が近づいているせいか


いつもより波が高い


umi10-3.jpg


持参したボールより


打ち上げられた枝に興味を持ち



umi10-2.jpg


波が苦手なのに



umi.jpg

                         (昔の写真)



今回は


umi10-1.jpg


ちゃんと 持ってくる



umi10-13.jpg



海の傍にいるとひんやり心地よいからか




               "ヒャッホー"



umi10.jpg


umi10-11.jpg

時より大きな波が打ち寄せ


umi10-10.jpg

2頭飼いのボーダーコリーと挨拶



umi10-12.jpg


雄大な環境の中だと 人も犬も 穏やかになるのか


会う犬 皆フレンドリー



往復の交通量が少なければ 最高なのに!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

          してくれたら うれしいな
レイナったら・・・
 
  朝から" ワン ♫ ワン ♫ "





近所のSさんに おやつの催促をしている












reina7.jpg
(上記写真は つい かわいかったので幼少の頃のレイナを 掲載)





Sさん曰く 最初にあげたおやつは


"いらない!"と 口でポーンと放り投げたそうだ




"ゴメンなさい"と詫びながらも

状況が浮かんできて 笑ってしまう


よく家でも 同じような事をするからだ



しかし 昨日からよく食べている

与えられたごはんを2回お代わりしているにも拘らず



gohann10-1.jpg


まだ欲しいと催促


こんなことは珍しい




そんなには あげられないので レイナの身体をこねくり回して


気を紛らわす作戦にでる

gohann10-2.jpg



なんとか落ち着いたかな・・・



gohann.jpg


明日は気になっているワンちゃんがいる



犬親会に行って会ってこようと思っている!



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

してくれたら うれしいな

中学生とオカリナ作り
実家から急いで帰って来たのには訳がある。。




               レイナは我が家で寛ぎ中




okarinakamimizo2.jpg


                   の間に




市内の中学生は 体験学習を 清流の里で行っている


カリキュラムの中には オカリナ作りが含まれていて


依頼があったので指導に行ってきました


okarinakamimizo.jpg


4人の生徒を担当し 一緒に作っていきます


順調にオカリナ作りが進むこともあるが


思いも寄らないアクシデントが起きた時に


対応したことが自分のためになっているような気がする。。




okarinakamimizo1.jpg

この後 素焼きして生徒たちの手元に届くが 


キレイな音色に 喜んでくれるといいなぁと思っている


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

           してくれたら うれしいな

3泊4日じぃじぃ家へ
2時間程 車に乗っているせいか


じぃじぃ家に来た日だけは元気!!!



chiba.jpg


グランドで走りボールを追いかけ


chiba9-3.jpg


楽しんでいる


chiba9-2.jpg

chiba9-1.jpg




でも2日目はまだ元気だが


3日目になると散歩時間は短くなるし


chiba9-4.jpg


家の中に入らず車の中で過ごし


お家に帰ろうをアピール

大好きなおやつも食べなくなる・・・


chiba9-5.jpg


前から感じていたけれども


犬も人と同じような感情を抱く!





我が家に戻ると






chiba9-6.jpg

この笑顔




可愛らしい顔にもどりました!!!




chiba9-7.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
            してくれたら うれしいな



缶切り


フルーツサンドを作ろうと缶詰を探していたら


マンゴーの缶詰があった


kannkiri1.jpg


蓋を開けようとしたら



                    ・・・



kannkiri2.jpg


缶切りが必要!!!



缶切りどこにあったかなと探し 蓋を開けていたら



kannkiri3.jpg


娘たちが小学生の頃のことを思い出した



缶切りで蓋を開けられない子ども達が増えてきていると言われ

わが家では娘二人にあえて缶切りの使い方を教えたことがあった

でも昨今はフルパネル式が多い

kannkiri.jpg

便利な世の中になって子ども時代に教えられたことが

活用されないことって多々ある。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

        してくれたら うれしいな

不気味な夜空
午後7時過ぎ

雨戸を閉めようと2階に上がると なんか不気味な空





yozora.jpg



昼と夜の境目?


yozora1.jpg



夕焼け空と青空の境目


yozora2.jpg



空路の境目



yozora3.jpg



光と影



yozora5.jpg



ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
          してくれたら うれしいな




プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR