あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
2月も終わり・・・
忙しい日常を送っていて空を見る余裕もなかった


ふと見たら正面に欠けた月が

この間 満月だと立ち止まって見ていたのに日々が早い!

2gatumoowari.gif

ついでに明けてくるのも早くなり

散歩している間に視界がはっきりして

2gatumoowari1.gif

足元を気にせずにレイナ達を遊ばすことができる

2gatumoowari2.gif

そんな些細な事でも気持ちが明るくなる。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
じぃじぃ家での居場所
毎月じぃじぃ家を訪れているが

チェルミーと一緒に行くようになって1年が経つ

初めての訪問の時は

臆病なので持参したハウスでジィッとしている様子だった。。


今では第2の我が家のように振舞い

jijikedenoibasyo5.gif


午前中の陽だまりの中で



jijikedenoibasyo1.gif



お座部でうたた寝 zzz


jijikedenoibasyo.gif


夜 チェルミーは仮設の布団で

jijikedenoibasyo4.gif



レイナは


昔は布団でいっぱいだった押入れ


今はスッキリした押入れを寝床にしている

jijikedenoibasyo3.gif




散歩は市民憩いの場で

jijikedenoibasyo7.gif


ロングリードを使って自由に走り回る


jijikedenoibasyo6.gif

規則正しい生活を送っている



jijikedenoibasyo8.gif


じぃじぃは次女が子どもを連れて遊びに来てくれる

ひ孫にご満悦!!!



jijikedenoibasyo2.gif

父が元気で身の回りのことはしてくれているので

行き届かないトイレ、キッチン、浴室や水回りをせっせと掃除し
洗濯し、レイナ家にいるときよりもよく働き
我が家に戻ってきます。

大変だけれど充実感を覚えながら暮らしている

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
公園では静と動の続き
積極的にレイナに遊ぼうをけしかけるチェルミー


kouennde7.gif


レイナは夫の下に避難するが・・・



kouennde19.gif


チェルミーの勢いに感化され始めた


kouennde13.gif





やがて勢いよく走り始め

ボールだけが取り残され静となり





kouennde18.gif







公園の端まで走るレイナとチェルミー


kouennde14.gif



2頭とも嬉しそう


kouennde17.gif


見ている私も目を細めてしまう



kouennde16.gif



写っていないが夫も走っているんだよね!!!




kouennde15.gif

ごくろうさんでした。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
公園では静と動
着かず離れずを保っているレイナとチェルミー

公園では



レイナはボール遊びをしている


kouennde9.gif


ボールを投げると追いかけて こっちへ持って来る


kouennde3.gif


何回か繰り返していると


kouennde1.gif


今度は『私をこっちに来なさい!』的な



視線を送って静かになる


kouennde.gif



一方チェルミーは推定4歳


レイナより3歳若い分活動的だ


kouennde12.gif


突然ハイテンションになり


kouennde4.gif


走り出した


kouennde2.gif


ダンボのお耳のように広げたりして


kouennde11.gif

一人楽しそう


kouennde10.gif



 突然レイナの周りを


kouennde5.gif


走り始めた🎵


kouennde6.gif




きっとチェルミーはレイナと遊びたいのだ






kouennde7.gif


さてレイナはどうしたか?

次回に続く・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
犬が吐く
散歩中


ムシャムシャと草を食べるレイナ          物色せずに食べている

haku4.gif haku5.gif


もしや・・・                               やはり・・・

haku3.gif haku2.gif


吐き始めている

haku1.gif haku.gif


そんな様子を見ていたチェルミー

心配そうに駆け付けてきてくれる


haku6.gif


チェルミーは吐いたことがない!

草を食べ始めたのはレイナを見ていて最近の事だ

haku7.gif

haku8.gif

すべての動物が吐く動作で体調を調えたりしているのかと思っていたが

hinadann4.gif


馬は吐くことができないそうだ



チェルミーは馬並み?!


hinadann2.gif


ところでレイナ🎵


スッキリしたかい!


(いまいち・・・)


hinadann3.gif



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
二つのひな飾り
木目込みのお雛様は毎年飾っている
娘たちの健康を受験の時の合格を切にお願いしたこともあった
成長とともにあったお雛様だ

hinakazari.gif


もう一つ7段飾りの長女が生まれた時に購入したお雛様がある

装飾が立派高さも幅も大きく

飾り付けがとても大変だったので

箱に入ったまま押し入れの中で

20年以上待機していたお雛様がある


今回 初孫が生まれたのを機に雛壇を3段飾りの小さいのに買い換え

3人官女までを出して飾ることにしました




恐る恐る和紙に包まれたお雛様の顔を見ると



綺麗でどこも傷んでいませんでした!


hinadann1 hinadann.gif


晴れやかなお顔をしていて

この日を待っていたような・・・


hinakazari1.gif


シンプルな雛壇ですが飾るのも楽になりました



長女は今年36歳になります

正座して向き合っていたらとても愛着が湧いてきました。。


hinakazari2.gif

ずっとずっと引き継いでいってもらいたいと

平和な世の中であってほしいと願わずにはいられません

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
女子会2月
先日恒例の女子会に参加してきました

5人が持ち回る幹事が決めたお店でお食事会をする。。

2・3年前に来たことがある≪彩蔵≫

jyoshiksi10.gif


店内はちょっと変わったかな


jyoshikai2-11.gif


酵素を抽出したドレッシング、ドリンク

無農薬野菜を使ったサラダや煮物

海鮮料理など身体に優しい食物を目で楽しみ

美味しくいただきました



新年の挨拶をして乾杯


愛媛ミカンのスムージーカクテル          天然真鯛の薬味 巻蛸のマリネ 
                                  無花果パウダー

jyoshikai2.gif jyoshikai2-1.gif


自家製豆腐                     苺とパパイヤいろいろ野菜のサラダ
                             酵素入りドレッシング

jyoshiksi2-3.gif jyoshikai2-13.gif


高野豆腐の揚げ出し                 天然帆立の味噌田楽風グラタン

jyoshikai2-12.gif jyoshiksi2-4.gif


天ぷら
海老・アボガド・シメジの海苔巻・里芋       鮭の炊き込みご飯

jyoshiksi2-5.gif jyoshiksi2-6.gif


お茶漬けにして頂く                デザート  とろけるパンナコッタ
                            バニラアイスベリーソース・有機コーヒー

jyoshiksi2-7.gif jyoshiksi2-8.gif


夕方の6時半から始めた食事会は時事話から四方山話などなど次から次へと

jyoshiksi2-9.gif 話が
広がりいつの間にか9時を過ぎていた


10年の年月が居心地の良い空間を作っている


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
チェルミーの変化
我が家にやって来て1年と2か月のチェルミー


レイナ家風に着々と馴染んできている


レイナが常駐する日向ぼっこする台が2台あるが


happyoukai5.gif


庭にフリーにして犬小屋ばかりの生活から


日向ぼっこ台に乗ることができるようになった



happyoukai6.gif



緊張しながらも寛いでいる風も見受けられる



happyoukai4.gif


家の中でもごく最近びっくりしたことが!!!



うたた寝をしている夫の傍でている



happyoukai2.gif


因みにレイナ






と言うと





happyoukai3.gif


一番暖かいところで・・・zzz


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
やっぱり土が好きなのだが・・・
 気になっていたがなかなか出来なかった事をやり始めている

2キロの大豆を蒸して潰して味噌造りをする

一度に蒸すことができないので6回蒸しては潰してを繰り返し

jimenn.gif

味噌樽に投げ入れるようにして空気を抜く

後は天地返しをする4月まで熟成を待つのみである

jimenn1.gif


熟成が進んで美味しい味噌になりますように!




家の敷地内をコンクリート造りにするお家が多い中


我が家の敷地内は土


夏場は草が伸び放題、草刈が大変だが涼しい気がする


しかし冬は霜柱が立ち 陽が高くなるにつれ地面がドロドロになり

愛犬の足は汚れるは 歩くたびに靴底に泥が付き

玄関は汚れるは 靴は汚くなるは と辟易していました。。


そこで歩く部分だけ敷石を置くことにしました


jimenn2.gif


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
オカリナ発表会
1月はオカリナ付けの毎日でした。。


18日、24日と演奏会があり、


先日31日は昨年7月から始めたオカリナレッスンの🎵

ルーテル市ヶ谷コンサートホールにて

≪茨木智博 門下生発表会≫が行われました


happyoukai.gif




Yのメンバーは4組12名、


happypukai1.gif


新参者の私は4人メンバーで参加しました


難しい指使いの箇所やブレスの確認など念入りに練習していたが

簡単だと思えた個所で間違え"グスン"がっくりしたが

気を取り直し来年に向けスキルアップを図りたいと思っている


これからは溜まっていた家事を一つ一つ片付けていかなくては・・・

まずは味噌造りを始める

お雛様も飾らなくては・・・


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR