あした 晴れるかな
かわいい レイナ&チェルミー(愛犬)とオカリナ その他いろんなことを つれづれなるままに・・・
成田山新勝寺
午前5時起床!
急いでレイナとチェルミーの散歩を終え
夫のお弁当を作り
一人出掛けた先は

naritasann.gif

成田山新勝寺

何故だか
千葉に住んでいた 
うら若き頃には
一度も行ったことがなかった新勝寺


京成成田駅とJR成田駅が向かい側にある事すら知らなかった!!!



9時過ぎに京成成田駅に着き
表参道はどっちかな?
と不安を感じながら案内図を見て歩き始める


予報よりも早めに天気が回復し

真っ青な空とお日様が眩しい

人も車も少なく
まだシャッターが閉まっているお店が多い


最初に立ち寄ったのは




                <薬師堂>

naritasann13.gif


歩を進めると

naritasann16.gif


俄にウナギのかば焼きのたれの香りが漂ってきた


naritasann15.gif

表参道沿いは趣があり
千葉に住んでいる時に何で来なかったんだろうと後悔している

naritasann11.gif

店先で鰻をさばいているお店が何軒かあり

そこを通り過ぎ

いよいよ成田山新勝寺



                  <総門>

naritasann9.gif


                  <仁王門>

naritasann8.gif


この仁王池
放生池として生きものの生命をいとおしむ
「不殺生」を教えているそうだ
亀がたくさんいました

naritasann4.gif

急な階段はお寺や城跡では不可欠だ

足腰は日頃から鍛えていないと思う瞬間だ


naritasann6.gif

階段を登りつめると

視界がひらけ

心も解放された感がある

人が少なく早く来たかいがあった


                   <三重塔>


naritasann3.gif




                   <大本堂>


naritasann2.gif

あまり関心がなかったとはいえ
成田山新勝寺の壮大さには
ただただ驚くばかり・・・

知らないって恥ずかしい
そう言うことばかりの私です


naritasann10.gif

広い境内の一部を参拝して
弟が要望していた近江屋で鰻をテイクアウト
臼井に住んでいる弟のところに
お土産として持って行きました。
本来の目的は弟宅訪問でしたが
成田山に寄ることができて良かった!


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
2頭飼い





保護犬のチェルミーを里親募集の写真を見て
一目惚れして飼うことにしました。。



shieireienn7.gif


夫は2頭飼うのは大変なことだと反対だったのを
押し切っての行動でした。。
一人で面倒見れると思っていたが



shieireienn5.gif


想像以上の臆病

散歩は引きが物凄く強く



shieireienn6.gif


とても2頭一緒に散歩することができず
朝の散歩は夫と一緒に行って貰って4年目を迎える

余談だがその光景を近所の人が見ていて
仲の良い夫婦と思われているらしい(笑)


我が家に来て4年目の春を迎え

天真爛漫な笑顔を見ていると

shieireienn3.gif

また人間社会に溶け込むことができるようになった姿
は感慨深いものがある

まあ
夫も私もあちこち身体が痛いと嘆いているのですが・・・


墓参りに行った時には

レイナと同じように落ち着いて待っていられました




shieireienn4.gif


霊園の公園を散策


池では


鵜の鳥が



shieireienn2.gif


レイナは鯉に興味津々


shieireienn.gif



チェルミーはレイナの真似事


shieireienn1.gif

チェルミーがレイナに対して従順なので

ここまでやってこれた感がある。。



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
狂犬病接種
毎年この時期レイナとチェルミーに出費がかさむ。。

狂犬病接種・フィラリア予防薬・予防接種etc

でもそのお陰で元気🎵


昨日は動物病院に行って来ました

診察前に病院近くの公園に散歩

kyoukennbyou1.gif

満開の桜の下では仄かに甘い香りが・・・


kyoukennbyou2.gif

レイナは桜の木の下で

kyoukennbyou9.gif

チッコする


診察室では

騒がず
お利口なレイナでしたが
診察室から早く出たい素振り・・・


kyoukennbyou8.gif

医師から伺ったのですが
「犬アデノウイルスⅡ型」「犬ジステンバー」「犬パルボウイルス感染症」
この3つの抗体が有れば、毎年予防接種をする必要がないそうです。。

10歳になるレイナの負担を考え血液検査すると
結果 
接種しなくてよいことになりました。。

kyoukennbyou6.gif


狂犬病接種はしたので"アナフィラキシー"症状がでないか20分
様子を見ます
その間
病院の2階で待つことに

バルコニーに行きたそうなので

kyoukennbyou7.gif

バルコニーから


kyoukennbyou3.gif



あっちこっち見ている



kyoukennbyou4.gif



晴れ晴れしているレイナに


kyoukennbyou5.gif


ほっこりして

帰宅の途に着きました🏡


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
山桜
朝の散歩

こもれびの森の広場は山桜が満開

万葉集

大伴家持が大伴池主の歌に対する返歌として詠んだ歌


yamasakura1.gif

≪あしひきの 山桜花 一目だに 君とし見てば 我れ恋めやも≫


山に咲く桜(さくら)の花をあなたさまと一緒に眺められたなら、
こんな風に花が恋しいとは思はないでしょうに・・・
の 意味だそうですが恋の歌ではないそうです。。



昨年より1週間遅い開花



yamasakura2.gif


雨の土曜日


yamasakura3.gif


しだれ桜は

yamasakura.gif

まだまだ
咲きそうにない



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
チェルミー 凄い事!!!
久しぶりに立ち寄った市原パーキング
いつ行っても綺麗だ

早めに家を出たのでドッグランは貸し切り状態




dogrann5.gif


駆け回るチェルミー

dogrann6.gif


dogrann7.gif


何だろう?

ムッとした表情は



dogrann9.gif


レイナは


dogrann4.gif


ひたすらスンスン


dogrann10.gif

レイナ10歳とチェルミー6歳になる

年の差が運動量に反映されるのか


dogrann2.gif

チェルミー

シェパードと挨拶ができました!!!

dogrann1.gif


これはもう 凄い成長です


dogrann11.gif


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
久能山東照宮

3月16・17日と好天に恵まれ

土肥港からカーフェリーに乗って清水港へ


badoryokou10.gif

1時間の船旅では

船内とデッキをウロウロしている間に清水港に到着

富士山は見えました!!!



badoryokou9.gif


久能山東照宮へ

私は右足踵が痛いのですがCさんはバドミントンで足首を痛めており
1159段の階段を登ることは不可能なため
日本平からロープウェイで渡り
参拝することにしました


badoryokou8.gif

社務所で御朱印に記帳して

一段一段の間隔が急で
まるで比叡山延暦寺境内を歩いていた時の
大変さを彷彿させるほどの階段でした



badoryokou7.gif


ロープウェイに乗っている5分間にガイドさんの説明があります


明瞭で心地良く乗車の皆さんから拍手が起こりました
昨今はテープを流して案内する事が多い中
ベテランガイドさんに「はなまる」あげたい!!!




badoryokou6.gif

武田信玄公が山上に城砦を設け久能城と称しその後を徳川家が
引き継ぎ東照宮創設に繋がる

badoryokou4.gif


再びロープウェイに乗り日本平へ戻る
ベテランガイドさんにお礼を述べ

この近くにある
日本平ホテルでティータイム



badoryokou2.gif



モンブランのケーキは美味しかった!!!




badoryokou1.gif


この庭園は木村拓哉が主演した≪華麗なる一族≫に出てきた
高台から経営している工場地帯を見下ろしている場面が
この日本平ホテルの庭園だったそうだ。。



badoryokou3.gif


Mさん念願の清水港での買い物

金目鯛の煮つけ、しらす干し、桜えび、干物、マグロの刺身etc


badoryokou.gif


大満足の1泊2日の旅でした

来年は2泊3日の旅にしようと一致しそれぞれの帰宅の途に着きました。。



ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな
西伊豆戸田温泉
前回の続き

西伊豆戸田温泉は「とだ」とは読まず「へだ」と読みます


1paku2ka6.gif



駿河湾と戸田の入り江を見渡す高台に位置する「海のほてる」≪いさば≫



1paku2ka8.gif

いさばの由来「いさば」は「五十集」と書き魚の意の言葉として用いられ
先祖が回船問屋をしていたことから代々屋号が受け継がれ
今日に至っている。
魚料理が自慢のほてるでした。。

この時期しかない≪高足かに≫が有名な戸田です
ディナーにも出ました

badoryokou15.gif

海の幸も豊富

 badoryokou12.gifbadoryokou13.gif 


翌日の朝食

badoryokou11.gif


駿河湾に夕日が沈む様を見ながらの露天風呂と
新鮮な魚料理とワイン
友との会話と
楽しかった1日が終わり
翌朝はカーフェリーで土肥港から清水港へと渡りました
念願の海からの富士山は見えたのか?
次回に続く


ブログ見たよ!の合図にポチっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
         
してくれたら うれしいな


プロフィール

okuちゃん

Author:okuちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR