あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
初めて2頭での散歩 ー 1 -
レイナとチェルミーを連れてじぃじぃの家に行ってきました。。


shinngoumachi2.jpg





先ほどレイナ家に戻ってきました。。






高速を通ってレイナ町に着き


信号待ちの時にホッとして


後部座席にいるレイナたちの様子を見たら







shinngoumachi.jpg




                 か・わ・い・い!





2頭とも疲れたんだね


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

   してくれたら うれしいな


お昼寝しようっとzzz
日曜日の昼時



数日の晴天日和と家の前の雪散らしが功を呈し

すっかり雪が融けて



ohirune.jpg


陽射しが部屋に射し暖かな午後はのんびりしていた


ふと見ると



夫はこたつで


ohirune1.jpg




レイナは


ohirune5.jpg


ぐっすり


ohirune2.jpg



チェルミーは


ohirune4.jpg


ねむそう


ohirune3.jpg



私も昼寝しようっとzzz

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
してくれたら うれしいな
やっぱりボーダーは大きい!


洋ちゃんの大きなお口に



必死に息を止めるチェルミー



mushiba1.jpg




そんな様子にお構いなしの洋ちゃんに




mushiba3.jpg




チェルミーはどうしたのか?




逃げた!







怖さの余り



向かって行った!!!



mushiba.jpg




チェルミーは本気なのに




mushiba4.jpg



なんだか楽しそうな洋ちゃん



mushiba5.jpg



雪が融けていくようにチェルミーの緊張感も解れ


mushiba11.jpg



走りだし



mushiba8.jpg



追いかけっこが始まった



mushiba6.jpg



mushiba9.jpg


なんだか楽しそう


mushiba7.jpg

雪のおかげかな。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
       してくれたら うれしいな


一人遊び

いつまでも 白銀の広場



akuginn1.jpg



だあ~れも いない




独り占めの広場




hakuginn.jpg




♪ ルンルン ♪





遊んでいると





hakuginn2.jpg




‷洋ちゃん‷







"遊ぼう!"とやって来た






hakuginn3.jpg





濃密な挨拶に








hakuginn1.jpg





       固まる!!!





       
                チェルミー





この続きは次回に・・・


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな


雪掻きから・・・
大雪から5日目となり男性諸氏が雪かきしてくれた
家の前の道路の雪の山




yukinoyama.jpg



雪が固まって融けにくくなっているので


今度は雪散らし



yukinoyama1.jpg



隣のMさんが車で2周ほど廻ってくれた!


早く融けて欲しい雪の山









話は変わって      これなあ~に




ariakenotuki2.jpg



先日次女が来た時に婿殿が



「欲しいと言っていたんなら買ってあげたら」

の一言で買って来てくれました




ariakenotuki4.jpg


2通り使えるかわいい小物



ariakenotuki3.jpg



ポケットティッシュ入れ


娘はポーチもそろえている




ariakenotuki5.jpg




因みに25年前に手作りしたポケットティッシュ入れ



ariakenotuki6.jpg


もっとたくさん作ったはずだが

唯一2個残っていて 今でも使っている!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
してくれたら うれしいな
有明の月
相変わらず夫が出勤前にレイナ達の散歩に行くので


暗い中 散歩に出かけ


ariakenotuki8.jpg

家に帰る頃には明るくなってきている


ariakenotuki9.jpg

ariakenotuki10.jpg


ふと見た西の空には有明の月が



ariakenotuki.jpg


レイナとチェルミー2頭の散歩は

余裕を持って歩くことができず

これは!と思える場面でも

写真を撮る気持ちになれなかったが


ariakenotuki1.jpg


ゆったりと眺めることができた!!


かっこいいレイナの姿も

ariakenotuki11.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
       してくれたら うれしいな
レイナ!ちっこに行く
さて




レイナは何処にいるでしょう?




gousetu3.jpg


こんな大雪は58年間で 初めての体験だと思う







gousetu.jpg



50センチ近く積もった雪は玄関が雪で開かなくなり


南側に面している窓から外に出る羽目になる!!



gousetu5.jpg



車や屋根の上は見事に積っている




gousetu1.jpg




道路は








gousetu2.jpg




そんな中 




朝からトイレに行っていなかったレイナ



ちっこに出かけます~~





gousetu4.jpg


チェルミーは大雪の中 朝イチで済ませている。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
     してくれたら うれしいな
陣地が気になる?
午前6時前 またまた雪が降るレイナ町




広場では鎌倉がまだ溶けないで威厳を放っている



matayuki1.jpg



レイナは気になる旗印?



matayuki2.jpg



かわいい少女がお父さんと一緒に作った鎌倉かな?




何故か抜きにかかる


matayuki.jpg


抜いたら満足して去って行った


matayuki3.jpg

後でちゃんと元にも出しておきましたよ!


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
怖い顔だけれど
ここ2・3日続けて大雪の写真を載せていましたが


見ていた娘から苦言を呈してきた




レイナの顔が怖い



kowa5.jpg



写真をよく載せるねと言われた



kowa.jpg



あのね♪



kowa1.jpg



怖い顔も笑っている顔も




kowa2.jpg



全部好きなんだな!!!



kowa3.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
       してくれたら うれしいな


折れた水仙
我が家の庭には毎年たくさんの水仙が咲く

外に咲いているとあまり気がつかないが

家に飾ると甘い香りが漂う

なのでよく玄関に飾っている

今回は先日大安の日にお雛様飾ったので

桃の花ではなく水仙と一緒に


ohinatosuisenn.jpg


年々水仙の茎が伸び50センチほどの茎の先に花が咲き

ヒョロッとした茎は雨が降ったり雪が降ると折れてしまう


ohinatosuisenn3.jpg ohinatosuisenn2.jpg


折れた水仙を花器に差しておくと

okiniiri1.jpg


見事にまっすぐ伸び

仄かに香りを放っている

レイナ達に花は無縁かな


ohinatosuisenn4.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
     してくれたら うれしいな
大雪編Ⅲ - お気に入り写真 -
雪が降った翌日の朝は晴天


kiniitta15.jpg


ポカポカ陽気でした




誰が作ったのか



かわいらしい雪だるま




okiniiri.jpg


サラサラ雪が40センチほどの積雪


わんこ達はピョンピョン隊


kiniitta10.jpg

kiniitta8.jpg


kiniitta12.jpg


kiniitta4.jpg





やっぱりチェルミーの方が若い分迫力がある


kiniitta6.jpg

kiniitta9.jpg



でも顔の表情では負けていないレイナ




kiniitta3.jpg

kiniitta2.jpg


kiniitta1.jpg



朝の散歩では 雪面が凍っていて


okiniiri2.jpg


レイナ達は雪の表面を歩けるが


okiniiri3.jpg


人間は重たい!!!

ズボッ!ズボッ!と歩きずらい


okiniiri4.jpg


早く帰りたかった朝の散歩でした


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
       してくれたら うれしいな


大雪編Ⅱ ― 静かな横断歩道 ―
サラサラの雪が

大人の膝辺りまで積もった


ooyuki14.jpg


ボーダーコリーの洋ちゃんは大喜び


ooyuki15.jpg




レイナ達は


ooyuki3.jpg

ooyuki10.jpg


歩くのが遅い私を気遣いながらも



ooyuki7.jpg

ooyuki8.jpg



満面の笑顔を見せて走った愛犬たち



ooyuki11.jpg


いつもの横断歩道 車の往来が多い時間帯だが


ooyuki16.jpg


しんしんと辺りは


静まりかえっている


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
       してくれたら うれしいな

大雪編Ⅰ
まさか降っているとは・・・



朝 起きた時に 外を見たら 


もう降っていた雪



ooyuki.jpg


いつもの広場で


ooyuki2.jpg


レイナ! 朝は機嫌が悪い







チェルミーは 朝からハイテンション



ooyuki13.jpg




ooyuki12.jpg



レイナがいると 特に元気だ


ooyuki1.jpg




夕方の散歩では




ooyuki4.jpg


雪が



積って



深い




ooyuki3.jpg



まるで 泳いでいる みたい!!!



ooyuki10.jpg

大雪編Ⅱ 明日に続く


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
      してくれたら うれしいな

チェルミーと雪
雪が降った時の話


チェルミーが我が家にやって来て4ヶ月目に入った頃に

初めての雪

チェルミーはどんな態度を示すかなと

興味を持って散歩に出かけた



yukigafuttahi4.jpg


普段と変わらない動作

でもチェルミーと呼ぶと


yukigafuttahi3.jpg


振り向いてくれたり

yukigafuttahi7.jpg

yukigafuttahi2.jpg



一生懸命に写真を撮っていたら





yukigafuttahi.jpg




伏せをしてくれて(初めてのこと)





yukigafuttahi1.jpg



行こうかと言うまで


ジィっとしていてくれました!



まだまだ無表情なチェルミーですが

コチラの要望に答えてくれるようになってきた


かわいいチェルミー







レイナの寝姿



かわいいので思わずパチリ




yukigafuttahi6.jpg


私ってやっぱり犬バカかな!

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

     してくれたら うれしいな
雨から雪へ
朝から霧雨のような雨が降っていたが








yukiga.jpg



夕方の散歩に外に出てみたら雪が降っていた


チェルミーはなんだか落ち付かない様子


yukiga2.jpg


ボタン雪や粉雪が入り混じった天候になり


積もりそうな予感が・・・


yukiga3.jpg


チェルミーを家に連れて帰り



今度はレイナの散歩


数十分の間に周りの様子が



yukiga4.jpg


白銀の世界に




yukiga5.jpg

yukiga7.jpg



2年ぐらい前までは雪だと大喜びし走り回って


カメラのシャッターチャンスを逃すことが多々あったのに


最近は淡々とした様子のレイナ!


yukiga6.jpg


明日の朝まで残っていたらチェルミーと遊ぶかな?


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
      してくれたら うれしいな


パン教室1月
チェルミー曰く   ❝パン教室の献立は何?❞


pannkyoushitu1-3.jpg


和風結びパンだよ~




レイナ曰く     "和風 結びパン!?"



pannkyoushitu1-4.jpg




手先の器用さを必要とするパン作りだった!!!


pannkyoushitu1-1.jpg


20センチ程に伸ばしたパン生地を
幅4センチに広げその生地に明太子や昆布の佃煮をのせ
具がはみ出さないように包みこみ
棒状になった生地を結んで出来上がり


一連の作業が簡単なようで実際に作ってみると難しい



            ≪ラミフルーツ入りブラウニー≫


    ≪和風結びパン≫               ≪油揚げの甘酢がけ≫



pannkyoushitu1-2.jpg

レイナとチェルミーにも少しパンをお裾分けしました。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
       してくれたら うれしいな





プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR