あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
ザリガニ
散歩中に見たもの


水滴

zarigani3.gif


道路を横断中の


zarigani2.gif


ザリガニ


zarigani.gif

威嚇され

ビビるレイナ



カラスに狙われなければよいが・・・


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
鎌倉 実は食べ歩きだった
報国寺から徒歩5分
杉本寺は鎌倉最古のお寺だそうだ

shimajirou23.gif

shimajirou24.gif
苔むした階段は通行止めなので
脇にある階段を一歩一歩踏みしめて登り拝観してきた

午後4時過ぎ鎌倉駅に戻り

紫陽花を見に来たはずだけど
あんまり見ていないなぁ
と食べてばかりの1日だったかも



鎌倉 小町通り

≪RONCAFE≫フレンチトースト

shimajirou12.gif

カリッとしていてふわっとしていて

紫陽花はあまり見なかったけど

美味しいもの食べて

幸せな気分で 鎌倉を後にした。。

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな







鎌倉 紫陽花めぐり  4
鎌倉駅前からバスで15分若浄明寺バス停下車

初めて詣でる≪報国寺》

娘が友達と来て竹林が素晴らしかったそうで
今回案内してくれました。。

shimajirou13.gif

駅から離れているせいか
人が少ないのが 落ちついていていい


shimajirou14.gif

孟宗竹の太い力強い竹林の中を歩く

shimajirou20.gif


休耕庵でお抹茶を頂きながら

ここでも心地良い風を感じながら
娘とお喋り

shimajirou21.gif


目の前にある (やぐら)は

中世、この地だけに残る史跡として貴重な遺跡だそうだ。


shimajiro20.gif


報国寺山門を出てすぐ傍の

住宅地の門に咲いていた紫陽花

shimajirou22.gif

一般の人の庭先の紫陽花が魅力的だと気付く!

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
鎌倉 紫陽花めぐり  3
江ノ電に乗って長谷駅下車

shimajirou16.gif

午前11時半過ぎ

既に老若男女 大勢の人たちが・・・
長谷寺に詣でるのは諦め
早目の昼食をとることに


shimajirou10.gif

食べ終えてお店を出ると
店の前には行列ができていた

お腹いっぱいなのに
鎌倉コロッケが食べたく1個を半分ずつして食べ
別腹とキウイのジェラード美味しくいただき
紫陽花観賞せずに
鎌倉駅に戻りました。。

竹寺で有名な報国寺への話は次回に続く

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
鎌倉 紫陽花めぐり  2
全員が集まるのを待っている団体さんが来る前にと
速足で向かって明月院へ


shimajirou4.gif




明け方まで降った雨のお蔭で
紫陽花が生き生き綺麗だ

shimajirou18.gif

shimajirou6.gif

かわいい

shimajirou5.gif

どんどん増えてくる人の波を後にして
明月院近くの茶寮≪風花≫へ入る

shimajirou17.gif

歩き続けた身にとって自然の風が心地よく
長居してしまいました


shimajirou7.gif

栗餡のうさぎまんじゅうをお土産に買いましたが
お抹茶がとってもおいしかった!!!


shimajirou8.gif

リフレッシュして次の場所へ



shimajirou9.gif


次回に続く


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
鎌倉 紫陽花めぐり  1
休暇が取れたので鎌倉に紫陽花を見に行かない
と長女から電話がありました。。

魅力ある鎌倉ですがあまりにも人が多いので
敬遠していた場所でした。。

午前9時前に着いた北鎌倉


円覚寺に拝観する


shimajirou19.gif


辛うじて静けさ漂う境内


南禅寺の山門に引けを取らない立派な造りだ


shimajirou3.gif


すみません!アンケートに答えてくれますか?

と中学生に声をかけられた

「円覚寺になぜこられたのですか」
「円覚寺の事何か知っておられますか」
などと聞かれ
ただ駅近く紫陽花をみにきただけなので
中学生の期待に応える返答もできず・・・。

後で調べたら
円覚寺建立の時にこの地から
大乗経典「円覚経」が出土したことが由来になっているとは・・・
知らなかった。。

紫陽花めぐりは始まったばかり

次回に続く

ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな




たいようのしまのカーニバル
次女家族と一緒にしまじろうコンサ-トに行ってきました。。


shimajirou.gif

一番に釘付けになったのは

バックダンサーの踊り!!!

幼児のミュージカルなので さほど期待していなかったのですが

素晴らしい振付の動きに

見ていて気持ちがよく

つい目がいってしまいました。。

最後の最後まで幕が閉まる瞬間まで

皆さん真剣で楽しんでいらした姿が

微笑ましく思えました。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
1泊2日でのお土産は
一泊した翌朝

天気は雨


bodaijyu14.gif



チェックアウトして



bodaijyu12.gif






伊豆高原駅近くの≪わらべ絵美術館≫へ


主に昭和の時代に
子どもたちが遊んでいた風景が描かれている

昭和30年代に子どもだった私にとって
懐かしいのと こんな遊びはしていないなぁなど
次から次へと話が弾みました。。

海の近くに住んでいないのに
何故か
浜辺で子どもたちが座って水平線を見ている絵が好きだし
私もこういう情景の中にあったようなと思うことが不思議だ。。


館内のトイレには遊び心がふんだんにあり

たとえばトイレの中側の扉の取っ手が

昔の取っ手になっていたり


omiyage2.gif


手洗いの蛇口が

鹿威しのようになっていたり


omiyage1.gif


楽しませてもらった。。

喜田川昌之さんともお話ができ雨が降ったお蔭で
ゆっくりと館内をみることができた。。

今回の旅行で購入したお土産は


omiyage.gif

秦野の2人展で一輪挿し

わさびやで和紅茶と新茶

わらべ絵美術館で絵本

購入しました

食べてしまった山幸で購入した干物は美味しかった。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
伊豆ドッグペンションことぶきベース レイナ編
伊豆ドッグペンションことぶきベース内のドッグランは広い



akashio20.gif


着いたのが夕方だったのか

他のわんちゃんは遊んでいない

貸し切り状態



akashio19.gif


レイナが気に入ったものは




akashio9.gif

 

 Yフリッカー





akashio8.gif



Yフリッカーに興味津々


リズム軽に・・・



akashio7.gif




並走している!!!




akashio6.gif



獲物を狙うような目線




akashio5.gif

チェルミーのことは全く眼中にない様子


Yフリッカーに負けたチェルミー

でも楽しいね


akashio12.gif


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
伊豆ドッグペンションことぶきベース チェルミー編
東伊豆海岸沿いを車で走っていると海が赤い

これが赤潮



akashio.gif

赤潮の海を見たのは初めて!

赤潮を見ながら伊東市内に入り国道135号線を走って

伊豆ドッグペンションことぶきベースに着くと


bodaijyu13.gif

早速ドッグランに

akashio13.gif


チェルミーが自由に動き回れる

akashio3.gif


唯一の場所

akashio10.gif


淡々とした様子は

akashio4.gif


成長の証


akashio14.gif



akashio15.gif


家では見られないうっとり顔


akashio2.gif

まだまだ臆病で

散歩に行けない場所がたくさんあるけれど




omiyage3.gif


時間を掛けて克服していこうね!


akashio11.gif


         


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
秦野の5月祭
前回の続き

茶畑散策中のチェルミー


bodaijyu18.gif

斜面を登ったり降りたりするのが好きなチェルミー


川の方へ下ったチェルミーは急な下り坂の為に


下ったはいいが



中々登ってこれなくなった


暫しの挑戦で


bodaijyu17.gif



笑顔で登場




bodaijyu16.gif






秦野市は毎年5月祭を1か月間 開催している

今回は第12回目


bodaijyu2.gif

アトリエ菩提樹にて波多野杜邦・波多野亜希 「二人展」 を
日本画と陶芸の作品を鑑賞してきました。


bodaijyu1.gif



その後ランチを予約していたレストランアミュゼへ


bodaijyu.gif

店内は

bodaijyu3.gif

bodaijyu15.gif



フランス料理のランチ



bodaijyu4.gif bodaijyu5.gif
bodaijyu10.gif bodaijyu9.gif
bodaijyu8.gif bodaijyu7.gif
bodaijyu6.gif ピッチャーがユニーク


ボリューム感がありとっても美味しゅうございました。。



そして

秦野から伊豆へ

bodaijyu11.gif

宿泊した伊東での事は次回に。。




ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
茶畑と川遊び
初めてきた茶畑

cyabatake2.gif

新茶を頂いた後に茶畑を見学

cyabatake3.gif


山林に囲まれた

cyabatake.gif

川のせせらぎを聞きながら眺めていた茶畑



ふと見たレイナとチェルミーは

暑そう!!!

cyabatake4.gif


わさびを栽培している川へ


cyabatake1.gif


澄んだきれいな川

cyabatake10.gif

わさびが栽培されていない下流で涼む

cyabatake5.gif

レイナは


cyabatake6.gif


cyabatake7.gif

cyabatake8.gif



チェルミーは

cyabatake9.gif

cyabatake12.gif

cyabatake11.gif

冷たくておいしいね!


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな






プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR