あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
最近のチェルミー
散歩していて不意に腰を低くするチェルミー


emono.jpg


‶ あれっ ‶ と 前方を見ると “ 鳩 ”がいる



emono3.jpg


いつも慎重になりすぎて


emono2.jpg


逃げられてしまう

その時の表情がなんともかわいい!!


emono1.jpg


レイナと遊ぼうとするときは




emono4.jpg


一直線にレイナに向かって飛び込んでくる



emono8.jpg


emono9.jpg


レイナも応戦した後は


emono6.jpg


すっきり爽やか


emono7.jpg

鳥や猫に対しておっとりチェルミーでいてほしい


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
痩せたのは
ついつい間食の量が多くなるレイナ母は体重が右上がり状態

一方
昨年からレイナ達にはおやつを減らし
2度の食事の量はカップ5/4ときめ きちんと与えること7か月

yaseta1.jpg

先日 予防接種をしに動物病院で体重を量ると15.5キロから14,5キロに
1キロ減りましたねと先生から。。
ちょっとうれしい!!

yaseta2.jpg


フィラリアの薬がワンサイズ小さくり
料金は 安くなる

yaseta.jpg

体重の境界線(15キロ)を越えるか超えないかだいじなんだなぁ


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
還暦祝い
還暦祝いは“梅の花”でしますと娘から

通された部屋に入ると


まるで旅館の一部屋のよう



umenohana6.jpg


完全個室で小さいお子さんがいても安心していられる


umenohana5.jpg


床の間にはお祝いの言葉が飾られ


kannreki29.jpg


赤いちゃんちゃんこと大黒頭巾が用意され記念写真まで撮って下さった



あまり乗り気ではなかったのですが

雰囲気上 着るしかなく 身に着けてみると

以外に似合っている自分がいた・・・



kannreki11.jpg



料理も美味しく




            kannreki2.jpg



umenohana1.jpg  umenohana.jpg
umenohana2.jpg  umenohana3.jpg
umenohana4.jpg  kannreki15.jpg
kannreki16.jpg  kannreki10.jpg
kannreki12.jpg  kannreki13.jpg
kannreki14.jpg  kannreki18.jpg

kannreki19.jpg  kannreki20.jpg  kannreki21.jpg  kannreki22.jpg





楽しい食事会となりました。。



還暦の還は‶かえる″とか‶もどる″と暦は〝干支″を表す意味があるそうです

十干と十二支の組み合わせの最小公倍数は60通りある

つまり60年で一巡したことになる。






1955年に‶乙未"生まれ 60年後の2015年も‶乙未"

何も知らなかった時から色々なことを学んできた日々

これからの人生は できない事にクヨクヨするのではなく

できることに目を向け更に努力する

心に余裕を持った生きかたをしていきたい。。


プレゼントとアレンジメントフラワー

ba-sude6.jpg

健康第一に夫と仲良く


子どもたちに迷惑をかけないよう過ごさなくては・・・



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
ケーキは食べることができたのか?!
30年前 父が還暦祝いの旅行の帰りに我が家に立ち寄った時
手作りケーキにろうそく60本を立ててお祝いしたことがあった。。


さて先日60歳の誕生日を迎えた私

娘たちに何気なく父の話をしたところ

〝ろうそくの火が凄かったね〝

と娘たちも思い出し

今回も同じことをするバースデイケーキとなりました


kannreki28.jpg


美味しそうなケーキの苺を取り除き


ba-sude1.jpg


長いろうそくを10本

短いろうそくを50本


ba-sude3.jpg


ランダムに立てた60本のろうそく


kannreki27.jpg


ろうそくに火をつけ始める



ba-sude2.jpg


凄い火の勢いにおもわず " 歓声が? "



ba-sude4.jpg


一度経験しているので


落ち着いて一息で"ふぅ~~~"


オカリナの呼吸方法がとても役に立った


さてケーキはどうなったか・・・



kannreki24.jpg



溶けたろうを取り除き

トッピングの苺を飾り


娘たちのやさしさの詰まったケーキに変わり

ba-sude.jpg

楽しいバースデイとなりました

ありがとうね


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
楽しそう!
尻尾が物語っている

楽しそう🎵




tanoshisou1.jpg tanoshisou2.jpg



チェルミー3歳 我が家にやって来て1年と4か月


甘噛みができるようになった



tanoshisou8.jpg



ヒートアップし過ぎて”噛み方が痛い”時も



tanoshisou9.jpg



レイナが割って入って来て



tanoshisou7.jpg


いつの間にか

2頭で遊び始める


tanoshisou5.jpg


いつものパターン


tanoshisou6.jpg




そんな様子を見ていて幸せな気分になる


tanoshisou4.jpg




ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
花びら
桜の花見から若葉の季節へと変わる木もれびの森
hanabira11.jpg
hanabira12.jpg

葉桜になった山桜

wakaba.jpg


目に青葉 山はほととぎす 初かつお

wakaba3.jpg






hanabira.jpg


風に吹かれて花びらが散り始め
hanabira2.jpg

花びらはレイナの下へ
hanabira1.jpg

チェルミーの所へは来なかったかな

hanabira10.jpg

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
雨上がり
夜によく降った雨は


hanabira4.jpg


翌朝の散歩では晴天になった


hanabira3.jpg


6時前だというのにもう日が差している



hanabira5.jpg


気持ちのいい散歩のはずが



hanabira6.jpg


何故かしらチェルミーは歩くのを嫌がる



hanabira9.jpg


レイナは花壇にシッコ



hanabira8.jpg


鳥さんが一部始終を微笑ましく見ている



hanabira7.jpg


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
春眠暁を覚えず
夜 ふと見たレイナ

何だか今までと違う寝姿

nesugata.jpg

チェルミーは

nesugata4.jpg


暖かくなってきたから

春眠暁を覚えず

nesugata3.jpg


nesugata2.jpg

因みに季節に関係なく1年中眠たい私です

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
つい間違えてしまう!
月に一週間近く実家に泊まり部屋中を掃除して回る。


jikka.jpg

綺麗にしている父だが何せ90歳
頭はしっかりしているが
力も器用さも衰えてくる
ましてや水回りは行き届かないのは仕方がない
汚れが溜まっていくのは後が大変と思い
こまめに掃除をしている
と言うわけで1日の内キッチンにいることが多い


jikka1.jpg


さて自宅に戻って

jikka2.jpg

我が家のキッチンに立つと
一瞬考えて立ち止まってしまうのだ
あれっサランラップはこっちだったとか
冷蔵庫の冷凍室に野菜を入れてしまったりとか

実家と我が家のキッチンのレイアウトが違うのに
切り替えができずマゴマゴしてしまう

もうすぐ60歳
齢のせいなのか・・・

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな 


ちりとり
家の周りを掃き たまった落ち葉などを

塵取りに入れていて  あらっ!

chiritori.jpg


古くなって傷んでいるちり取り

そろそろ買え替えようかなと思い

何年使っていたのかなと自問自答してみる


chiritori1.jpg


このちり取りは結婚し時に購入した物だった!!!


優に36年は経っている事に気がつく。。


chiritori2.jpg

なんだか急にちり取りが愛おしくなり

買い替えは辞め

もうちょっと使っていこうと思った


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
暑くなると・・・
寒い寒いと言っていた日々から

暖かくなったきたね


                   ‶石楠花‶

atuito.gif

そして 急にポカポカ陽気!


レイナ達はどうしている?







atuito1






               〝 レイナ



atuito2.gif







                  "チェルミー"



atuito3.gif


これから先 暑さ対策は自分なりに考えてね!



私は4月17日に60歳になります

なので≪ありのままの自分≫ブログに変更します!

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな



プリザーブドフラワー3月
プリザーブドフラワーのメンバーと
昨年の年末から食事会をしようと話していたが
3月末になってようやく実現
いつもはお昼を過ぎてようやく完成するのに
何故か今回は11時過ぎには制作を早々と終えることができた。。


             ≪フラワーキャンパス≫


akiko7.gif

キャンパスを黄金律で配していく
8:3:5の割合で張り付けていくのだが
うまくいかない
多分黄金律の事がよくわかっていないのだと思う。。





作品の事はすっかり忘れて皆で食事会



Café Tanpopoに行ってきました

日替わりランチ

akiko5.gif

akiko6.gif


写真撮るのを忘れた

前菜とデザート(コーヒー、ミニレアーチーズ)850円はリーズナブルな価格



色々な楽しい話の他に
メンバーの一人のご主人が2年近い闘病の末亡くなられ、
みんなでご主人の話を聞くことで
彼女がすっきりした表情になり、〝 食事会は楽しかったわ〝
と話していたのが印象的でした
亡くなられた方のお悔やみの言葉だけではなく
話を黙った聴いてあげることも大切なんだと思えた時でした

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
         してくれたら うれしいな
茶屋亜希子
オカリナの演奏会も終わり
今まではオカリナ関係を優先してきました。。
先週は
時間的に余裕ができたのでオカリナ以外の人との交流

第1弾はパン教室の人たちと

小田急線海老名駅改札口で待合せ


ここから徒歩10分
akiko.gif

海老名市役所の向かい側にある茶屋亜希子でランチタイム

akiko1.gif


akiko2.gif

お薦めの10種のデリプレートランチ

akiko3.gif

akiko4.gif

桜のシフォンケーキとアイスクリームもありました


席がゆったりしていて話しやすい雰囲気
隣の席の人達を気にせずに話して
食べられるのがいい

気がついたら3時になっていた!!!

我が家からはちょっと遠いがまた来たいお店です

 ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
        


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR