あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
珈琲を飲んでいると
朝の散歩をすませ

朝食を終え珈琲を飲んでいると


チェルミーがやって来た🎵



ko-hi-nonndeiruto4.gif



無視して珈琲を飲んでいると



レイナもやって来た🎵🎵



ko-hi-nonndeiruto3.gif



珈琲を飲んでいると


必ずやって来るおふたり


ko-hi-nonndeiruto2.gif


お目当てはお茶菓子!


今は何も食べていない

珈琲をを飲んでいるだけなのに・・・



レイナ代表の

催促が始まる


ko-hi-nonndeiruto1.gif


根負けして


おやつをあげてしまう


ko-hi-nonndeiruto.gif


いつものパターン


これでゆっくり飲めるようになる。。



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
第6回丘リーナ交流会
毎年この時期に行われるようになった丘リーナ交流会🎵

太陽がサンサン暑い1日になるのですが
今年は曇り空
過ごしやすい環境の中での演奏会となりました

okari-na1.gif

父の入院、手術などがあり忙しく
あまり練習ができなかったのですが
参加したかった交流会!

okari-na.gif


曲目は

     ≪シバの女王≫
     ≪お江戸日本橋≫
     ≪笛ものがたり≫

指使いが難しい曲ばかり

練習不足だという思いが本番
久しぶりに緊張し手が震えました!!!

演奏後
かなりの疲労感と
でも達成感も味わい
更に研鑽して上手になりたいと思った次第。。




梅雨明けしていないレイナ地方



チェルミーの居場所に朝顔を育てている
少しでも日よけになればとの親心



okari-na3.gif



運転席に陣取るレイナは珍しい



okari-na2.gif

無事に終わった演奏会


気持ちがホッとして寛いでいる。。


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
練習の合間に
今週 日曜日に行われる「丘リーナ交流会」

ただ今 練習に余念がない

negao.gif

オカリナを吹いていて
🎵疲れたな🎵
と思いながら
ふと
チェルミーを見たら

かわいい寝姿♡♡♡

negao1.gif

レイナは?

探すと

いた🎵いた🎵

テーブルの下

negao2.gif

賢いレイナは

必ず顔は蔭になる場所で寝ている!


なんか

癒される・・・



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
古くからの宮崎神社だと思ったら・・・
雑木林の中の階段を登り切ると


miyazakijinnjya7.gif

古い本殿や灯籠、狛犬を想像していたら意外にも新しい

miyazakijinnjya8.gif miyazakijinnjya9.gif

子獅子を連れているのは、「子孫がますます富み栄えるように」
そして、玉を持っているのは、「良いことが将来起こるように
(物事がうまく転がるように」という意味がこめられているそうです

狛犬をみて神社を建立した時の皆さんの気持ちが伝わってくるような気がしました


ぐるっと一回りしてみると


                     <神明造>

miyazaki12.gif


                     <神明造>

miyazaki10.gif

miyazaki5.gif

miyazaki6.gif




この鳥居は消えかかった字に「文久」と書かれているのが分かる

komainu1.gif



手水舎の奥に見える狛犬


komainu2.gif


巻物を銜えている

巻物は「知恵」を意味するそうだ


komainu.gif

改築された中で昔から残っている物かも・・・




かつて神社の周りは水田地帯だった。
灌漑用水池はここから500メートルほど離れたところにある。
ご先祖が大変な苦労をして作った用水池だったそうだが
農家の人達の大事な水源とは知らずに
子供の頃から日本池と呼ばれ細い道を挟んで両側に2か所と
少し離れたところに1か所 計3か所の池があります
春には桜がとてもきれいだったが神秘的な怖い池という記憶がある。。

現在は水田も宅地化が進み
水の利用権利を市に移管し現在は釣り堀もできる憩いの公園になっている。。
そして市からの補償金と川崎製鉄からの寄付
などで新しい拝殿と本殿が改築されたそうだ

古の時代からの人々の願いや思いが変わらず続く神社だということが分かる。。

miyazaki9.gif

帰りは補償金で作った新しい東口の階段から
かつては稲穂が揺れていた地
今は住宅地になっている家々を見ながら
帰宅の途に着きました。。

miyazakijinnjya2.gif


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
宮崎神社
忙しく1日1日を踏ん張って過ごしていたら7月に入り
2週目も終わりに近づいてきた。。

じぃじぃ家にしばらく滞在していた。。

そこでのレイナの散歩は色々な所を歩きまわったが


miyazakijinnjya3.gif

前々から気になっている場所があった


住宅街の向こうに見えるこんもりとした森





miyazakijinnjya1.gif


あそこには「トトロ」が住んでいるような神社があるのではないか?




ずいぶん前から思っていたが


流石に一人では行く勇気がなかった。。



今回は長女が一緒に散歩していたので行ってみることにした。。



miyazakijinnjya.gif

レイナも嬉しそう!


じゃなく


暑そう!!!


歩くこと20分


miyazaki1.gif



やっぱりあった神社



鎮守の森だった!!!




miyazaki2.gif


宮崎神社


miyazakijinnjya10.gif


うっそうとした木々

想像していた通りの雰囲気

miyazaki3.gif

階段を登り切るとさらに鳥居が・・・


miyazakijinnjya6.gif


miyazakijinnjya4.gif


手水舎で清めた後


miyazaki4.gif

レイナには暑さでバテテいたので水分補給


次回に続く


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR