あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
信州小布施町
峰の原高原から国道406を北へ下り 脇道に入って米子大瀑布を見た後は
国道406に戻って北へ走り国道403に入り小布施町に向かうことにした

「栗」と「葛飾北斎美術館」がある町
国道を走っていると果樹園が点々と見え
なんだか懐かしい街並みだ!

今回はレイナ達がいるので美術館鑑賞はできませんので
道の駅オアシスおぶせに行くことに
総合公園とおぶせパーキング・スマートIC(ETC専用)が
繋がっている便利な所だ
公園にはドッグランがある

obuse7.gif



暑いので誰もいない


チェルミー達だけの貸し切り状態



obuse6.gif



夫が所用でドッグランを出ていくと


レイナは



待ちの態勢


obuse.gif


チェルミーは



”どっか行っちゃったよ?!”と言いに来る



obuse9.gif
obuse8.gif

obuse5.gif


obuse4.gif

道の駅では栗を使った商品をいくつか購入

そのうちの一つ

栗ようかんは小豆餡に栗が入っているのかと思ったら


obuse10.gif

100%栗餡のようかん!!!


美味しかった






上信越自動車姥捨SAで休憩


obuse1.gif


SAでは段々畑は見づらいが・・・


obuse3.gif
obuse2.gif


一路わが家へ


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
米子大瀑布
昨年も泊まった≪ペンション ラインベル≫
に今回もお世話になりました


ご主人お薦めの観光スポットを聞いて


【米子大瀑布】




yonagodaibakufu.gif

に行ってきました



簡単に行けるのだろうと思っていたら

さにあらず

車で須坂市街地から山の中へと細い道を

くねくねと登り進み
行き止まりになるのではないかと不安を感じながら
崩れた岩が落ちている個所を避けながら
走って1時間弱
漸く駐車場にたどり着く

ここから2人と2匹でトレッキング




yonagodaibakufu12.gif


木漏れ日の中



yonagodaibakufu13.gif


いくつかの橋を渡り


yonagodaibakufu10.gif


ゴロゴロした歩きづらい道を登り


yonagodaibakufu11.gif

yonagodaibakufu7.gif




漸く一つ目の滝≪不動滝≫



yonagodaibakufu9.gif

に着き


更に5分ほど歩くと



≪権現滝≫


yonagodaibakufu8.gif


方向感覚がいまいち分からず

本当に二つの滝が同時に見えるのかなぁ・・・




yonagodaibakufu3.gif


と思いながら歩を進めていくと


yonagodaibakufu2.gif



眼前に





yonagodaibakufu14.gif


立っている場所は米子鉱山跡地


yonagodaibakufu4.gif

この台地には江戸時代から昭和35年まで米子鉱山があり

働く人々の住宅や診療所や学校などがあったそうだ

yonagodaibakufu5.gif


遠くで雷の音や稲光が見え雲行きが怪しくなった来たので


yonagodaibakufu1.gif


急ぎ下山することに



yonagodaibakufu6.gif

日本の滝百選の地【米子大瀑布】

秘境の一つに違いない!!!


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
菅平高原
昨年の夏も行った菅平高原


心地よい風


夏はサッカーの合宿にも多くの人たちが利用している地でもある


sugadaira11.gif


基礎練に励んでいる学生たちの邪魔をしないように


sugadaira13.gif


レイナ達も壮大な景色の中で



sugadaira.gif

sugadaira1.gif

sugadaira7.gif



自由に散策したり遊んだり


sugadaira10.gif

sugadaira9.gif

sugadaira5.gif


レイナの勇姿



sugadaira4.gif


チェルミーの初めての体験



sugadaira8.gif


笑顔いっぱい


sugadaira2.gif


sugadaira3.gif


清々しい空気にレイナ!!


チェルミーを吸い込んじゃった?!!!





sugadaira6.gif

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
100名城のスタンプを始める
昨年は南・西櫓を見上げる場所にある駐車場に止めたが
今回は二の丸橋から入り市民会館駐車場に止めると
東虎口櫓門にすぐに着いた

犬も一緒に入れるのがいい

uedajyou3.gif

木々が多く

uedajyou4.gif

uedajyou5.gif

暑い日差しの中
木陰はホッとっする

uedajyou6.gif

上田城のスタンプをどこで押すことができるのか
探していたら上田観光協会の建物2階にあるとのこと

uedajyou2.gif

上田城跡を散策した後は


早速 上田市観光協会に行き
100名城の冊子にスタンプを押す

uedajyou1.gif

ついでにお土産を買いに行った夫を
レイナ達は外で待っている

uedajyou.gif

待っている間に行き交う人たちから
″お利口さんだね″と言って頂き
嬉しいレイナ母でした。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
圏央道開通のおかげで
6月28日高尾山ICから海老名ICへ圏央道開通し


kennoudou.gif

我が家から中央道に愛川ICから入ることができる

kennoudou1.gif

今までよりも1時間ほど短縮でき

6時過ぎに家を出たにもかかわらず9時前には松本城に着いていました

kennoudou3.gif

まだ涼しかったのと、建物内で風通しもよかったので

レイナたちは車内で留守番

急いで天守閣に入る

kennoudou2.gif

戦国時代に建築されただけあって

kennoudou9.gif

敵が攻めにくい工夫が施されている

足腰がしっかりしているときでないと上り下りできないほど急な階段など・・・

kennoudou10.gif

50代のうちに行けて良かった

kennoudou11.gif

急いで見て回った後

レイナ達と城下町湧水群めぐり

kennoudou4.gif

梅雨明け前だが強い日差しの中

kennoudou7.gif

大勢の中では歩けなかったチェルミー

途中何度も立ち止まりながらも歩くことができた

kennoudou8.gif


レイナはマイペース

kennoudou12.gif

進んで冷たい水を飲んでいる

kennoudou6.gif

チェルミーは水たまりの様な所も苦手らしい

kennoudou5.gif

その後は上田城へ

続きは次回に



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
以心伝心
いつもの散歩は

チェルミーがレイナを押しのけるような勢いで追越し

先頭を歩くのが常


sannpo2.gif


でも行先はレイナが決めるので


あとから行くレイナが勝手に曲がったりすると


慌てて戻って来るチェルミーだが


sannpo3.gif


今回はレイナの気持ちとチェルミー気持ちが以心伝心






sannpo1.gif

チェルミーの後ろをゆったりとスンスンしたり

草を食んだり

満足げなレイナがいる!

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
のらりくらりの散歩
朝の散歩は日が昇っている方向とは反対の西側方向を歩き始めるレイナ

何気なく後ろを振り向いたら

曇り空の中から太陽が神秘的に見える

レイナが歩を進めようとするのを静止して撮った



太陽と雲


taiyou.gif


あっという間に雲の中に隠れてしまった太陽

地上では風もなく蒸し暑いが

空では動きが速い雲



のらりくらりの散歩

taiyou4.gif

taiyou5.gif


たまにチェルミーは踏ん張って
taiyou2.gif



でもレイナのマイペースに従って


taiyou3.gif

散歩は終了

万歩計は3700歩を表している


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
実は気に入っている
父の所へ電車で行く場合には3通りの方法がある
ⅠJR1本
ⅡJRと田園都市線
ⅢJRと田園都市線と東西線

普段利用しているのはⅡ

体力に自信があるときはⅢ

料金は安いのがⅢ、でも乗り換えが4回、
Ⅱは3回と乗り換え時間に間に合うように
小走りし階段を駆け上がったりして
千葉に向かっていた


tabikibunn2.gif



実はあまり乗っていないJR線が気に入っているのだ


tabikibunn1.gif

朝の通勤時間帯のみ
横須賀線は東京駅を過ぎるとほとんど人が乗っていない

船橋駅まではガラガラな車両


tabikibunn.gif


ボックス席だったら

コーヒーブレイクできちゃう

つかの間の旅気分を味わえる!!




近頃のレイナとチェルミー


tabikibunn3.gif


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
パン作り教室
先日の台風が過ぎ去った朝の散歩

いつも見る南の空は


panndukuri07-2.gif


台風が北上するにつれ

昨日までの真黒な雲から青空へと変わりつつある


その後

買い物帰りに ふと見たら

山の中腹まで下がってきている白雲

あまり見たことがない風景!



急いで家に帰り カメラを持っていつもの場所へ


panndukuri07-1.gif


うまく撮れてちょっとハッピーな気分(^^♪



久々のパン作り教室



panndukuri07.gif



               ≪ おからクッキー≫


   ≪ふんわりパンケーキ≫      ≪トマトのカップサラダ≫


panndukuri07-4.gif

いつものメンバー
落ち着きます!!!

panndukuri07-3.gif

おからクッキーは犬のおやつにも分量を変えて出来そう>^_^<



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
チェルミーの成長
7年間使っていたパソコンが壊れてしまった!
半年前には修理したばかり
バッテリーも変えたし・・・
と新しく購入をちょっとためらったが
買うことにした。。



じぃじぃ家に行った時のこと


チェルミーすっかり馴染んで



seicyou.jpg


ぐっすりzzz




seicyou1.jpg

seicyou2.jpg



レイナは

狭いところ

テーブルや長椅子の下が好き

seicyou3.jpg


seicyou4.jpg


寝場所にも個性が出る



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
久々のドッグラン
数か月ぶりのレイナ達とじぃじぃ家訪問途中に


立ち寄ったドッグラン


市原パーキングで休憩すると



人も犬も活き返る



ikikaeru.jpg

ikikaeru2.jpg


チェルミーは元気


ikikaeru3.jpg


暑さを物ともせずに


ikikaeru4.jpg


レイナに遊ぼう!を仕掛ける


ikikaeru1.jpg



一方レイナは




ikikaeru5.jpg



暑いらしい!!



ikikaeru6.jpg



日陰へと避難中



ikikaeru7.jpg

ikikaeru8.jpg



若さと毛の色の違いか


レイナには不利な条件がそろっている



ikikaeru9.jpg


でも狭い車の中でずうっと同じ姿勢をしていたので

風と花とグリーンの芝生が心地よかった。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
       してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR