あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
プリザーブドフラワー5月
毎年4月のテーマは「母の日」
のためのプリザー制作をしていましたが
先月は参加できませんでした
もう母の日は過ぎてしまいましたが
本日、いつもと違うメンバーに交じって
制作してきました。。

puriza-5.jpg


毎回赤色のカーネーションを使用しましたが

今回は淡い色合い


puriza-5-1.jpg



            ≪For お母さん≫




puriza-5-2.jpg



3月に4月のお手本作品を見ていた時よりも

素敵に思えた作品になった!

puriza5-2.jpg



夜遅くなって 

うっかり洗濯物を一部取り込むのを忘れ

慌てて2階のベランダに出ると


半月の月が・・・



puriza5-1.jpg


寒々とした空から見る月と生温かい夜空の月

どちらも

なんだか 胸に沁みた。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
パン作り教室
4月・5月のパン作りは

レギュラーコーヒーの深い香りが調理室に広がる🎶

panndukuri4gatu2.jpg


参加者はベテラン揃い


panndukuri4gatu1.jpg


              4月の献立


              ≪和風ミルフィーユ≫

       ≪グラハムパン≫       ≪人参サラダ≫

panndukuri4gatu.jpg



5月の献立


              ≪オレンジケーキ≫

       ≪ハーブブレット≫      ≪カレー風味のおから≫
      (南瓜・豆腐のディップ添え)


panndukuri4gatu3.jpg


40台の若い主婦の包丁さばきや錦糸卵の出来栄えの素晴らしさ



60代の私ちょっと落ち込んだ時間だった。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
       
        してくれたら うれしいな
久しぶりの相模原公園
暑い1日でした

夕方の4時半ごろに相模原公園に行きました


チェルミーは我が家に来て2回目の公園散歩だ!



うまく歩けるか不安だったが



kawattaha6.jpg



かなり力強い引きがありながらも歩いてくれた・・・



kawattaha5.jpg


必死に歩くチェルミーに反して



嬉しそうに歩くレイナ



kawattaha1.jpg


チェルミーは周りを見る余裕もなく引っ張るので


レイナが自由に歩けない


そこで


チェルミーはベルトのリードにして

レイナは伸縮リードに変えてみると


kawattaha2.jpg


レイナが生き生きしている


kawattaha3.jpg



もっともっと歩きたかったレイナだが


チェルミーが限界状態



kawattaha4.jpg


優しいレイナは帰ることにオッケーしてくれるし


チェルミーは頑張って歩いたし


kawattaha11.jpg


2頭とも本当に " いい仔たち "だ!!!

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
愛くるしい
朝の散歩を済ませ朝食を食べ終えると
レイナ達は満たされて

ぐっすりおやすみタイム


レイナ🎶


hitomi.jpg


チェルミー🎶




hitomi3.jpg


その2頭


私が庭に出ようと網戸を開けた時



レイナの瞳

超 か・わ・い・い♡


hitomi1.jpg


チェルミーは


超 眠そう ZZZ



hitomi2.jpg

ひょっとして 

安眠妨害している私?!

ブログ見たよ!の合図にポチっと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
ついでに湯島天神へ
チイちゃんの1歳誕生を記念して

次女夫婦が【今半上野広小路店】を予約してくれました

1sai.jpg


1歳になったチイちゃん


1sai2.jpg




チイちゃんの成長を喜びつつ舌鼓をうつ


1sai1.jpg 1sai16.jpg
1sai15.jpg 1sai14.jpg


話に夢中になって写真を撮るのを忘れた

≪替り鉢≫(蓮根餅・玉地蒸し・煮穴子・露生姜・美味あん)



 1sai13.jpg  

更にデザートもすっかりとるのを忘れた!!

お昼の今半会席料理は美味しく頂き婿さんのご両親と1年ぶりに再会
楽しいひと時を過ごしました。。

「ほろほろと山吹散るか滝の音」  芭蕉

次女夫婦と婿さんのご両親と解散後



湯島天神にお参りしてきました

1sai12.jpg


宝物殿の壁画の内容が懐かしい



1sai6.jpg 1sai7.jpg
1sai8.jpg 1sai9.jpg
1sai10.jpg 1sai11.jpg

すべて日本昔話
湯島天神と関係あるのかしら?


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
東京スカイツリー
父が子供の頃から双眼鏡が好きだったと知ったのは
母が亡くなり父とよく話すようになった2・3年前の事でした
以前は父が旅行に行ったときは必ず景色を
庭にいる野鳥を見る時も双眼鏡を手にしていて
不思議に思っていたのだ。。


sukaituri1.jpg



双眼鏡から見える景色は多分


                  <東京タワー>


sukaituri4.jpg



天気が良すぎ気温がうなぎのぼり

澄んだ五月晴れを期待していたのだが


遠くが霞んで見える!!!


                  <お台場付近>


sukaituri6.jpg


東京スカイツリーに行ってきました


sukaituri.jpg


エレベーター内は工夫されていて

天井が見えるようになっている

sukaituri7.jpg


数十秒で展望デッキに着く



                    <浅草寺>



sukaituri2.jpg



展望回廊に回るも・・・


sukaituri3.jpg


靄ってきているので高く上がっても良く見えないのが残念でした


                が




足元はよ~く見えます


sukaituri5.jpg

89歳になる父にはちょっと歩き過ぎたかも・・・

もっと思いやりの気持ちを持たないと

つい自分ペースで観覧してしまったと反省



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
神秘的
夜にたくさん降った雨は朝には止み散歩時には晴天


komorebi7.jpg




広場で遊ぶレイナ達


komorebi8.jpg

komorebi4.jpg

komorebi6.jpg



午前6時過ぎなのに日差しの強さが分かる

影がくっきり


komorebi5.jpg



この日の強さ森の中に入ると



komorebi.jpg



木洩れ日は


komorebi1.jpg


神秘的

komorebi10.jpg




状況を気にしていないレイナとチェルミー


komorebi9.jpg



komorebi3.jpg




木漏れ日に浮かぶ蜘蛛の巣



komorebi2.jpg




ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
明日に向かって再スタート

夫からの遅ればせのバースデイは


ukaitei11.jpg


ちょっと気に入っているメッセージだ!



車で20分程の所にある「うかい亭」に夫と一緒にランチしてきました


駐車場に車を止めるといつの間にか車のドアを開けて誘導してくれたりと

外に内にと

男女を問わずアテンダントの方が多いと感じた


ukaitei.jpg



カウンター席に座る

ukaitei1.jpg



専属のシェフがいて北海道出身とのことで


大泉洋の"水曜どうでしょう"の話で盛り上がりました!!


ukaitei2.jpg


素材は新鮮だし ドレッシングは上品なまろやかさがあり

多分・・・調味料の塩コショウも特注品だと思う


ukaitei3.jpg ukaitei4.jpg
ukaitei5.jpg ukaitei6.jpg
ukaitei7.jpg ukaitei8.jpg
ukaitei10.jpg ukaitei9.jpg




バースデイケーキを注文するとろうそくを立ててくれました

ukaitei12.jpg

さすがに恥ずかしいので歌は辞めてもらいました!!
バラの花をⅠ本頂きケーキはテイクアウトして
翌日に頂きました

美味しくて
今度は夫の定年退職祝いに来たいなぁ
私の運転で夫にはアルコールを飲んでもらいましょう

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな


初めての散歩
連休中のレイナ町は静か

kumo.jpg

車の通りも少なく
ゆったり気分で
散歩している



次女家族がやって来て初めての散歩


kumo1.jpg


ベビーカーをかなり早く押しているのを見て


レイナの歩みは早い事に気づく



kumo6.jpg


途中次女と別れて

広場で遊ぶレイナ達



kumo2.jpg


とっても いい笑顔なので



kumo3.jpg


癒される!!!


kumo4.jpg


気づかなかったがチェルミー

Cちゃんに対して優しいまなざし



kumo5.jpg

Cちゃんとお友達になれそうな予感


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
神田川・日本橋川クルーズ
昨日、出掛けた先は


≪ 麒麟の像 ≫


kirinnnotubasa.jpg


≪ 交番 ≫


kirinnnotubasa14.jpg

とくれば・・・


東野圭吾作品 【麒麟の翼】 の舞台にもなった日本橋
日本橋川・神田川クルーズに参加

ところで

東野圭吾作品の中でも加賀恭一郎シリーズは気に入っていて
全作品を(卒業・眠りの森・どちらかが彼女を殺した・悪意・私が彼を殺した・
嘘をもうひとつだけ・赤い指・新参者・麒麟の翼・祈りの幕が下りる時)読破しましたよ


出発までの時間ウロウロしていました



日本橋は首都高7号線の下にあるが
(実家に帰省する時に利用している)


kitenn2.jpg



昨今は高速道路移動の要望があり署名活動が盛んだ


kirinnnotubasa5.jpg


江戸時代に陸上交通網として日本橋を起点に


kitenn.jpg kitenn1.jpg


五街道(東海道・中山道・甲州街道・日光街道・奥州街道)が作られた

kirinnnotubasa7.jpg


昭和39年東京オリンピックに開催に間に合うように

作られた高速道路は蛇行する川の上に建設された

この土木技術は世界の誇れるそうだ


日本橋川を出発


kirinnnotubasa13.jpg


橋の形状が珍しい

                       ≪ 豊海橋≫


kirinnnotubasa8.jpg


やがて隅田川に合流すると


高さ634メートルと言えば≪ スカイツリー ≫が見えてくる


                       ≪ 清州橋 ≫


kirinnnotubasa9.jpg


神田川へと進み

総武線と中央線電車が通過

                       ≪ 昌平橋 ≫


kirinnnotubasa3.jpg


アーチの形状が綺麗だと説明され


                       ≪ 聖橋 ≫

kirinnnotubasa4.jpg


徳川5代将軍綱吉の母桂昌院が信仰していた≪ 柳森神社 ≫

kirinnnotubasa10.jpg


旧万世橋駅の遺構を生かした交通博物館跡

今は商業施設になっている

kirinnnotubasa11.jpg


江戸城石垣


kirinnnotubasa12.jpg


3種類の石垣の形状が違っていたのが分かりますか

作られた時代で変化してきている

川側からしか見られない個所がいくつもあり

楽しい船旅となりました


その後

ここはどこだ?!





自分で撮っておきながら


写真を見て一瞬わからなかった東京駅


kirinnnotubasa15.jpg


中央郵便局前から


kirinnnotubasa16.jpg

40年前と比べて


変わった東京駅周辺


≪KITTEビル庭園から≫



kirinnnotubasa2.jpg

変わっていくことは仕方のないことだが
ちょっぴり寂しい気がした。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR